KOMARUWAI

心地よい季節

早朝のお散歩にも行ったし、朝ごはんもしっかり食べたし
おかぁさんが庭の様子を見ているあいだあたしも怠りなく見回り巡回!
大きいちゃん達はスノコの上に敷いてもらったお布団の上でトロトロ。。
あたしのようにちゃんとお仕事してほしいもんですよ!

あのね、去年できた小さな池と言うか大きな水たまりと言うか・・・
そこにメダカちゃん達がいるですよ!そして今年はミズスマシがスゥ~イスゥ~イ!
それからね、あたし見つけちゃったの!
カエルさん!
「ねぇねぇ、遊びましょ!遊びましょうよぉ!」
って熱い視線をおくっているのに
「おら遊ばねっ!危険を感じるもんな!」
愛想のないカエルさんです!
「ふんっ、いいですよぉ~、、あたし忙しいしぃ・・」
と言って再度巡回してみた・・・んじゃないかと母は思うのですが(笑)
どうにもこうにも気になって仕方ないらしく今にもドボン!しそうなところに陣取って
熱い視線を送り続けるおちびさんでした^^

さて一段落、お茶でも飲んで休憩しましょ。みんなお家にはいりますよぉ~。
そして犬のみなさんもお水を飲んで一休み^^
c0206197_10245429.jpg

[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-05-17 10:29 |

早起き

今朝は4:20に起きて朝ごはんの用意をしました。
メニューは
玄米ごはん・なめこの味噌汁
にんじんとひじきとしいたけの煮物・いわしのしょうが煮
アミエビ入り卵焼きとレタス
まぁそれなりに清く正しい日本の朝ごはん!^^
そして、ワンコ達とお散歩、1時間弱てくてくてくてく^^
住宅街はこの季節どちらのお庭も大なり小なりお花でいっぱい♪
さすが、ガーデニングの町ですね。
今月はオープンガーデンもあります。たくさん刺激をいただきましょう。

c0206197_1384635.jpg

お散歩コースのひとつ・・広いグラウンド・・でも入れないから
外周をてくてく。。
c0206197_1311387.jpg

殿っ!何か変ですよ!絡まってませんか!?(笑)
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-05-16 13:15 |

まだだいじょうぶ^^

暑さも、虫の攻撃もまだ大丈夫そうなので今のうちに少し庭仕事^^
c0206197_14435472.jpg

去年植えてひょろひょろと弱弱しかった山葡萄がずいぶんしっかりとしてきました。
アーチを覆い尽くすように育てよぉ~~!虫がたくさんつかないように気を付けなくちゃ。。

去年、IHにしてから
土鍋やお釜で炊いていたご飯を炊飯器で炊くようになったことは御存じですよね。
殿のお好みで白米をたいていたのですが(銀シャリ最高世代)
先日の退院後、玄米を食べようかなぁ~などと言いだしました(ぷぷぷっ)
あたしは玄米好きなので大歓迎です。
で、今更なんですけど炊飯器の表示をよーく見たら・・玄米はもちろんですが
玄米活性ってあるじゃないですかっ!?こりは何?
説明書を読んでみましたら、なんじゃかんじゃ・・手っ取り早く言うと
玄米の栄養価を効率よく引き出す炊き方で通常より柔らかく炊きあがる・・ですと!
そりゃいいじゃぁありませんか!ってことで早速玄米活性で炊きました。
殿の評価は「うまい!今までの玄米ごはんとはぜんぜん違う!」だそうです^^
まぁね、、健康的な食事に目覚めたということも評価に作用していると思われますがね。
あたしもいただきましたけど、確かに今までより柔らかく甘みも出て美味しゅうございました。
難点はただ一つ、、
この節電の時代に炊き上げるのに3時間あまりかかることでございます^^;
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-05-15 15:07 |

朝の散歩

先日の検査入院で前回治療した部分が少し詰まりかかっているとかで
再度治療を受けて1日入院が長引いた殿。。
今まで何度も朝ワンコの散歩を兼ねて軽い運動をしましょうよ!
とお誘いしても口をひん曲げて嫌な顔をするばかりでしたが・・・
退院したその日に「おい、毎朝ワンコの散歩に行こうか」ですと。ホホホッ
そしてそのあとの言葉が・・・「こいつらも喜ぶやろうし、あんたのダイエットにもええやろ」
おぉおぉ、お心遣いいたみいります(’へ’)御自分のために三日坊主になりませんようにね。

