KOMARUWAI

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




お手伝いですのに・・・

怒られています。。なぜ?
わかりませぇ~~ん!!
c0206197_8274863.jpg

あのね、おちびさん達が犬小屋に来ていたのね。
で、ご飯のたびに床にポロポロいっぱいこぼすのね。
なのであたしがおかぁさんのお手伝いをしてあげようと
一生懸命に拾ってあげました。
なのに、なのに、、こらぁ~!いけません!って怒られるの。。
とてもとても納得いかないですっ!

孫~ズの食事が始まると
いつの間にかテーブルの下にスタンバイしているこましゃんです。
そして、孫~ズの椅子の周りを巡回点検に余念なく
自慢の長い舌でお掃除お掃除!
ありがたいような、こまったような、、ですよこましゃん^^;

以前来た時は犬用のサークルの中に孫~ズが入って遊んでいたのですが
今回は一応サークルを用意したものの、使わなくても大丈夫でした。
機嫌の良い時にはこましゃんを挑発したりして・・・だいぶ馴れてきたのかな。。

c0206197_8381215.jpg

孫~ズがリンゴ狩りに行ってたくさんいただいたからと送ってくれました。
とても美味しいりんごです。ありがと♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-29 08:47 |

早く飾らないと・・・

12月の声を聞いてから飾っていたのですがもういいかな?
昨日飾りました^^
c0206197_8495578.jpg

これね、長男が小学生の頃のおかぁさん仲間の方に教えていただいて
          ″あたしが作りましたっ″
あぁ~っあの頃は・・・ハッ♪こんなこともできたのね。。
そう言えばあの時に木彫りっていいなぁ~と思い
そろえた彫刻刀があるわねぇ・・・彫りかけのティッシュケースもあるし・・・。。
今じゃ面倒くさいわよってのが先にたってとてもじゃないけど手をつける気にならないけれど
暇なあたしだし、、何か作ってみるのもいいかもしれないわね(その気になったら)

庭にはクリスマスホーリーが真っ赤な実をつけて準備万端!
もう少し先に枝の整理を兼ねて一枝いただきましょう。

この時期にはあちこちからDMが・・・クリスマスでっせぇ~・・・と届きます。
ですが、クリスマスから数日後にはお年玉じゃぁ親(じじばば)の懐が・・・ねぇ。。
なので、庶民の我が家は幼き頃の息子達に
家は仏教徒ですからクリスマスはしません
と申し渡しておりまして・・・(苦肉の策とも言う)
何もしないのも何なのでケーキだけはみんなでいただいたのでございます(笑)
仏教徒と言いましてもお世話になるのはお葬式くらいなものでして・・・
まったく信心深くない名乗るもおこがましいあたくし共なのですが
懐事情など・・・いやいや躾ざます!(?)などなどの諸事情により
仏様の御威光をお借りいたしたのでございます。。ナァムゥ~。。アリガタヤアリガタヤ。。

して、この度は孫が2ケも・・・息子に「クリスマスはせぇへんで」と申しましたら
        うん、家は仏教徒やもんな
ほーっほっほ、幼き頃の教育の成果を垣間見たひと時の会話でございました^^;
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-23 09:39 |

今日は何の日?

今朝、殿に聞いてみました。
「・・・金曜日や。。」
ズコッ!!emoticon-0112-wondering.gif
「・・・あっ!・・・ハッピーバースデイやっ!!」
時間かかりましたねemoticon-0143-smirk.gif
ってことで本日はわたくしめのお誕生日でございますemoticon-0166-cake.gif
アラカン生活もだんだん遠くなっていくわねぇ・・・あと数年は赤の時代。
で、どんどん色あせていくのね・・・emoticon-0145-shake.gif
ちゃうちゃう、あせないのよ。年数じゃないのよ!気持次第なのよ!
よっしゃ!確かこの前買ったパックが・・・・やるぞぉ~emoticon-0148-yes.gif
あのねぇ・・・ほれ、そこっ!・・・もう遅いなどと言わないっ!!
東の方から聞こえてくるんですけど・・・。。(笑)
なにはともあれ健康で本日まで過ごせたことに感謝です。
今夜は、あたしの好物イクラごっそり大盛りのイクラ丼じゃemoticon-0102-bigsmile.gif

c0206197_7333398.jpg

さて、こちらは今年植えたニューサイランです。
初めての冬だけど、、防寒した方がいいかな?とお悩み中。。
株元に落ち葉を置くだけでもちょっとは防寒になるだろうけど・・・。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-19 07:40 |

ピィープゥーフゥー

c0206197_80526.jpg

庭のブタさんも寒そうです。
今朝も「寒いなぁ~」と起きてきた殿
火鉢の炭とシュンシュン沸いている鉄瓶のお湯が暖を演出^^
朝食の「あんかけうどん」を召しあがり
柿を少々、コーヒーを一人分鉄瓶のお湯で入れて
暖かくなりましたでしょうか?

