「ほっ」と。キャンペーン

KOMARUWAI

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




祈り

c0206197_5504195.jpg


         今日の午後、あたしと縁のあるワンコが大きな手術をします。
         無事に終了して、元気になりますようにあたしも祈っています。
                    ガンバレ!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-30 06:00 |

またしても・・・--;

10日ほど前までは見るに堪えない庭ではなかったのに
雨が続き、蒸し暑くなり、、あれよあれよというまに
見事に雑草生い茂る庭になっちゃいました。。
ふぅ~・・・
ことしこそは綺麗にたもつぞ!とがんばってみるものの
毎年挫折の繰り返しに情けない!と自分がいやになっちゃいます。

今日は雨もあがっているし涼しくて草引きのチャンスなんだけれど
蚊をはじめとして刺す虫が多そうで躊躇しています。
週末の殿に期待をするかな・・・もちろんわたくしめも一緒に(ちょこっと)草引きですよ。
一人で地味にするよりも仲間がいた方が心強いってもんですから8:2くらいでやりましょかね。
はい、とーぜんです。殿8です^^!


ごちゃごちゃ言ってますけどねあれですよ・・・
虫刺されのリスク軽減作戦ですよ。
おとーたまに虫の多そうなところを担当させる腹づもりに違いないですよ。
c0206197_9345729.jpg


ほほぉ~、こましゃん深読みですね・・・悔しいけどほとんど当たっています。
だって、殿は虫に刺されても痕にならないんですもの。

c0206197_9383447.jpg


あたしとしては早く綺麗にして欲しいですね。
歩きにくくてトイレタイムが困ります。。
えっ?笑いましたね!
笑いものにしましたね!
はっきり聞こえましたよ。
足が短いからだって言いましたね!(怒)

c0206197_9414421.jpg


はいはい、そですか、、そですね、、
この人との長い付き合いであたしも大人になりました。
逆らったらこわいのでしらんぷりしてるに限ります。
そうそう、、こうやってるのが一番無難ってもんじゃないでしょか。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-29 10:11 |

プチ贅沢^^

鬱陶しい梅雨空ですがこの季節にしか味わえないこれ♪好きなんですの^^
ほほっ、ガツガツパクパクのわたくしめもこれはチョボチョボとお上品にいただきます。
c0206197_6372219.jpg


しかし何ですねぇ、、こういう季節の果物などを収穫間際に盗むやからがいるのですね。
一生懸命に育ててきて、さぁ収穫と言うときに横取りするなんざぁ
人としていかがなものかと・・・おばぁちゃん怒ってます!!!
農作物を盗むやからは宝石泥棒よりも厳罰に処すべしっ!ざます。
見ず知らずの方ではございますが、さくらんぼ農家の方、美味しいですよ^^
ありがとう♪来年もお願いしますね♪パクッ^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-27 06:51 |

何か違うような・・・

今日も朝から雨降りです。
数年前までの梅雨時期の雨の日ってもっと蒸し暑かったような。。
場所柄?ってこともないと思うんですよね。
こちらに越してきた当時は蒸し暑かった記憶がありますもの。
窓を開ければ雨が振り込むし蒸し暑いしで
我慢できずにエアコン始動したのはこの時期ではなかったかしら。。。
窓を閉めていても暑くない昨今の雨の日です。
湿気さえなければカァ~ッと暑い真夏よりましだと思うのですがね。

c0206197_1120865.jpg

連日の雨で水分過剰ですぅ~と助けを求めているよな庭の花を
雨に濡れながらチョキチョキ救出してきました。
キレイですね♪あなた達♪♪仏さんいかがでしょうか?
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-26 11:27 |

やっぱり嬉しい♪

わたくしめ、実は勝った負けたってのが苦手です。
勝つのは大好き(嫌いな人はいないとおもわれますが・・)です^^
負けるのは大嫌い(同上)というより許せないですーー
はい、すごく嫌な性格なの・・・。。
なので小事大事(注あり)を問わず勝負事には手を出しません。
あたしゃそんなことにゃ関心ありませぇ~んと思いこむよう努めます。
そんなあたしは絶対的につおい人やチームを応援すればいいじゃないかとも思いますが
これが天邪鬼の辛いとこでして・・・なぜかあまり強くない人やチームを好きになる。。
無関心を装いつつ勝てば心中やったぜと小さくガッツポーズ!
負ければやっぱそだろうと思ったさっ・・・チッ!

