「ほっ」と。キャンペーン

KOMARUWAI

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




リラックス

もういい加減下がってくれませんかねぇ・・・気温。。
エアコンにドップリでグータラするのにも飽きてきました^^;
TV見るのも飽き飽きだし・・・PCもねぇ。
そんなこんなでグータラしていたにも関わらず目を酷使しましたので
こんなニューアイテムでお風呂上がりのリラックスタイム♪
c0206197_2033578.jpg

瞼がホワァ~ンと暖かくなっていい感じ♪
わたくしめセレクトのカモミールジンジャーの香りがほんのりと香ります♪
めちゃくちゃスッキリしたぁ~とかは無いですけど気分よ!気分!こーいうのはね^^V
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-31 20:40 |

おきつねさん

と申しましても動物のキツネさんではございません。
おうどんの上に乗ってるあの甘いジューシーなおあげさんでございます。
毎日、暑い暑いとぶつくさ言っておりますが
無性にあのおあげさんの乗った暖かいきつねうどんをフーフーと食べたくなりました。
ちょっと面倒くさいのですが食べたい欲求には簡単に屈するわたくしめでございます(笑)

関西のうどんはこしがあるけどもちゃもちゃと重たすぎずぼそぼそふにゃふにゃでもない。
わたくしめはこの関西のうどんが大好きできつねうどんが私的にはNO1なのでございます。
ですが、、なのですが、、きつねうどんて・・・うどんに甘いおあげさん入れただけですよね。
出汁に手間暇かけて絶妙のお味に煮含ませた柔らかいおあげさんのええ仕事はわかります。
ですが・・・うどん屋さんどちらさんもお値段高くね?なので足が遠のいてしまっています。。
プロの味の足元にも及びませんですが、自宅でもまぁまぁなものがいただけるので作りましょ。

さて、では甘く柔らかいおきつねさんを炊きましょかね。
ポイントは油をしっかり落とすことです!茹でこぼして水にさらしながら洗います。
そして、じっくりと煮含ませるのです(味も出汁もお好みで)
c0206197_754307.jpg

ううっ、、美味いっ!さっ食べよ^^
普段の味付けは甘み控えめですがこれはしっかり甘みがある方が美味しいと思います。
いっただきまぁす^^ぐふふっ♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-28 08:11 |

まだまだ続く?

昨日あたりから朝の空気が多少ヒンヤリしてきたように思います。
ですが長期予報ではお彼岸すぎまで暑いとか、10月初旬までだとか・・・嫌になりますね。
昼間はいろんな蝉の声が混在して聞こえてきます。
夜にはコオロギ(?)よくわかりませんが秋の気配を思わせる虫の声が聞こえてきます。
秋の凛とした涼やかな空気が待ちどおしいわたくしめであります。
c0206197_7425840.jpg

先日、甚六1の家族が来ていたときのジジと孫2号です。
本当のお顔はジジは困った顔・・孫2は泣きそうな顔・・・はっはっは^m^
孫2号はただいまおかぁさんにべったり、人見知りまっただ中なのでございます。
そういうことなのでジジよ、がっかりせんでええですよ(笑)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-27 07:56 |

暑かぁ~!!

c0206197_115184.jpg

行き倒れのこの方がブツブツ何やら申しております。

あたしさっ、雨は大嫌いなのよね。
しっこ我慢しちゃうし体にも良くないとおもうのよね。
でもさっ、最後に雨が降ったのはもう思い出せないくらい前なのよね。
夜になっても気温が下がらないのは雨が降らないってのも原因の一つらしいの。
朝だって暑いんだもの・・・こうなりゃちょっとくらい我慢するから雨に降ってもらいたいわ。
近い所じゃ毎日のように大雨洪水注意報なんて出てるのにさっ。。
あたしんとこはちっとも降らないじゃん、、あぁ~かぁしゃんもうだめっ!つけてくだしゃい!

