KOMARUWAI

お寒うございます

急に寒さが厳しくなりましたね。
長男一家が住む東海地方も先般の寒波で雪になったそうです。
ちょうどこちらに来ていたので大慌てで帰宅し
魔の(雪や大雨・風に弱いのよ)関ヶ原を避けて雪になる前に
家に着いたとの事で安心した日曜の夜でございました。

さて、今のところは隔週で東海一家の殴り込みでございますが
今月23日からは豆台風2丁との生活が始まります。
早く慣れなくてはと焦る昨今でございます。。

いえね、息子二人を送り出して以来
殿と二人&3ワンズの静かで気ままな生活をいたしておりましたゆえ・・・
豆とはいえ渦巻き2個には少々(かなり)目が回ります。
かなり聞き分けの良い渦巻きでありますし
チビらしく早寝早起きの良い習慣を身につけているので関心なのですけれども
夜は眠たくなったら「おやすみなさい」と自分の部屋へ行きすんなり寝ます。
だいたい8時までにはご就寝なのでらくちんです^^
でございますが、が、寝るのが早いと起きるのも早い!
朝5時には「おはようございま〜す」とにこやかに起床され
リビングへいらっしゃいまして・・「朝ご飯はな〜に?」
当然あたくしはそれ以前に起きて何かしら用意をいたすわけでございます。
彼らの朝ご飯はパンと牛乳・豆乳なのですが
ばーちゃんとしては・・朝はしっかり食わねば力も気力もわかんぞな!世代なので
せめて卵やハム、サラダなどを少し食べさせようとはりきるわけでございます。
あたくし自身は朝はご飯党なので
塩シャケとかししゃもなんかでガッツリいきたいのですがねぇ
まぁねあたくし流にいろいろ考えて
豆台風達の食育のお役にたてればこれ幸いと思う所存でございます。
そんなあたくしの戦場と申しますか・・三食作るので戦いっぱなしの陣地はこちら
c0206197_1471226.jpg

戦いやすい適度な広さの陣地を与えていただき長男夫婦に感謝です。
Mちゃんは、あたしの好きなようにさせてくれています^^
彼女の担当は朝のパンの制作とお菓子ケーキを作る事です。
おいしいパンやケーキをよろしくです^^
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-12-13 09:15

初めての挑戦

新しいお家は、自動換気システムとかがありまして
エアコンもいつも設定温度になっています。

このところ朝方の冷え込みが厳しくなってきましたが
このシステムのおかげで素足でお寝間着のままでいても
ちぃーとも寒くないのがありがたいです。

なんだか、あたくしにはよくわからないのですが
窓ガラスが3重になっているとか・・・
断熱がっちりなので魔法瓶みたいなんだとか・・・
まぁ確かにどこにいても適温の家で快適ではありますな。

数ヶ月前まで何も思わず暮らしていたオンボロでか犬小屋の生活に比べ
何と快適なことか!まずは息子夫婦に感謝ですな^^

ということですが、良い事ばかりではないようで
お部屋が乾燥いたすらしい・・といいますか・・します。
吊るした洗濯物は乾きが早いので◯ですが
お肌にはよろしくないようで、この住宅にお住まいの方は
加湿器を使用されるかたが多いのだそうです。
以前の家では結露に悩まされていたので加湿など思いもしませんでしたよ。
現在のところ加湿器の使用はしておりませんで
使用後お風呂のドアを開けっ放しにしております。
浴室もカラッと乾き掃除もらくちんです^^

さて、そんな乾いた感のある室温一定の室内ならば
グリーンは寒さの苦手な物でもよいのではなかろかな。
大物はおいおい考えるとして、まずは初めての多肉植物などを飾ってみました。
c0206197_14494949.jpg


ダイニングの壁にCDケースを取り付けて小さな鉢を置いてみましたが
いかがでしょうか?

あっ!鉢の後ろにピラピラみえるのは植物の名前を書いた紙です^^;
名前覚えられなくて・・・。。(恥)
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-11-28 14:55

大脱走!!

犯人(犬)はこの老婦人(犬)!
c0206197_12325814.jpg

すっとぼけたお顔をしておられますが、、あたしゃ慌てました。
犯犬、とは申しましても悪いのはこのお方ではございません。
本当の犯人は・・・あんたじゃ!殿っ!!