そんな性格よろしくないわたくしめですからして・・・ふん、どうせ期待外れよ。
と例によって無関心を装っておりました(内心気になって仕方ない)サッカーワールドカップ!
勝ちましたねぇ・・・いと嬉しざます♪
素直にサムライ達におめでとうともうしあげます^^V
次も勝つぞ!エイエイオー!ってそう屈託なさ気にはなれないの・・・性格があれなもんで。。
ですが頑張ってください!
小さなガッツポーズ準備して無関心なふりしてるちっこい人間です。。。


(注)小事とはたとえば家庭麻雀ね・・・かつて大きい手狙ってたのに殿にわたくしめの
                       捨てた牌で上がられた時
                       悔しくて牌を投げすてちまった。

   大事とはたとえば競馬とかパチンコとかね・・・お金捨ててるとしか思えねぇ。。


さてさて、昨日はよいお天気でございました。
夏本番はまだまだこんなもんじゃないと思いますが・・・。。
c0206197_9461114.jpg

そして今日は今にも泣き出しそうなお空でございます。
まぁね昨日よりはねぇ、、涼しいというのが適切かと・・・。。
c0206197_9493873.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-25 10:02 |

思い起こせば・・・

わたくしめが幼少の頃我が家で
初めて見た冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やすものでした。
初めて見た洗濯機はローラーに挟んでグルグル回してしぼるものでした。
もちろんトイレはボットンでしたし・・・シャワーもエアコンもTVもありませんでした。
ステレオも無く手でグルグル回す蓄音器だったなぁ~・・・しばし思い出にひたるの図。。

そういう家庭での手仕事や娯楽が電化へと移行しはじめた時代を過ごしてきたのですが
まだまだ素晴らしいおばぁちゃんの知恵や受け継がれてきた手仕事が残る時代でもありました。
だからでしょうかある部分で機械・器具に頼らなくても自分の手でした方が簡単だし
案外上手にできるのよという気持があるのも事実です。
単に機械を使いこなせないってことかもしれませんけれどもね(自嘲気味にね)
まぁ機械・器具といいましても、わたくしめが使うものですからたかがしれています。
今や、洗濯は全自動!掃除は箒&はたきじゃなくて掃除機!
TVにもパソコンにもかなり依存していて魂を売り渡した感すらありますし(再度自嘲気味)
カチッとつまみを回せば火がついて水道をちょいとひねれば水もお湯もお好み次第という
非常に便利な生活にどっぷりつかりきっているわたくしめでございますが
ゴマをするのはすり鉢すりこぎが使いやすいし
みじん切りや大根おろしはトントコズリズリと手動がいいっす。
どうも主婦の城の台所では便利な器具を使いこなせないわたくしめのようでございます^^;
でありますがこの度あるものを手に入れましたっ!進歩(?)だと思います。
こんなものにお金を払って頼るなんざぁ許しがたいと思わなくもないのですが(笑)
頼らざるを得ないという事情もありましてね。。
それは何かともうしますと・・・こちらでございます\(^0^)
c0206197_10211330.jpg

そです^^水入れてスイッチカチッで素敵なゆでたまごができちゃうの^^
白状します。。苦手でした。。
時間をはかって注意をはらってつくるのに美しいゆでたまごにおめにかかれる確立は
宝くじで300円当たるくらいでしたの。。
ほぼ毎回期待を裏切るクレーターだらけのぼろぼろゆでたまごでございましたの。。
なので思い切ってこれに頼ってみましたところ・・・あ~らやるじゃなぁいあんた!!!
ツルッツルお肌の美しいゆでたまごに感動いたしましたわよあたし。
おかげをもちまして、ミモザサラダ?はいはいつくりましょ^^たまごサンドOKざますよ^^
おでんのたまご?どっちゃりいれましょ(殿の好物)もうこわくないわっ^^/
これね、固ゆで・半熟・トロたまと3種類できるのワァ~オすんばらすぃ♪
温泉卵はできないけれどトロたま(好みで半熟でもいいです)ができるのはGoo~だわよ。
えっと、、そばつゆに白ネギやしょうがや大蒜をちょいとたたいていれます。
殻をむいたトロたまもしくは半熟たまごをつけます。
1~2日(お好みでもっと)すれば美味しいラーメンのお伴煮卵風たまごちゃん完成ざます^^
あっ、機械に頼らなくてもできる方は手動でどうぞ・・・ってことざますけれども。。