だそうで、犬小屋は甚六2が帰って以来昼に夜にエアコンに依存しております^^;
そう、普通だとお盆があけたら涼しさを多少なりとも感じ始めるじゃありませんか。
なのに犬小屋地方は今まで以上に暑くなりました。。ふぅ~っ。。。
せめて1時間でよろしいからまとまった雨に降ってもらいたいです。
こましゃん、巫女さんの衣装買いましょうか?雨乞いしてくださいよ(笑)
c0206197_11244389.jpg

結構です!そんなの売ってませんから・・・あっ、人間用はありますよ!
かぁしゃんぜひお願いしますっ!(たまにはあたしの身になってみたらどですかね)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-25 11:28 |

朝採りよ~ん♪

c0206197_7543097.jpg

今朝、裏で収穫して4個食べた残りです^^
4個はゴマ油・醤油・黒酢であえて白いご飯の最高のパートナーになっていただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
ちなみに、、殿はかつて「なんやぁ~!このはぁ~!!」とのたまわれた伝説の持ち主(笑)
草は召しあがらないのでございます・・・ふふっ一人で食えるぞぉ~♪\(^0^)/

庭ではヤマガラ達がねむの木で朝食中でございます。
c0206197_811514.jpg

ようこそお越しくださいました^^
当レストランではいろいろと取り揃えておりますのでゆっくりなさってくださいませ。
今朝はどんな虫を召しあがったのでしょうか・・・明日もお待ち申し上げております。

で、昨日のぐーたらタイムは・・・この方に邪魔されました^^;
c0206197_8133068.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-24 08:15 |

感謝

毎朝の日課に庭の水遣りをしてくれる殿。ありがとさんです♪
この猛暑で例年以上に姿を消してしまった草花は多いのですが
ポツリポツリと咲いてくれるガンバリ屋さんもいます。
c0206197_7144223.jpg

クレマチス・・・。。
放置状態の庭でも咲くなんて・・・相性がいいのでしょうかね。
秋になり涼しくなったら思い切って庭の引き算を開始しようと思っています。
気難しいバラは庭の環境に適応したものだけを残して無駄な努力はやめちゃうぞ。
あっ、適応しているんでしょうが・・・白モッコウバラは引き算候補です。
すごく大きくなって2階の窓に届きそうなんだけど・・・毛虫などなど手に負えない。。
壁面を飾るバラってすんごく憧れるんですけど犬小屋の環境にはあわないと気付きました。
あわないものを無理して植えると汚さ倍増ってことにも今更ながらですが気付きました。
早く涼しくなぁれ!とうずうずしだしたわたくしめでございます。

さてぐーたらタイムへ・・・と準備万端整えてお茶の準備をして戻ってきたら
乗っ取られておりました^((*'~'*))^昨日のことでございます。。
c0206197_735492.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-23 07:40 |

変ですよね

何がって、今年の夏の暑さですよ。
犬小屋では今までエアコンの稼働率の低さを自慢しておりましたが
まぁね、他に自慢できるものが無いってのもありますがね・・・
夏の間に数回程度しか使用せず大胆にもいらねんじゃねぇなどと言ったりしておりましたが
今年はほぼ毎日お世話になっちゃいました。。
例年ですと夜から朝にかけてはグッと気温が下がりスーピーと眠れたのですが
今年は下がらず日中の暑さを維持しているのですよ(そんなもん維持せんでよろし!)
なので今朝も早朝から掃除洗濯といたしましたが・・・汗だくざます。。
汗がタラァリとおでこから流れて目にしみるなんてどういうことざましょ!
一通り仕事を済ませたのでシャワーを浴びてすっきりいたしました^^
さぁこれからはぐーたらタイムじゃ!ほほほっ♪♪
c0206197_99416.jpg

昨日は久しぶりにこんなことをしてみました。
人に見せるためじゃないの。自分の気分アップのためなの。
いかがでしょ?こましゃん?
c0206197_9133337.jpg

どでもいいです。。あっ、きれいですよ・・・いいですねぇ(ふぅ、疲れるわ・・・)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-22 09:18 |

