KOMARUWAI

朝のスープ♪

以前にも申しましたでしょうか、殿の朝ご飯はパンです。
あたしは断然!絶対!お米派なんですけどね。
という好みの違いはさておき、いくら好きでも菓子パンだけじゃまずいでしょ!
常々、朝食は活力の元!しっかり食わねばいかんぞ!と思っておったあたしですから
そんな所行は信じられません!菓子パンはおやつですっ!

それに「朝5・昼4・夜1」のバランス良い食事が望ましいとTVで最近見ました。
いやぁ、そうでしょ!?そうですよ!!そうなのよ!
あたし、朝4・昼5夜1の食生活ですもの!まっいいんじゃない?
(注)この比率はダイエットにもいいのだそうです・・・??疑問符いっぱい??
しかるに・・・何故に痩せないこのあたし?
ってこともさておきまして、病持ちの殿の食生活ですから改革せねばですよね。

なので朝食にはたっぷりのサラダと果物とハム・ソーセージなどのタンパク質と
スープを召し上がっていただくように心がけています。
果物は朝のリンゴが良いらしいのですがあまりお好みでないらしいので
リンゴ少々と柿とかキウイにします。
家のイチジクが収穫できるあいだは朝取りをおいしくいただいています。
野菜サラダは何でもかんでもたっぷりでドレッシングはバルサミコとか黒酢とか。
このサラダはお弁当にもたっぷり入れます。
スープもいろいろと趣向をこらしていますが今日のスープは
最高においしかったの!かんたんだしね。
それはパンプキンスープ!といってもこ〜〜んなパンプキン!
c0206197_10365490.jpg

バターナッツパンプキンというお名前だそうです。
これがね、甘くてこくがあっておいしく、しかも切りやすい!
この切りやすいってのはとても高ポイント!
いい事ずくめのようですが・・残念ながらお高いです(と庶民は思います)
で、これを切りましてタマネギの切ったのと一緒にささっといためて
ひたひたの水で柔らかく煮てミキサーでウイ〜〜ンとやって
鍋に戻し味付けてミルクを入れてまぜまぜです。
大衆かぼちゃ(普通のやつね)とは格段の差でこちらパンプキンの勝利です。
って、、完成品の写真は?はい、ありませ〜ん!食べちゃいましたっも〜ん!
かぼちゃは特に好きでないあたしもこれはおいしいとおもったのでした。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-11-05 10:55

11年目!元気です^^

c0206197_858472.jpg

これは申し訳ないですが使い回し・・・多分2009年のお誕生日だったと。。
この頃に比べると筋肉は大分落ちてほっそりしましたが
チャカチャカとお茶目な性格はそのままに食っちゃ寝の気楽な生活をしています^^
食欲も旺盛でお散歩もマイペースですが楽しそうにしていますよ♪

去年からですが私たちの寝室は1階の和室に布団を敷くように変更しました。
理由は二つありますが、その一つはワイカさんがお年を全く自覚していないという
こま可愛い性格ゆえ、階段を下りる際に数段を一気に飛び降りてしまうからです。
今までも着地点がフローリングで滑ること、そうそう広いスペースでもないので
飛び降りてさっとサイドにターンできればよいのですが
それができなくて前の鏡貼りの戸に激突でもしたらとの心配はありました。
若いうちはすべてに機敏な反応ができて難なくこなしていても年齢とともにねぇ。。
うぅ〜ん、ちょっと後ろ足が弱いかなとあたしが感じるようになったので
まだまだ全然問題はないんですけれど早めに対処すべしと思いましてね。

そして二番目に、悲しい事ですがもう10歳を超えた大型犬ですから
何時何時どんな事が起きるかわからないという覚悟をしておかなくてはと。
もしも動けなくなったら・・・ご存知のように彼女たちと一緒に寝ている訳ですから
そうなった時にももちろん一緒にいる訳ですから
その時点であたしだけワイカ(他の子かもしれませんが)に付き添うというよりも
環境の変化でストレスを感じないように
ここが寝る場所よと慣れさせておきたくてね。

そんなわけでただでさえ狭い犬小屋は1階建ての犬小屋になりました^^;
先月にはおチビのこましゃんも10歳になり、今月12日にはアルも8歳に・・。
そんな老犬達とおジジ&おババでのんびりくらしておりまする^^

