KOMARUWAI

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧




せっせと投稿するには訳がある

グリムスの木の成長が楽しみなのです。
あと少し!早く大人の木になって欲しくて^^;
どんな木に成長するのか楽しみで^^
このところ足踏み状態なので尚焦りが・・・。。

さて、本日もこの方はヤカラな目つきのお昼前でございます(笑)
戦闘態勢完璧!人のアレまで奪い取りそうな勢いです。
c0206197_12254719.jpg

ヤカラの後ろからは「焦らなくてもかーしゃんはあたしにもくれるもん」
と足だけ出演のあの方・・・。。
あたくしを信じきったつぶらな瞳がこちらを注視しております(かわええのぉ)
c0206197_12311063.jpg

でちょっと離れたところからも熱い視線で飛び出すタイミングを計るあの方。。
眠ったふりの演技派です(笑)

こうして今日も犬のみなさんは美味しくアレをいただきましたとさっ^^
ですが、こましゃん・・・凶暴になるのはやめましょう!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-14 12:42 |

秋なので・・・

とことわるまでもない年中お腹をすかせているあたくしです(苦笑)
そんなあたし、あるブログで「夕焼けごはん」ってのを見つけてしまいました。
なんとロマンチックなネーミング!こりゃ捨て置けぬ!何なん?
ほー、そういうことね、、で、作りました。これです。
c0206197_18513126.jpg

ニンジンご飯ですね。。ニンジンをすりおろして炊くんですね。
色が夕焼けってことらしいです。えっ?夕焼けに見えません?
そですか・・・やっぱりね。。あたし、1本入れろと言う所を多いんじゃね?
と半分にしてしまったので色あせた夕焼けに^^;
残念でございます。。本当は赤くきれいな色でございましたのに・・・。。
気を取り直して内容説明を簡単に
他に入れたものはチリメンジャコとエノキです。
出汁に酒と塩でシンプルに・・・ニンジンから程よい甘みがでます。
案外美味しくいただきました^^


で、今日はこんな本が届きました。
c0206197_18574937.jpg

英国式ローストビーフとアジの干物の共通点は?とか
アルジェリア式羊肉シチューからフランス料理を経て豚肉のショウガ焼きに通ずる
驚くべき調理法の秘密を解明する。
とかの解説にググーッと引きこまれて、はいご購入~!

この作者さんには昔からひじょーに興味があったのですが
なんか、理屈コネコネ蘊蓄タレタレのように思えてちょっと躊躇する方だったの。
そんな風に思いつつも、悪い奴だとわかっちゃいても恋の炎は消せやせぬみたいな・・・
とてもとても気になる作者さんであること〇十年に、この度ついに捕まりました(笑)
若気の至りとでも申しましょうか小生意気なあたしでございました。作者さんごめんなさい。
で、若気の頃よりは多少は成長したであろうこんにち読でみましょうか。
食べてばかりいないで少しは文字に親しまねば・・・ボケボーシボケボーシ006.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-13 19:59 |

ネギ

だいぶ以前の話ですが、県民ショーというTV番組で
「大阪のおかんは買ってきたネギの根を植える」というのが話題になっていました。
植えるでしょ・・・普通に。。だって根っこが付いたまま買ってくるんだもん。
えっ?植えない・・・どーして?もったいないでしょが。。
と思うあたしもあたしを育てた両親も大阪の人ではありませんけど。。
植えるとこういうのが収穫できます<( ̄・ ̄)>
c0206197_9175919.jpg