さて、今日も日中の気温はあまり上がらないようです。
夏の間は、暑いのは苦手だからとグータラ三昧^^;
寒い方が好きと豪語いたしておりましたあたくし・・・
お犬様方と共におこたで達磨さんになっております^^;
いえね、好きなんですよ・・・寒い方が。。
ただ、動き出すのに勇気がいる。。。笑
やらなきゃなぁ~と思っていることはたくさんあるのよねぇ。
ぼちぼちやりますかっL(^▽^)がんばるぜぃ!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-17 08:17 |

小さな秋

真っ赤な紅葉が美しいと言われる木の一つニシキギ
犬小屋ガーデンでひっそりと紅葉しています。
こんもりと葉があったらさぞや燃えるようだろうと・・・。。
まばらな葉っぱでちょいと寂しいですな^^;
c0206197_9215324.jpg


カツラは真っ黄色にそまりハラリヒラリと舞い落ち
庭にほうじ茶のような良い香りのする落ち葉の絨毯をつくっています。
と言うと何ともロマンティックな響きですが・・・掃除が大変だという現実も。。
昨日の殿、熊手で落ち葉をかき集めていらっさいました。
ありがたや・・・と思ったのですが・・・。。
おいっ!集めただけかいっ!そんなところに落ち葉山作っても
ちょいと風が吹いたらまた絨毯でっせ!
ってなわけで、、掃除ではなく遊んでいたようです(無駄な労働じゃ!)

c0206197_926672.jpg

夏に咲く菊もありますけど、菊は秋の花のイメージが強いあたくしです。
花のない庭で菊とお茶の花だけが彩りです。

いつも思うことなんですけれど・・・
放置状態でも春には春の・夏には夏の・と言うように
四季それぞれに自然に花が咲いてくるような庭って出来ないものでしょうかね。
宿根草とか球根とかをあちこちに仕込んでみたらどうかしらねぇ。。
そんな夢を見て去年仕込んだ水仙・チューリップなどなど・・・
今年も芽を出してくれるでしょうか。。
とても不安なのでさらに水仙とチューリップを仕込んでみました^^
来年が楽しみです。

さて、昨日は可愛いアルちゃんのお誕生日でございましたが
特にごちそうはなくいつも通りにお食事を召しあがっていただきまして
あたくしと殿が代わりにバースディケーキを食させていただきました^^
もう秋も終わりそうなのでモンブランをパクリッ!美味しゅうございました(^人^)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-14 10:04 |

アルちゃん

本日は7回目のお誕生日おめでとうございます♪
今日からあなたも立派な長老グループの一員でございます(^m^)
とは言え、末っ子と言うのはいつまでたってもお子ちゃまっぽさが抜けないですね。
あなたもとても7歳には見えません。
何がって・・・動作・行動が子供っぽいです(それがかわいいんですけどね)

あなたが犬小屋の一員になってもう7年も過ぎたのかと思うと
時の過ぎゆく速さを実感します。
c0206197_961886.jpg

こましゃんよりも小さくて、こましゃんにべったりでした。
こましゃんも赤ちゃんのあなたを大切に可愛がっていろんなことを教えてくれたよね。
・・・・・いいことも・・・・・あまりよろしくないことも・・・・・・。。
兄弟・姉妹達と別れてひとりになったけどこましゃんのおかげで寂しくなく
のびのびとおおきくなったあなたです。
c0206197_856393.jpg

c0206197_975182.jpg

そして、ぐんぐん大きくなってすぐにこましゃんを追い抜きました。
今ではこましゃんの数倍の体重で見下ろすように大きくなりましたが
気持は赤ちゃんの頃のまま、こましゃん大好きなあなたです。
ですが、、アルちゃん、、
あなたの体は大きくてパンチは強烈だと言うことを自覚してください。
ナニーこま&マミーまりは時々いてて!と悩まされているのですから。。

アルちゃん、かわいいアルちゃん、お誕生日おめでとう♪
c0206197_9202831.jpg

そして兄弟・姉妹のみんなもおめでとう~♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-13 09:23 |

お寒くなりました

昨日は今季一番の寒い朝だったようです。
犬小屋でもおこた+エアコンの朝でございました。
でも昼間は重ね着したシャツを脱いで、窓を開けて
暖かな気持ちの良いお日和でございました。
調節の難しい季節でございます。
こまめに着るものの調節をして風邪をひかないように注意です。