ワイカさん、お誕生日おめでとさん♪

適度な運動ドカ食いをせずちょびっとずつ食事回数を多くして
腹八分目をこころがけるそれが我が家の老ワンコさん達の生活でございます。
あぁあぁ、、あたしもそうできれば。。メタボ解消なんざますがねぇ(自制心ゼロ)
誠に残念!いいのあたしは長生きしなくて。。
好きなものを腹一杯食べて健康のために嫌いな運動なんぞく◯くらえなの!
飼い主は自分には大甘なのでした^^;
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-11-04 10:08

相棒ちゃん^^

c0206197_1993465.jpg

あこがれの相棒ちゃんはこの方でございます。
難しいんじゃないか・・ややこしいんじゃないか・・と悩むこと数年。
悩み始めてからも買い替えのときにはウインを選んだあたしでしたが
このたび思い切って心斎橋のアップルストアーへ行って、、
正確には殿にお願いして連れて行っていただいてですけれどね。。
そしてとても親切にやさしくいろいろと教えていただいて
すっかり、きっちり、ファンになって即購入あーんどいろいろ入りました。
予約して教えていただくお教室みたいなのやら何年保証がなんたらかんたら
おばーちゃんはすっかりその気になっちまっただよ(笑)
んで、以前のPCに入っていた必要な諸々のデータも移行してもらって
今日に至るでございます^^
何しろ今熱中しているゲームをしたい一心でちっとは使えております。
◯◯したぁ〜い!!という気持ちは
躊躇する気持ちを蹴飛ばす活力が生まれますなっ!
何事もそうあればあたしもすこしはましな人になっていたであろうに。。
残念な人生を送ってきたものでありまする^^;

まっ、何はともあれリンゴちゃんの方が数段使いやすいと大変満足して
日々ゲームに励んむばー様でございます。ホホホッ
ちっとはぼけ防止になっとるじゃろか?
案外簡単に使えているのですが
ちょっとしたところで今までとの違いに戸惑うことも多々あるですよ。
う〜ん、お教室予約してみるかなぁ。。。

c0206197_19381225.jpg

朝晩は寒いけど昼間は絶好のお昼ね日和だそうです^^
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-10-27 19:46

あこがれのリンゴマーク

本日Macデビュー^^まだなれないし、、写真の取り込み方もわからず。。
とりあえずご報告まで。。。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-09-19 17:06 |

3ケもあたしたちも元気です^^

先週は長男夫婦が子供たちを連れて帰ってきていました。
孫たちそれぞれに成長していて子供の成長のはやさに改めて気付くとともに
あたくしたち夫婦の老化も負けてないんじゃないかしらとドキッといたしました。
坂道を登る者と下ると言いますか転げ落ちるといいますか・・・あたしたち・・・
まぁ、元気で楽しくがんばりましょ^^

ちょうどマゴーズ襲来と時を合わせたかのように暑くなり
ダブルパンチでヘロヘロになったあたしですが
グータラな日常に戻りました^^;
暑さも昨日あたりから風が多少ひんやりとしてきたように感じます。

c0206197_1147100.jpg

少し前の写真ですが今年植えたカンナが咲きました。
カンナと言うと子供の頃は良く見た花でしたが
近頃はおされな花がたくさん植えられるようになって
あまり見かけなくなりました。
これも今風におされに改良されたのでしょう
昔のなじみのカンナとは違って銅葉で綺麗な赤い花です。
あまり好きな花でもなかったので植えていなかったのですが
この葉色にひかれて植えてみて良かったと思います。

この季節毎年マゴーズが来たら庭にビニールプールを出して
水遊びをさせたいなぁ~と夢見ているのですが・・・
7月半ばあたりまでは雑草の少ないまぁまぁな状態を保っているのですけれど
毎年力尽きてマゴーズ襲来時期は見たくない出たくない所になっています。。
そして帰っていって数日すると暑さも和らぎ、、よし!来年こそは!と思うのです。
こうして過ぎていくうちにビニールプールなんておもろない年齢になっちまうんでしょうね。。
がんばらねば!来年こそは!ねっ!殿っ!!(笑)

そう!殿にがんばってもらうしかないんです。
あたしは寒いのには強いのですが暑いのにはめっぽう弱いんです。
夏の強烈な日差しのなかにいたら全身の水分・脳みそまでも沸騰しそうになります^^;
なので夏の庭担当は、夏に強い殿なのです!
殿は「暑いのは好きやねん♪」などとおほざきになり
カンカン照りの庭に寝椅子を出して昼寝日光浴をなさいますの(信じられん!)
そうですか!暑いのそんなに好きですか!
ならば、昼寝はいいですから庭美化にお励みくださいませ!と言うことで夏担当なのです。
えっ?あたし?グータラ三昧でございますわよホホッ
ですが、ちゃんと暑くない季節に庭美化にはげんでおります( ̄^ ̄)

c0206197_11403394.jpg

もう涼しくなりますかねぇ・・・あたしも暑いのきらいです(寒いのも嫌いじゃろが)
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-08-16 11:49 |