普通5~6本入っていますからこういうのが5・6本できるわけですね。
で、収穫後にまたこういうのが育つってわけです。
別にあたくし深い意味があって(家計のためとか・・・)植えているのではないのですが
昨今のようにネギがお高くなるとゴマ粒ほどの家計の助けになっているのかもしれません。
と申しますのも、ここ数カ月殿の朝食はうどんになったからです。
あんなに毎朝パン、しかも菓子パンを召しあがっていた殿が今はうどんにご執心。
夏の間はぶっかけうどんばかり召し上がっておられましたが(市販の麺つゆがお好みです)
朝晩、こう涼しくなってくるとやはり温いうどんがいいんじゃないでしょうか。。
ということで、あたしの出番です・・・ほんま面倒なんですけど。。。(笑)
毎日出汁をとって朝のうどんに備えるわけですよ。ネギは庭にあるし^^
以前は昆布とカツオの出汁でしたが最近はシイタケの戻し汁とアゴ出汁です。
アゴ(トビウオ)の出汁は本当に美味しくて煮物もこれでするほどはまっています。
ってなわけで、早くうどんに飽きて菓子パン朝食にもどってほしいと願うあたしです(笑)
殿の朝ごはんにかなりの食家事比重を費やしているのですからね。
ちなみにあたしは朝は昨夜の残りご飯です。残り物、納豆なんかで簡単な朝食です。
晩御飯も殿に合わせるとあたしの好物はいただく機会がなくなるのですが
我慢の子で殿仕様にいたします。でも、無性に食べたくなる鶏ちゃんや豚ちゃん。。
そういうものはお昼に一人で美味しくいただくようにしています^^
今日のお昼は以前に生醤油だけで煮豚を作ると申しましたが
その醤油がたまってきたので紹興酒、砂糖などを足してチャーシューを作りました。
宅配で熊本のラーメンを注文していたのでたっぷり乗せてチャーシューメンにします。
ネギは庭のネギ・・・ではなく白ネギの白髪ネギですよねぇ^m^
あっ!ラーメンは殿も好きでしたっ!・・・でもいいの一人で食べるの♪ほほっ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-12 10:14 |

秋の味覚

体育の日を含む三連休ですがびみょーなお天気の犬小屋地方です。
初日の土曜日は雨。日曜日は晴天と思わせといてザァーと雨。
今日は晴天、暑い、、でも曇ってきたよ。なお天気で連休も終わりそうです。

今年はやはりマツタケには手が出せそうにないような・・・栗もですけど。。
せめてカナダ産のマツタケちょびっとでも食べたい(マツタケご飯でね)あたしです。
栗は大好きってわけでもないんですけどやはり秋の味覚として一度は食べなきゃね。
でも、こちらもお高い・・・案外毎年いいお値段だなと思うんですけど今年は特に感じます。
それと、お犬様狂喜乱舞のアレもへぇ~高けっ!と思うんですよね。
もっともあたくしは好物ってわけじゃないので乱舞に参加してはいないのですが
同居人一名がいつも物欲しげなまなざしでアレを見つめております(笑)
そして時には「あれっ?今日のお昼用に焼いてあったのがない!」ってなことも起ります。
c0206197_13373153.jpg

あっ、昨日のお昼省かれたのはそのせいですかっ?
やですねぇ困った人ですねぇ・・・犬用って書いて、、こま用って書いといてくださいよ。
かぁしゃん、もうすぐあたしのお誕生日ですよね。
お願いがあります。大きなイモが欲しいです。
あたし一人で食べるイモです^^プレゼントはそれがいいです♪

こましゃんってば、そういうご要望ですか?考えときます。ほほっ037.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-11 13:55 |

困り顔・・・こまり顔

某TV番組によると、最近の男子に受ける顔は困り顔なんだそうです。
そう言えば犬小屋NO1のもてもてなあの方も完璧困り顔ですねぇ。。
ほら!
c0206197_1056399.jpg

美味しいものをもらえるのにこんな顔!
c0206197_10573690.jpg

こましゃん男子に受けるお顔だったんですねぇ。。
それにあなたの正式名はこまり
もてもてに納得したかぁしゃんです(笑)

さてさて、こちらも某TV番組で話題になっていたお道具でございます。
c0206197_1114283.jpg

確か沖縄だったかな?何とかシリシリって言ってました。
蜂の巣おろしでしたかしらね・・・正式名はちと不安。
シリシリとはよく言ったもんで、シャリッシャリッとおろす音がします。
これでおろすと包丁で切るよりもお味が染みやすいので重宝しています。
今日はにんじんをおろしてコンニャクとメンタイで炒めます。
コンニャクもこれで・・・んなわけないです^^;
薄く切って手でちぎります(味のしみ方がよろしいので)
で、出来上がりはこちら^^
c0206197_1175413.jpg