昨日はちょっと長いお買い物に出かけておりました。
長いといいましても4時間弱でございます。
ワンズご一行様は暖かい部屋の中でまったりなさっておいでで
「でかけるのね・・いってらっしゃぁ〜い」
と余裕かましておいででした。
心配性のわたくしめが「シーはないの?大丈夫なのね!?」
と念を押しましたが「どーぞどーぞいってらっしゃぁ〜い」だそうで
若干の不安を抱えながらお出かけいたしました。

数時間後帰宅してみると、3ヶそろって
「お帰りなさぁ〜い!ご褒美おやつくださぁ〜い^^」
とニコニコ顔じゃありませんか。

ほほー、何事も・・・・あった!!!!
毛布の上に踏んずけた◯んち!(ワイのだ)踏んずけたのはコマ!
その回りにシーし放題(これもワイに違いない)
おまけにワンズ布団にはゲーまで!!

おりゃぁ〜〜!!おめぇらっ!!!
あたしゃ切れましたよっ!!
怒ったあたしはワンズにしてみれば最強の悪魔なのです。
ビビる3ヶに悪魔のにらみをきかせておいて・・・

洗濯せにゃあたしゃ今夜の布団が無い。。

あたふたしているそばでカーテンの付け替えじゃなんじゃと・・・
こりゃ、あんさん!と言おうとしたら

「あぁぁぁ〜〜〜!!◯んちしよった!」と叫ぶあんたはなんやねん!
あたふたの二乗でトイレットペーパー引きちぎり回収に行ったり来たり

おい!この非常事態にカーテン持ってなにをぼけっと見てんねん!
ワンズを庭にだしてやったらいかがかな(怒りを込めて言う)

あたし、殿にはいつも言っているんです。
見張りを怠るな!動向に注意せよ!

この時は雨上がりで家に入れる前に
足を丁寧に拭かなければいけないのでなおのこと注意しているだろうと・・
甘かった。。。外に出すだけ出してまたもやカーテン。。

文句いいつつワンズ回収しようと庭に出たら
通路の戸が開きっぱなし!(朝のゴミだし後閉めてないのね殿!)

アルとコマは庭にいたので即回収できましたが
ワイがどこかへお出かけになっちまったもようで焦りましたよ。

脱走が判明してあたくしが大声でワイを呼びながら走り回っているのに
真犯人のおやじは、、カーテン・・・そんなにカーテンが大事なのか?。。

「探さんかいっ!」とイッカツしてバス通りへ行き
ワイ〜〜!ワイ〜〜!ワイちゃぁ〜〜ん!と探しまくりました。

ん?おおっ!通りの向こう側からうれしそうにあたしの声に反応して
老婦人ぴょいぴょい走ってくるじゃありませんか!
はぁぁ、車が来て無くてよかった!
すったもんだ・・無事回収の巻でございましたが・・・
なんとかにつける薬は無いのでしょうか。ねぇ殿!(もちろんあなたにですけど)

てな事件のおかげで昨夜はあたくし毛布だけでやすみました。
室温が一定に保たれているので寒さも感じず熟睡いたしましたとさっ^^
新しい家でよかったわ^^
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-11-27 13:31

好きな物

c0206197_15254792.jpg


買っちゃった^^
以前から欲しかったけど置き場所ないしと躊躇していました。
レプリカですけれど、いいのいいの♪
リビング前に広いデッキ(殿作じゃない本物!)が出来たので
お庭でゆらゆらなんかしたいかなぁ〜〜〜と。。

ですが、出しっ放しでは錆びるし、色も褪せると
いつでも出せるようにリビングに置いてあります。

でね、先日Mちゃんが「わぁ〜!素敵!!いいなぁあたし好み!!」
「いいでしょう^^」とわたくし・・・「2階に欲しい?」
と、聞いてしまいました。

あのね、Mちゃん好みなのはわかっていたから
もしかしたら欲しいなぁと言う事になるかもと思っていたのね。

「きゃぁ〜!!いいんですかぁ〜!!!」
とすごくうれしそうなお顔でございましたけれど
息子が「ええやん、ここに置いときよ。カーテンとも合ってるし」

まだどうなるかはわかりませんけれど
彼は、タバコを止められずにお外でスパァ〜〜とやっております。
そのときに使いたいのですな・・・フンッ。母にはわかるワイッ!
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-11-22 15:50