遅ればせながら

なでしこのみなさん、おめでとうございました^^
3日ほどまえでしたかね試合の中継があったのは・・・
ちょうど早朝散歩の最中でございました。

いつもは家々の雨戸が閉まっているのですが
多くのお宅の雨戸が開いていましてねぇ・・・
リビングらしきお部屋の電気が点いていたのにちょっと驚きを感じたあたしです。

また、散歩中にすれ違う老若男女のランニングっつうか・・・
速足で歩かはったほうがええんちゃいますのん?と突っ込みたくなる方々にも
ぼちぼち、のろのろなお散歩組の老ペアーの方々にも
ワンコに連れられた(重要なポイントですよ!)お散歩の方々にも
だーれにも会わない静かな朝でございました。

みなさん、きっとTV観戦ちうだったのでございましょう。
むかしむかしのそのむかし某番組が始まる時間になると銭湯ガラガラって伝説に
妙に納得できた朝でございました。

で、国民の興奮さめやらぬ翌日には強い勢力のタイフーンがやってくるとかで
あわや犬小屋直撃かい?とヒンヤリしましたが(ボロ屋ゆえ・・)
こちら方面は大したことも無くやれやれでございました。

と申しましてもやれやれでない方々も・・・
どーして雨だと扉の前でUターンしてくるですか!
小ぶりの雨だから今のうちに出すもの出してきなさいと言ってるですよ!かーちゃんは。。
なのにおバカ3ケは扉から鼻先出してヒクヒク・・・
「雨ですね!御遠慮します」
って遠慮はいらんて!
我慢に我慢を重ねてもー無理ってなってから慌てて
「かっ・かーちゃん!お外行くです!あ・あけてぇ~~~!!」ってなるんですけどね。
そんな時はまーザーザー降りですよ。
ほんまに間が悪いとはあんたたちの事です!
かーちゃんは、タオル何枚も使ってフキフキ作業せにゃならんやろが。。(洗濯増えるやん)

ほんまに雨の日は精神的に疲れるかーちゃんでございます。
なのに!なのに!どーゆうことっ!
あたくしを疲れさせる方々はのんきな顔して
あたくしどものお布団を乗っ取っておりますやんかぁ~~~~い!!
ふぅぅ・・・乗っ取られても扇風機なんぞつけてやるあたしは・・・。。。
c0206197_10355519.jpg

[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-07-21 10:53 |

山葡萄

c0206197_9514876.jpg

ちょびっと野趣を感じるものを植えたいなと思って昨年植えた山葡萄です。
想像では、もっと小さな実じゃないかなと思っていたのですが案外大きいです。
ジャムにすると美味しいとか・・・そうなんだ!
いえね、実を見て楽しもうと思っていただけなんですけれど
無農薬・自家製ジャムってのも出来たら楽しいでしょうね(あまり自信ないけど)
でもね、その前に鳥さんたちとの戦いに勝てるかどうかが問題です!
聞くところによるとムクさんもヒーヨさんもカラスまでもが好物なんだとか・・・。。
すっぽり網で覆うってのも風情が無いしね。。。
まぁ、つまるところ鳥さん方のおこぼれをいただくことになるんでしょうかね^^;

昨日からでしたか?「高温注意報」とかが出るようになったそうですね。
あたしが子供の頃は夏の暑い頃でも32℃~33℃あたりだったように思うのですが
某関東の暑い都市では(中部にもありましたね)40℃!!!
そんな、あーたっ、あたしゃ焦げますって!!絶対にそう言う所には住めませんって!!
そういう暑い所のみなさん、我慢しすぎないようにエアコン使いましょう!

えっと、、申し訳ないんですけど・・・あたしも暑い時には(34℃限界説)使います。
それは高温注意報参照じゃなくて・・・ワンズ参照です^^V

今のところ・・・行き倒れその①
c0206197_10183113.jpg

・・・その②
c0206197_1020872.jpg

・・・その③
c0206197_1020449.jpg

と思い思いの所でバッタリといたしておりますが
半開きになったお口から熱い息をハーヒーハーヒーとしておらず
目でも「かーちゃん、もう無理っ!」と訴えてもおらず
余力有りの状態な日々でございます。
もち、あたしも今のところ自然の風で十分でございます^^

お留守番の時は閉め切って出かけるのでエアコンのお世話になりますが・・・

近頃あたしたちが出かける用意をしていてもついてまわることもなく
こましゃんに至っては連れて行ってくれないですか?と抗議の声をあげるでもなく
3ケ悠然としているのはちと疑問に思っておりましたけれども・・・もしや・・・君達!