お茶うけに・・・

ほら、田舎の縁先でお茶うけにお漬物出す光景よく見ますよね。
わたくしめチョー好みざます。
ぬか漬けは自分のために・・・まっ、たまには殿にも差し上げますが
殿はとてもお上品(?)と言うか貧乏性と言うか(多分こっち)
きうりのぬか漬けをお出ししても1切れ2切れしか召しあがりません。。
ちなみに、お傍仕えのわたくしめはかるぅ~く1本いけちゃいます。
とても豪快(?)と言うか単に食い意地が張ってるだけと言うか(あきらかにこっち)
で、これなんですけれど・・・
c0206197_838542.jpg

わたくしめのご飯のおかず兼お茶うけざます^^V
パリポリ・・・いえ、歯が・・・クニュグニュと美味しくいただいております^^;
きうりは殿作の栄養不良ひん曲がりちびきうりのピクルス。
梅干しはとてもまろやかで美味しい甚六1宅よりの頂き物。
ちらっと見えているラッキョ、古漬け状態ざますが
これはこれでみじん切りにしてマヨネーズと混ぜちょちょいと色々いれてドレッシングに。
何かね、こういう現代の食生活においては無くてもいいようなもの達ですが
あると「家にあるもぉ~~ん」という妙にニコニコ感がするんですよね。
わたくしめにとりましてはかなりの癒し系・安心系の食材なのでございます(笑)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-21 09:04 |

自分のために♪

はぁ~っ、毎日暑すぎます。。
自覚症状が無くても夏バテの場合が多いそうで
特に高齢者は感じ方が鈍くなっているようなので注意して
早め早めの対策を・・・と言っていました(TVで)
むむっ、、自覚症状としては特にありゃぁしませんが・・・
鈍くなっているかも・・・ここにひっかかりを感じた高齢者初級でございます。
なので、本日は自分用に豚の角煮を作りました。
さて、天盛りにハリショウガかな、、白髪ネギかなと考え中でございます^^
c0206197_11345989.jpg

これね、わたくしめのお昼ご飯ざます。
えぇ~っお昼からぁ~!!などとおどろかないでいただきたい。
以前も申し上げたと思いますが・・・わたくしめと殿は食の好みが著しく違います。
油ものはなぁ・・・とおっしゃる殿でございますが毎日天ぷらでもよござんすのよ。。
やだわぁ~!それって油ギトギトじゃないのでせうか?
わたくしめも嫌いではありませんが毎日って飽きるし、楽しくない(キッパリ)
蒸し鶏とか角煮なんかをお野菜いっぱいで食べるのがいいじゃありませんか♪ねぇ。
でも、殿は苦手というかまったく召しあがりませんの。。
夫婦二人暮らしになってこのかた・・鶏さん、豚さんとは疎遠になっております(笑)
もう我慢の限界!なので本日豚さんと密接な関係を取り戻す昼食にいたします^^/
そして、、ご飯(ドッグフード)はいらないのぉ~。。食べたくないのぉ~。。
と言いだした我儘娘のおやつに
c0206197_11483522.jpg

スペアリブ用の肉で角煮を作りましたので骨の部分を柔らかく煮て差し上げました(甘い!)
我儘娘は夏痩せなんだもの・・・しょうがないよね。
でも3ケでわけわけしましょうね^^
c0206197_11523118.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-19 11:55 |

ねむいのぉ~♪

ただいま9時、まだ涼しいです。
なので犬の皆さん朝食後のまどろみのひと時をお過ごしでございます。
ワイカさん・・・
c0206197_8535214.jpg

なぜかお座布を外れているアルさん・・・
c0206197_8552355.jpg

ハウス好きなこましゃん・・・
c0206197_8561265.jpg

みんなトロ~ンと静かです・・・がっ、、今日も暑くなりそな予感。。
ちょっと暑くなると長老ワイカさんがこれみよがしにハッハッとやり始めます。
わたくしめの顔を横眼でみながら、見てますぅ?聞こえてますぅ?ハッハッハッ・・・。。
で見ぬふりのわたくしめの顔に近づきハッハッと熱い息をはき・・・ねっ、わかるでしょ?
一度覚えたエアコンの極楽は止められまへん!のようでございます。。
そんな、、あなたっ、、エアコンつけなきゃ死んじゃいます!みたいな顔はやめようよ。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-18 09:10 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