再開

やっと新居に入居して、荷物の片付けも一段落したので
長い間放置状態だったブログを
再開してぼちぼち近況などを記していこうかとおもいます。

仮住まい先ではネット環境が整はず
PCは箱にはいったままでとても不便な生活でした。
やっと使えるようになったんですけど・・・
5ヶ月のブランクは老脳にはちと厳しい!笑
あら!これは何?
どうするんだったかしら?の多いことったらアセアセもんですわ。
迷いながらなんとか細々と続けていこうとおもっていますので
よろしければまたおつきあいくださいませね^^

c0206197_20362248.jpg


新居はこんな家です。
南の庭は狭くなりましたけれど
前庭ができたのでまたあれこれと作業に忙しくなりそうです。
そんなガーデニングのことやら、3ヶの事やら・・・
あっ、そうそう!ばたばたしている間に3ヶさん1こずつお年を召されました^^
そして、このわたくしめも本日◯4歳になりました^^/
3ヶと一人、(老)の付くお年頃ですが皆元気です。
年末からは、Mちゃんと孫達も一緒になるので
賑やかでどたばたな毎日になりそうです。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-11-19 20:51

いよいよ

明日は預ける荷物を引っ越し業者さんがとりに来てくださいます。
朝早くからの作業です。
荷物の引き渡しが終了すると家の中はガランガランになっちゃいます。
本番の引っ越しまでは寝具と少量の台所用品だけになります。
冷蔵庫もスッカラカンにして、洗濯機も中を乾燥して
お預け準備万端です^^V
そして、、奇麗さっぱりと言いますか・・・
家具が無いと結構広く感じるオンボロ犬小屋で
今月末まで過ごすことになります。

年をとりますと引っ越しはとっても大変で
作業も一気にとはいかなくなります。
仮住まいのこともあれやこれやと気になることばかりです。
一応人間のあたしでもそんなですから(プッ006.gif
年寄りワンズはさぞや不安だろうなと思います。
なので、仮住まいではあたしがベッタリと家にいることになります。
どうしても出かけなくては行けないときは全員で移動です008.gif
なじみの無い家において行かれたら不安で落ち着かないでしょうからね。

フィラリアのお薬もいただいたし、ノミダニ対策もしたし
ワンズの準備も万端ですっ!安心せよ!です001.gif

c0206197_7353891.jpg


今日はまた寒くなったので毛布をかけて食後の休憩中016.gif
あっ、こましゃんはだいすきなハウスでほっこり休憩しています016.gif
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-05-25 07:39

お知らせです

c0206197_18262856.jpg


まずは、長い間放置していたことごめんなさい。

2012年ももう半分過ぎようとしていますが
お友達のお家にはそれぞれに悲しい別れがあったことを知って
とても悲しく、寂しく、残念に思っています。
飼い主さんにはつきなみな言葉しかかけて差し上げられないでしょうし
何も言えなくなっちゃいそうなので
それぞれのワンコが元気だった頃を思い出して
お空を見上げて素敵な家族と暮らせて幸せだったねぇ・・とお話ししました。

そんな我が家の犬達も今年の秋には、12歳にななるワイ、11歳になるコマ
そして9歳になるアルとみんな飼い主共々ご老体になってしまいました。
ですが、みなそれなりに元気に暮らしております。

そして、このたび我が犬小屋に大きな出来事がありまして・・・。
この数ヶ月老体プラス回りの鈍くなった脳細胞にむち打って
てんやわんやいたしておったわけですが
ちょっと一段落したのでお知らせしておこうと思います。

事は、新年の帰省時に長男夫婦が宝塚の住宅展示場に行く約束をしているから
「一緒に行きましょう」と言う言葉から始まりました。
そして、あれよあれよ・・・あわわわゎぁ・・・と言っている間に
おんぼろ犬小屋を壊して奇麗なお家を建てよう!と言う話になりました。
つまり、あたし達老夫婦は多少の家事分担はありますがお気楽隠居になり
嫁ちゃんと2ヶの孫と新居で暮らして長男は単身赴任をするのだそうです。
いよいよ、嫁と姑の実戦開始!(笑)あははっ!!
楽しい事も、嫌な事も、お互い様にいろいろあるでしょうが
笑って楽しく暮らすよう心がけて行こうと思っています。

そんなわけで、6月から10月までは仮住まいです。
犬3ヶいてもいいよと言う大家さんを捜しつつ
長年の蓄積されたものを、いる!いらない!と仕分けすることから始まり
新居で使えない家具は古道具屋さんに雀の涙ほどで売り渡し。。
売れないものはせっせと破壊してゴミ袋に詰め込んでゴミの日に出して
洋服も大量処分いたしました(殿は大量処分してもあたしの倍はあります。フンッ)
その間にどこそこで打ち合わせ・・現地(犬小屋)で打ち合わせとせわしなく
間取りから、材料から、なんだかんだと決めることも多くて
その度に一家でこちらにやってくる長男達も大変だったでしょうが
老体2ヶはぼんやり暮らしていた生活が一変してあたふたあたふた。。
そして仮住まいに持って行かないものを
数日かかって段ボールに詰め込み作業しまして
なんとか片付き・・・がっくり気がぬけましたです。。
やっと大型犬2ヶと小型犬1ヶを受け入れてくださる家が見つかって
引っ越しの荷物を預かってくださる方もあったので
もう準備万端整いましたぞ!と言うところまでこぎ着けました。