マイガーデンではバラの蕾もいよいよはじけそうに^^
c0206197_8293183.jpg

調子に乗ってたくさんギチギチに植えたバラでしたが拙庭に環境があうものや
強い品種だと思われるものが残り、大きく育ちました。
この季節にはいつもたくさんの蕾でワクワクするのですが
全部が綺麗に育ったことがないんですーー;
やはり薬品を使わないといけないのですかねぇ。。
などと思いながら今朝もバラゾウムシを見つけてはナァ~ムゥ~とプチッとするあたしです。

そして昨日はゆったりとCちゃんにいただいたカーネーションの工芸茶をいただきました^^
c0206197_8374611.jpg

自然を感じさせる若草の香りがしてとてもリラックスできました。ありがとうねCちゃん♪

思いがけず朝の散歩をした3ケは心地よい季節の風になでられてウトウトとしています^^
さて、あたしは洗濯ものを干してきましょう^^良いお天気になりそうです。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-05-14 08:47 |

久しぶり!本当に久しぶり!

昨日は母の日だったのですね。
息子二人の母はプレゼントをもらうことは当の昔に諦めていました。
男の子と言うのは気持ちは十分にあっても照れくさくて
「おかーさんありがとう」なんてとても言えないってのもあるのでしょう。
でも、困った時にはさり気なく手助けしてくれる優しさを持ち合わせている
テレやさんだとわかっていますよ^^(日本男子の息子達です)
なので、プレゼントは催促しないともらえないあたくしでございました(するんかい(笑))
ですが、昨日の母の日は最高に嬉しい母の日になりました!
可愛い娘二人がわざわざプレゼントを送ってくれたのです!もう涙もんですよ。。
あら?娘もいたの?うふふ、長男の嫁Mちゃんと次男の嫁Cちゃんです^^
あたしの む・す・め!!

次男が5・6歳の頃少ないお小遣いでフィリックスの紙袋を
「これ・・・あげる・・・」と言って差し出したのを思い出します。
あの時もとてもうれしくて今でも思い出すとジーンとして・・・最高の思い出なんです。
その次男の嫁と長男の嫁がそれぞれに送ってくれたものは、どちらもあたくしの好きなもの♪
Mちゃんは可愛い花のセットを送ってくれました。
c0206197_18493748.jpg
c0206197_18501085.jpg
c0206197_18502715.jpg

3色のMちゃんらしい可愛い花です^^嬉しくてすぐに庭に植えました。
なので、、ごめんなさい可愛い鉢とピックは写真に撮れませんでした^^;

そしてCちゃんからはこれもあたくし好みの工芸茶!
カーネーションの工芸茶とポットのセットです^^
c0206197_18571425.jpg

これもCちゃんらしいおしゃれなプレゼントです^^
もったいなくてまだ飲めないけどお茶を入れたらそのキレイさを御披露しますね。

あぁ~幸せぇ~♪
二人ともありがとうね^^と気持ちがほっこりゆるむあたくしでございました。
ながぁ~~いお休みだったしもう止めようかなとも思ったブログですが
この嬉しさを記しておきたいという思いが後押しになり再開しようかなぁと・・・。

で、殿は今日から3日間検査入院です。水曜日には帰ってきます。
そしてワンコさん達は皆元気!相変わらず笑わせてもらっています^^
たとえばぁ・・・もう暑いくらいの昼間なのになぜかこんなふうに・・・
c0206197_197666.jpg

アルちゃん、おこたはついていませんけどぉ・・・でも、もぐりたいらしい^^;
そして、庭はバラの蕾もはじけそうに膨らんで開花待ちです^^
えぇっ!明日から大雨に注意ですと!?そんなぁ~。。
まっ、お庭の様子もぼちぼちと記してまいりますのでまたお付き合いくださいませね。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-05-09 19:36 |