もうひとつの注意報!
予想以上のとてもエエ仕事している炊飯器!
ご飯がとても美味しくて夫婦で食べ過ぎ注意報発令でございます^^;

c0206197_825015.jpg

今朝も寒く、雨が降っています。
時々おこたの中でヒャンヒャンと寝言を言いながら
走っているのでしょうか・・・チョコンと出した足がピクピクと^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-12 08:09 |

好きこそ・・・ほにゃらら

なぁんて申しますが、好きなことは案外面倒じゃないものです。
わたくしめのごとき怠け者でも人様から見たら面倒でもへでもないこともあるのです。
たとえば、、冷凍庫内は何が入っているかシールを貼った保存容器が整然と並んでいるとか
冷蔵庫内もしかりで、干物類もシールを貼った容器が棚に整列しているとか・・・。
几帳面とかって事じゃなくていざ!と言うときにさっと取り出したい一念のなせるところです。
で、シールねっ・・・貼りたくはないのよっ・・・ほんとうはさっ。。
じゃなぜ貼るのか?何がどこにいったかわからなくなっちゃうのさぁ~^^;
最近とみに・・・イライラするし時間の無駄ですのでベタベタと仕方なしに貼ることにしたの。
スッキリと気持ちよいではありませんか!
所在もあきらかで忘れ去られることもなくめでたしめでたし・・・とは行きかねるのが困り物。
なぜか?それはきっちりすっきり収まるものばかりではないからです。
保存容器に入りきらなかったり、、サイズがでかすぎたりナドナド。。
でかすぎ君はさっさとお腹に、もしくは無理やり容器にねじ込まれます。
入りきらなかったものは加工して保存ですね。
てなわけで今日は豚ひき肉で肉みそを作りました。
今夜のおかずの一つに茄子があるので揚げ茄子を和えようかと、、
また柔らかく煮た大根にも合うようにちょいと甘めにいたしました。
で、合びき肉は炒めた玉ねぎや残り物の生クリームと練って小さなボール状で冷凍です。
ハンバーグにもメンチカツにも何にでも変身可能なミートボールです。
どうしてこうも挽肉系ばかりあるのかと申しますと。。
送料無料にしたいがために先日の怒りのローストビーフ用肉と同梱した肉なのです。
他に牛ひき肉もたくさんあるけど、、これはお犬様のお食事用。。
ふぅ~っ、、送料目の敵なあたくしでございますが得なのか損なのか非常にビミョー。。。
送料分でひき肉1Kg買えるじゃないの!などと考えてしまう庶民のサガでございます。。
まぁそんなわけで今日は挽肉と戯れよう!な午前中でございまして
気になってしかたのなかった冷凍庫内のごたごたがやっときれいになりました^^/
c0206197_1362521.jpg

先日、大阪のおかんはネギの根の部分を植えると言う話がありましたが
あたし、三つ葉も植えます(笑)
茶碗蒸しなどには重宝しますよ^^・・・どこまでも庶民なあたしだわね。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-10 13:24 |

やっと

ケーブルTVからイオへ移行が完了しました。
先日は雨で延期になったし
今日は風が強いのでまた延期になる夢を見てしまったので
かなり焦りましたが大丈夫でした。
時間はかかりましたが何とか工事完了でネットもやっと繋がってやれやれです。
c0206197_1955631.jpg

ほほっ、こましゃんもやれやれですか(笑)
長い時間閉じこもっていただきましてお疲れ様でしたね^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-09 20:12 |

ついに・・・

最近、ご飯が美味しく炊けない。。
水の量を変えてみたり浸す時間を変えてみたりいろいろしたけど美味しくない。
KAMADOが良くないのかと圧力鍋でもやってみたけれど美味しくない。
去年のお米だからか?(まだ少し残っている)と思ったりもしたが
最近の炊飯器は美味しく炊けるらしいのでついに購入!しちゃいました。
c0206197_11241737.jpg

で、どうだったかと言うと・・・去年のお米のせいじゃないことが判明しました^^;
とても美味しく炊けました^^炊飯器、だてに専門職張ってないわねっ!
じゃぁ美味しくなかったのは何だったのよっ?疑問でございます。。
炊飯器ってたくさんありすぎてどれがどうなのかよくわからん!
なので、店員さんにしつこく聞いちゃいました。
今回購入のメーカーのは割ともちもちもっちり好みの方向きだそうです(殿ね)
関西のメーカーはもっちりで関東はしゃっきりなんですと(ふぅ~んそうなんだ)
あれこれ説明を聞いたけれど・・・混乱するばかりでどーでもよくなったので
結局お勧めのこちらのメーカーさんのを購入いたしました。
美味しく炊けるのでよろしいのですが・・・
炊飯器って、、どーして炊きあがるまで1時間近くかかるのかしらね。。
そこんところがとても気に入らないあたしです。(鍋なら30分もかからないのに)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-08 11:43 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