本日の小おかずです。大おかずは豚肉のアスパラ巻きタンドリーチキン風♪

秋到来と共に食べ物ばかりでてきますなぁ~(あたしますます肥ゆる秋^^;)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-07 11:15 |

暇人その2^^

あなたってそんなに暇なの?と思わないでくださいませね。
いえ確かに今のあたしはお犬様のこと庭のこと日常の主婦の仕事以外何も無いですから
暇っちゃぁ暇なんですけれどね。
なのでこんなこともしています。
c0206197_9522322.jpg

家は毎年殿のお友達から玄米30Kの袋でお米を分けていただいています。
これを精米所に持っていく(殿が)のが面倒というか大変だったので・・・
shellママにおしえていただいた家庭用精米機を購入して使っています。
お米大好きなあたしですから毎日出動の精米機なんですけれど
ほら、あたしってこういうお道具を出しておくのが嫌いな方じゃないですか
なので毎日出して使ってきれいに洗ってしまうという作業はちと面倒ですが
いいの、暇人なんだから(笑)
でね精米するのですから当然ヌカが毎日でますのでこれを庭に撒いちゃいます。
出たヌカがかなりたまるので週に一回花咲かばぁさんになるんざます^^
ヌカを撒いて水撒きもしてじわぁ~っと良い土になってちょ♪とおまじない^^

最近はやはりお年のせいか、以前はダダァ~ッ!と一気にできた掃除も台所仕事も
ちまちまポツポツとのんびりゆっくりになったこともあって時間がかかっちゃう^^;
以前のあたしの性格からはかんがえられないけれど間で休憩なんぞもいたしますの。。
まぁねそんなあたしですが掃除や洗濯などの主婦のお仕事の中で
台所仕事は好きな方じゃないでしょかね。食べる事はもっと好きです(爆)
なので今日ももう晩御飯は何にしようかなぁ~と考え中♪
そだそだ、昨日新着ブログにのっていた「水菜とレンコンのサラダ」をしよう♪
メインは鰆の味噌漬けねっ^^Vそれに卵とじの澄まし汁でしょかね(ググゥ~ッ)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-06 10:31 |

暇な主婦のあたしだから

こんなことをしています。
c0206197_13292393.jpg

お手入れ前「右」お手入れ後「左」
余計なものを落としましてこんなにほっそり白くきれいになりました。
あぁあぁ、あたしもこんな具合に白くほっそり・・・夢のまた夢でした。。。

こういうことって手間も時間もかかるから暇でないとやれませんよね。
でも、こうしておくと持ちが違いますし食感もいいので暇なあたしはやります。
こういう作業は案外好き。
単純な作業をしながらボーッとあれこれ空想するのが好き。
今日も平和にいつもと同じ時間が流れて行くことに感謝です(-人-)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-05 13:44 |

こましゃん

はいはい、わかってますよ^^
今日も焼きますよ♪
c0206197_1041401.jpg

ですが、、そないに張り付かいでもよろしがな!
とても邪魔なんですけど・・・あらまっ!
c0206197_1043383.jpg

アルちゃんも張り付きですか。。
そんなことしてもまだまだ食べられませんよ。
お昼には食べられますからあっちへ行っててくださいね。
c0206197_1054188.jpg

お待たせしました。はい、どうぞ^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-04 10:55 |

ご寵愛♡

c0206197_830418.jpg

犬小屋男性陣に一番人気のこましゃん。
お兄ちゃん達が独立した今、殿のご寵愛を独り占め♪
c0206197_832272.jpg

何を語り、何を見つめる、、愛する二人 プワッハッハッ!!!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-03 08:34 |

本日のお食後♪

c0206197_19592273.jpg

とろーりふわふわの美味しさに大満足♪
でもぉ・・・お上品すぎて物足りない。。
一箱ぜぇんぶ食べたいあたしなのです^^;
やはりしゃっかてんの宅配は全般的に品物がよろしいです。
ほんのちょっとお値段は高いけれどお野菜も魚も安心できます。
それに、美味しいお菓子も楽しみ♪
これは高知のお菓子屋さんのものでした^^Vいと旨しざます!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-01 20:10 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