学食

なんと懐かしい響き・・・うん十年前の学食は安いのが売りの学生のたまり場でした。
楽しい話も、ちょこっとした悪だくみもみんな学食で始まりました。

時代は変わり昨今の学食は本格フランス料理があったり、有名料理店が出店していたり
羨ましいような・・・でもね、料金はお店で食べるよりは安いと言っても
あたしの学食のイメージからするとけっこういいお値段のように思います。。
今の学生さんはお金持ちなのね^^
そして最近の学食は学生だけでなく一般の人も入れるようですね。
かなり人気で賑わっているのだそうですよ。
そんな人気の学食の一つに東京の女子栄養大学があるのだそうです。
安くて美味しいだけでなく、痩せた人がいるらしい!そうダイエット出来たらしい!
毎日のように通っているご近所さんがいらっしゃるのですと!(@o@)ビックリ
そして、そのメニューのレシピ本が大人気なのだそうです!
なので早速どんなものかとGETいたしました^^(最近食欲旺盛な殿の食事の参考に)
まだちゃんとみていないので良いものがあったら報告しますけれど
ちら見したところわりと面倒でなさそうな感じです(重要なポイント)
まぁ普通の日本のお食事ですかね。
c0206197_15265472.jpg


また、先日GOPANが我が家にやってきました^^V
ただ今おまけでいただいたクオカのパンミックスでアールグレイのパンを制作中^^
そのお話はまた後日にいたします。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-02-04 15:35 |

やっと出番です^^;

昨年でしたか、古いグルグル回るデンシレンジを蒸気の出るのに変えたのですが
相変わらず飲み物やご飯の温めかワンズの焼き芋制作にしか使っていませんでした^^;
はい、宝(そうなのか?)の持ち腐れ状態でございました。
蒸気が出ると言っても高級品ではないのですが・・・
一応備わった機能は使わなくてはもったいないんじゃありませんかね。
とずーっと思いつつ面倒じゃ病でそのままになっておりましたところ・・・
殿の病気入院などという事態あたふたばたばた・・・ん?チャンス?
そう、殿の病気は心筋梗塞でございました!
ドロドロ血に油はいかんです!天ぷら・かき揚げ・エビふりゃぁナドナド
揚げ物大好きな殿から揚げ物を奪うのはかわいそうじゃありませんか。。
どうせあーた、もうええ年なんですからね。。
あれだめ!これだめ!のだめだめ味気ない食事は生きていても面白くないじゃない!
残り、十数年ほどの人生じゃ!(なぁんちゃって3ケタ行ったらどうしましょ。。)
まぁね何やかんやありますが程ほどにゆる~い決まりを作ってやりゃいいじゃん!
あたしはそう思うので殿はどうだか知りませんがあたし流で参りましょう。
ってことで、デンシレンジの出番がきたぁ~~!!なのです^^
ふぅん、油で炒ったパン粉を使うのですな!
で、加熱前はこんな感じ。
c0206197_13442132.jpg

で、加熱後はこんな出来上がり。これは生シャケを使いました。
c0206197_1345843.jpg

食べてみたところ違和感無し!
少量の油でできるし、オリーブオイルを使っているのでよろしいんじゃないでしょうか。
エビやら牡蠣(爆発しないだろか?)やらでもやってみるかな^^

そうそう、毎日寒いですねぇ。週末には雪がうっすらと積もっていましたし風も強かった。
犬小屋地方の朝晩は冷え込みます。大きいちゃん達はすっぽりお布団の中。
で、この方はトロトロしながらあたしの行動を監視中(笑)
c0206197_13541639.jpg

[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-01-19 14:01 |

あけましておめでとうございます

c0206197_5291073.jpg

昨年末には殿の病気という大きな出来事がありましたが
無事に退院することができて
ホッと一安心でお正月を迎えられると思っておりましたが
まだドッキリがありました!
31日に帰省予定の甚六1が雪のため滋賀県で高速道路をおろされて
国道をのろのろ・・・通常2時間半で帰れる道のりを
10時間以上かかってやっと元日の早朝4時にたどりつきました。
小さい子供たちを抱えてのことなのでジジババとしては心配で
何十年ぶりかで大晦日徹夜でございました。。(ツケはくるぞぉ~)
先ほど無事に到着してホッといたしました。
そんなわけで年末からドタバタしておりましたが
ドタバタは2010年と共にさようならで
2011年は兎のようにピョンピョンとホップ・ステップ・ジャンプと
飛躍の年になりますようにと願いつつ寝元日になりそうです^^;
皆さま本年もよろしくお願いいたしますね♪
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-01-01 05:52 |

優秀なのに・・・

なぜか我が家の男子諸君に人気がなかったのよね。
あたしは好きなんだけど出番も少なかったのよね。
c0206197_1112503.jpg

久々の出番到来です。
かなり手間がかかるのに主菜になれないあなたでしたが
今日は準主菜として食卓に君臨していただきましょう!