あたし出かける=エアコン始動

と理解してる??まさかね。。そんなことはあるまいとは思いますが。。。はてさて。。。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-07-14 10:44 |

幸せに♥

c0206197_9175675.jpg

幸せなスタートを祝ってからもうずいぶん時が過ぎてしまいました^^;

式を挙げたのは地元で有名な古くからあるステンドグラスの素晴らしいカトリック協会です。
式では聖歌隊の讃美歌も素晴らしく、生の讃美歌に感激!
いいですねぇ・・・不覚にもホロリとしてしまったあたくしでございます。。
新郎新婦、両人とも多くの友人が式に参列してくださって
式後、外への階段を下りるときには皆さんからバラの花びらをかけて祝ってもらってました。
本当に両人らしい素敵な結婚式でしたよ^^どうぞ末永く幸せにね!と思う母であります。

c0206197_10414340.jpg


さて、当日は雨の予報で台風の影響まで出そうで心配していましたが
雨なんてどこ?ってなくらいでございました。
これも二人の日ごろの行いの良さ・・・でしょうか・・・うぅ~ん・・・??。。
まぁとにかく雨に降られることなく当日を迎えられてよかったんですけれどね・・・

良かったんですけれど・・・暑くて!暑くて!蒸し暑くて!!
あたしはお腹にアセモができないかとちょっとあせりましたです。
なにせ、式服を何とか着ようとガードルなんつうものを数年ぶりに着用いたしましたのでねぇ。
ガチガチ、ギュウギュウに武装いたしておりましたですよ。。
まぁ、アセモはできなかったのでよございましたが、、
みなさん!洋服だけの問題じゃぁございませんですよ!
靴!靴もでございますのよっ!
あたくし、式服用にとこじゃれた黒のバッグとお揃いのパンプスをもっておりますの^へ^
ですが、、がっ、、太るってことは足もでかくなるのよね・・・--;・・・
しかも7cmの細いヒール・・・
まぁ・・・無理して履けなくも無いんでしょうが(ちょっと意地になってます)
ほっそりした方が細いヒールのお靴をお召しになるのはエレガントってもんでしょうけれど
正方形に近いでっかい体を支えるピンヒール。。これはいかがなものでしょか。。。
似合う似合わない以前の、不安定で滑稽なスタイル間違いなしですよ。
なので、あれやこれやと靴箱ひっくりかえして大変慌ててしまったあたくしですが
幸いにもローヒール、エナメルのバックバンドがみつかったので
数年ぶりに日の目を見た靴でなんとかしのぎました。。ほっ。。
まぁ、そんなこんなで暑い!暑い!花婿の母記念日でございました。

久々の都会へのお出かけと大勢の人とちょっぴり緊張とで(一応緊張したみたい)
すっかり疲れ切ったババちゃんでございました。
家では、ちょっと長いお留守番になりましたが3ケがおりこうにしていたようです^^
お留守番御苦労さんのおやつをもらった3ケです。ええ子達や!(笑)


そして、初めて咲きました^^
c0206197_1054658.jpg

[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-07-05 10:50 |

幸いなことに

えっと、誰にとって幸いなのかをまず申し上げなければなりますまい。。

ワンズ!3ケ!にとってです!

梅雨らしく毎日ど~んより・・・パラパラと時折降る雨・・・日によってはザーザー・・・
なのですがっ、、なぜか早朝お散歩タイムには降っていない。
幸いでございますよね・・・ちょっとサボりたいなぁ~んてちっとも・・・思ってます!
なのにその時間帯は降ってない・・・で、3ケは「さぁ行くぞ!」と気力充実。
ふぅ~っ、、行きますか。
ってことで今日も行ってきましたがっ、がっ、がっ!

家を出て数分歩いたところで「おい、ちょっと帰ろう」「なんで?」「トイレやっ!」
と言う会話の末、殿は鍵を握りしめて速足で帰宅(ったくなんやねん!)
あたくしは、しかたないじゃありませんか、、3ケを連れていつものコース(短い方)を
さっさかとあるいてきましたよ。

朝はいそがしいんです。帰宅後すぐに朝食の準備なんですが
何を思うか殿が1週間くらい前から「朝はサンドイッチにしよう♪」
などとぬかしまして・・もとい、おっしゃいましてねあたふたでございます。。
えっと、ちなみに昨日TVをごらんになっていた殿「朝カレーにするかっ♪」
はっ?なんでやねん!今更と思うじゃありませんか。
「朝カレーは脂肪の燃焼にええらしいで、あんたのダイエットになるんちゃうか」
ですと!おおきにありがとさん(またもや余計なお世話じゃ)
ってことで多分明日は朝カレー。。野菜だらけのカレーつくっちゃる!