今の住まいも田舎ですがもっと山の縁方面で5ヶ月間暮らします。
電話はありません!ですがS社の携帯は通じます^^らっきぃ〜!!
PC中毒なあたしは何としてもこれだけは環境を整えなくてはと
あちこちに相談した結果なんと!どこのワイファイも区域外だったのに
S社のものの一部がちょうど仮住まいの家だけ使えるらしく(周辺は圏外)
しかも、どこよりも安く使えるらしいので即加入しちゃいました^^
これで多分ネットはできるだろうと思うのですが・・・どうでしょか。。
という事で後10日あまりで仙人の暮らしに入ります(笑)
もしうまくPCが使えましたら、仙人生活のリポートなどいたしますね。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-05-20 18:27

新年を寿ぎ

おそおそではございますが、明けましておめでとうございます001.gif
本年もどうぞよろしくお願いします。
c0206197_6232012.jpg

で、このかたはこう申しております037.gif
どうぞ気持ちだけは若いおばーちゃん3犬とあたくしと
本年も相変わりませずよろしくおつきあいくださいませ043.gif

さて、あたくしは年末来マゴッチ旋風真っ只中にございまして
おろおろばたばたいたしておりました。。
そのマゴッチも昨日帰り、静かな生活に戻りました。
なんだか急に寒々して、ちょっぴり寂しくなりましたが
またの襲来に備えて体力を蓄えなくてはと思うのであります。。
2012年もガムバリマッス!!!
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2012-01-03 06:42

日生に牡蠣を買いに^^

14日に岡山県の日生へ牡蠣を買いに行ってきました。
c0206197_15105796.jpg

途中の兵庫県明石の先の海をパチリ!(あんましさえない写真ですなぁ)
で、長い道のりを3ワンとともに久々のお出かけでございました。
予定では現地で牡蠣を食し、お持ち帰りもしようと思っておったのですが
そこは、ほれ、何と言っても家の殿のことでございます・・・
運悪くともうしますかやっぱりなっ!ともうしますか
食堂および数件の道の駅的なお店はお休みでしたし
目的地の日生の食堂もお休みというなんとも殿計画らしい事と相成りました。
ですので現地で食すはできず、牡蠣だけ買って帰りましてね(残念じゃ!)
夜ご飯にたくさんの牡蠣フライをいただきました。
思い描いていた牡蠣は大粒でしたがのでちょっとアレッでしたが
新鮮なのでまぁうんまかったです^^
ですが並大抵の事では満足いたさないわたくしめの感想といたしましては
次回は違うところで買ってみよう・・・ってことですな。
まぁいろいろなところの牡蠣をいただいてみるのもよろしいかと・・・ねっ。

c0206197_15374875.jpg

さてさて、先ほどほんの少々はらりひらりと雪が舞っていました。
3ワンズはOSAKAバ〜ジョンヒョウ柄でばっちりぬくぬくでございます。
で、ババさまはパソコンの足下にこんな新兵器をおいてこれまたぬくぬくざます^^
c0206197_15434488.jpg

[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-12-16 15:51

第三の女♪

我が子二人とも男子で長男のところの孫2名も男子で
ダンゴ(男子)一族でございましたが
昨日次男のところに初の孫女子が誕生しました!
で、今日会いにいってきました^^♪
生まれてまだ24時間たっていないのになんとしっかりした赤ちゃんでしょう!
と、はやばばバカ気味でございます^^;
聞くところによると最近の赤ちゃんはお手手にぎにぎじゃなくて
パーしているんだそうで、孫女子も小さなお手手をパーにして
ちゅっちゅっとしそうな勢いでした。
まだ名の無い孫女子ちゃん、
どうか素直に元気で明るく育ちますようにと願って帰宅いたしました。
退院したらご実家のお世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
c0206197_17122579.jpg

ピンクの産着を着せていただいてなければ・・・女の子?なんでしょうけど
うれしさのあまり最初で最後の加工無し写真でのお披露目でございます。
ベビちゃんの両親、今回限りですからばばの勝手な行動大目に見てくださいませね。
[PR]



# by aburakadabura-oh | 2011-12-12 17:22

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