おからを作ると父を思い出します。
美食家で美味しいものをちびちびといただきながら
お酒を飲むのが何よりの楽しみだった父でした。
肉も魚も、珍しいものもなんでも喜んで食べていました。
そんな父の(多分)好物の一つがおからだったのではないかと思います。
おからを出すと「おっ、おからかっ!」と嬉しそうに食べていた姿を思い出します。
そんな思い出に浸りながら作りました。
殿、こういうものもお召し上がりくださいませね。
ちなみに、あたくしはご飯がおからで見えなくなるくらいたっぷり乗せて
まぜまぜしていただくのが好みです。
あらっ、ちょっとお下品ないただき方でしょうか?(笑)
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2010-12-28 11:31 |

メリークリスマス♪

今年もほんとうに残すところわずかとなってしまいました。
はやいはやい!もう一年過ぎたのねぇ・・・あっというまでした。。

さて、更新せずに御心配をおかけした皆さま、メールで案じてくださった方・・・
ありがとうございました。
実は、先月の末に殿が心筋梗塞になり入院しておりました。
わたくしも本人も予想外の出来事でしたが先週末無事に退院することができて
幸運に感謝でございます(年末ジャンボは辞退してもいいわ!・・・って当たらないのにね)
幸いなことは近くにある市民病院に専門の診療科があったことで
治療を迅速にできたのがよかったのだと思います。
5割の方は命を落とし、病院にたどりついても1割は亡くなってしまうのだそうです。
命拾いをしたのですから、残りの人生を楽しくすごしていただきたいものですね。
と、イイ嫁コメントですがっ!それは表向き!お覚悟殿っ!言うことを聞かない殿っ!
今後はその態度を改めていただきますっ!
まず好き嫌いが多すぎます!(まぁ、、今更鶏肉を食べろとはいいませんけれどね・・)
あたしの言うことを聞くのですよっ!
ってことで以前から非常に興味のあった雑穀を食事に取り入れる事に致しました。
こういうのって・・・便乗って言うのかちら^^;
c0206197_9525763.jpg

わたくしはこういうの好きな方なんですけれど、、
殿は好きじゃないと言うより嫌いだと思います。
でもねこの際殺し文句がありますの「お食事から健康になりましょう!」
ほほほっ、、これ効き目てきめんでございますよ。
でも、いくら健康のためとは言え不味いものはいやですよね。
細かいことあれこれに注意しないといけないなどの面倒なのもいやです!
どうなんだろう?と思いつつ作ってみましたところ美味しくいただけました。
そして一番重要な簡単にできるかどうかってのもクリア!(かなり簡単)
タカキビは挽肉の代わりになんて言っているのを聞いたことがありますが
あたしは代わりになんてするつもりは無いわ。だって確かにそれっぽいけど別物だもん。。
なのであたしは挽肉に混ぜて使います。
肉も魚も油も適量(ここが重要)をきっちりと摂取する必要があると思うので
バランスの良い食事を心がけて調理方法などにも気をつけて
塩分控えめ・油も控えめでお野菜大目を心がけて食事の用意をしています。
そして、美味しく食べながら偏食の部分を改善していただこうと思っています。
ふぅ~っ、、なのでかなりキッチン時間が長くなり疲れますわ。。
そう言うことで、殿のお好きなソーセージ・たまご・かき揚げ・天ぷら・うなぎなどなど
がっつり食いは控えていただきましょう。よろしいですねっ!
今のところ文句を言わずに野菜中心の食事をなさっておいでです^m^ププッ

また、わたくしこんなものもGET!いたしておりました。
c0206197_10202677.jpg

ヨーグルトメーカーなのですがわたくしの目的は甘酒制作です。
先に紹介した「つぶつぶ・・・」の本にあるのですが
お砂糖を使わないで美味しい甘酒ができるのだそうで甘味料としても使えるとか。。
五穀を入れて炊いたごはんに熱湯と麹で作ります。
本では炊飯器を使うとありましたがそんなことしたらご飯が炊けないじゃありませんか!
なので温度設定可能なこれを使うことにしたのです。
55度で15時間~美味しい甘酒ができました。ビックリするほど甘いの!!
まだトライしていませんけれどアイスやクッキーや羊羹もお砂糖無しで作れるそうです。
殿のお食事はあたくしのダイエットにもよろしいようでございますわっ^^ホホホッ。

御無沙汰してしまった皆様のところへは後ほどうかがわせていただきます。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2010-12-25 10:55 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