3ケはお散歩でお疲れのはずなんですが・・適度な運動でお腹もすくのですかねぇ
ご飯待ちであたしの後を付いて回る・・・じゃまっ!
怒られて寝そべる所はキッチンのあたしの足元・・・もっとじゃまっ!
踏まないようにつま先立ちでまたいでサンドイッチと果物とコーヒーを殿っどーぞ!
ささっ3ケもどーぞ!7時前に朝ごはんをがっつく3ケでございます^^;

あぁ、朝は忙しい・・・でもその後はのんびりだらぁ~んとね006.gif

サボりたくなってもこーんなお顔で「まだ行かないのぉ~?」って
c0206197_9512448.jpg

いかざーなるめぇ!
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-06-22 10:09 |

殿、感激す!

何ですか、昨日は父の日だったようですね。
多分、初めての(数回はあったかもしれない)おとーさんへのプレゼントが届きました!

心やさしい嫁ちゃん達からのプレゼントです。
c0206197_14203315.jpg

完熟生ジェラートは長男夫婦から、手前の毎日飲めるお酢と蜂蜜は次男夫婦からです。
大喜びの殿ですが・・・ジェラートなどと言うおされなものには馴れておらず
まだ召し上がっておりませんので(スーパーで売ってる小豆バーがお気に入り)
お毒見役のあたしがしかたなく(かなり乗り気で)いただいてみました。
・・・・・うまし!・・・・・4種類あるのでお毒見役はいそがしいです^^;
で飲むお酢でございますが、こちらも「健康に気遣ってくれているんやなぁ~」と
感激していたわりには飲みましょうとお誘いしても「いや・・いい。。。」と
歯切れの悪いお返事でして(お酢はあまり得意でないような・・)
こちらもお毒見役のあたくしがしぶしぶ(とてもうれしく)いただいてみました。
・・・・・うまし!・・・・・程良い酢加減で大変気に入りました。
と言うことで、お毒見役はとても^^でございます。

さて、その殿はと申しますと
もういいでしょう!しんどかったら途中でやめたらいいじゃないですか
などと誘われて土曜日に(雨ですがな!)小玉ころがしにおでかけになりました。
一日たっぷり遊んでニコニコしてお帰りになりました。
まぁいいでしょう、、無理なく程ほどにたのしんでくださいませ。。

であたくしはともうしますと・・・
何ですか最近巷ではふろく付きの本と申しますか本付きのふろくともうしますか・・・
が大流行なんだそうですね。
そう言えば本屋さんのとても目立つ一等席に堂々と
シリコンタジン鍋付きだとかレンジ用シリコンケース(シリコンも流行り見たい)とか
手提げ袋付きだとか・・・に混ざってこんなものもあったのですよ!
c0206197_1446886.jpg

そうそう、おわかりですよね!
ほっぺコロコロするあれですよ!
あたしね常々イッ〇〇さんとかCMでコロコロやっているお二人とかを冷ややかに
こーんなもんで顔の輪郭がスッキリなんてありえないわよ!
ほっぺがスッキリ持ち上がる!?
ふん、世の中からブル顔がなくなるなんてありえない!
と批判的な見解を持っておりましたの

ところがです!なんともうしますか!血迷ったとでもいいましょうか!あろうことか!


・・・・・・迷うことなくご購入~~~~^^;・・・・・・


だってとてもお安くて・・・
PCしながらコロコロコロ(可能です!)
TV見ながらコロコロコロ(可能です!)
まぁねお顔の輪郭がスッキリ・・・つまりタルミが目立たなくなる・・・ってことが無くても
空いているいる手を動かすだけだからお手軽じゃないですか。
それでもしも、、万が一、、間違ってスッキリしたように見えたりしたら
もうけものじゃございません!?
などと豹変した理屈をこじつけて(そうなのか?)
本当はとてもやってみたくてウズウズしてたんじゃないのか!?
違います!(素直じゃないんですあたし)
そんなまやかし見たいなことで納得できるあたしって・・ねぇ・・ちょっとアレですねぇ。。

はぁ~ころりとその気にさせる出版社の手口(商売上手)に
完敗の自称辛口評論家でございました。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-06-20 15:16 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