次のチャレンジは電子レンジを使いこなすことだわね
90%温めに使用じゃねぇ、、電子レンジも使われ甲斐が無いってもんでしょ。
じゃ10%は何?ってほらワン友に教えていただいたパスタ茹でるのに使うですよホホッ
パスタ茹でをはじめの一歩としてチャレンジするべ^^

c0206197_10402154.jpg

昨日は夕方に雷ゴロゴロ 
遠くだったしそんなに激しくもなかったけれど
最近年のせいでしょか音にとても敏感な反応をしちゃうこましゃん
挙動不審でわたくしめにべったり付きまとうのでした。。
一応、わたくしめの足元の机の下でキョドキョド中のこましゃんでした。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-24 12:02 |

溜息が聞こえそうな・・・

後ろ姿ですねぇ。。
c0206197_9215899.jpg

ほんと毎日鬱陶しいお天気でいやになりますね。
かぁしゃんは・・・レンガの敷石が見えなくなるほどに蔓延る草にハァ~ッ。。
こましゃん・・・トカゲさんとのバトルができなくてハァ~ッ。。
アルは・・・大好きなお日様の元で日光浴ができなくてハァ~ッ。。
ワイカは・・・お家の中で食っちゃ寝で何も文句はないのだけれど
       雨の中シーウンに出ていくのがとても嫌!
       我慢の限界でお家の中でつい・・・かぁしゃんに怒られてハァ~ッ。。
梅雨明けが待ち遠しい一人と三匹です。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-23 09:26 |

連続カサマークのはずが

昨日も今日も雨降らずでございます。
そしてムシムシと暑くてたまらんじゃろうと聞いておりましたが
そうでもない。。
蒸し暑いことは暑いんですがね・・・
我慢の範疇ざます。。
だってワンズがハッハッハッと荒い息してないもん。。
そーいう昨日今日でございますが、雨は降らずとも
なんともドンヨリ・・・なので気分もドンヨリ・・・なのよねこましゃん。
c0206197_812193.jpg

そうなのよね。。かぁしゃんもドンヨリしてます。。
こんな蒸し暑い曇りの日はかぁしゃんの天敵達が活躍しようと手ぐすね引いてるに違いない!
蔓延る草を引きたいが・・・ここはじっとがまんじゃな。。
頼みの綱の殿も最近は虫刺されが苦になるらすぃ。。。
田舎の子らしく虫刺されには免疫がある!と誇っておったのになぁ。
ってことで殿もパスだそうですわ・・・
単にサボリ?などとはゆめゆめ思ってはなりませぬなぁホホホッ。

で梅雨入り以降すべてにドンヨリしておりましたが
嬉しいこともありました。
妹の息子夫婦に第二子誕生♪女の子だそうです♪ばんざ~い\(^o^)/
そしてもっとも良かった!と思ったことは
お隣のおじーちゃんの元気な姿です。
東隣はただ今空き家ですが毎週水曜日におじーちゃんが草引きに来ていました。
土の上にベタッと胡坐をかいて黙々と草を引くおじーちゃん。
そうしていると心がなごむとおっしゃっていたおじーちゃん。
それが1年半ほどおみえにならず
半年に1度ほど奥様やお嫁さんが何かをとりにくるだけでしたし
「おじーちゃんおみえになりませんがお変わりありませんか?」と聞いても
なんとも歯切れ悪く「ありがとうございます元気です」としかおっしゃらず
子供さん達が「入院してんねん」と答えてくれた時には
こそっと「これっ!」としかるそぶりもみえたりしていたので
すごくすごく心配で最悪の事を考えちゃったりしてしまっていたのです。
なのでベタッと胡坐をかいているおじーちゃんを見かけたときにはホッとして
良かった♪とつぶやいてしまったわたくしめです。
挨拶を交わす程度のお隣さんですがまた毎週お見かけできるとうれしいな。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-20 08:44 |

成長しました^^V

c0206197_9251450.jpg
gremzというブログパーツを知ってから数カ月。
何の取り柄もないわたくしですが枯らさないように育てて
チョビット地球のお役にたてたらとの思いで
ブログ更新をしてきました。
危ない時期もありましたがようやく大人の木に成長しました。
近い将来わたくしめの育てた木から生まれた1本の苗木が
どこかの地に植えられると楽しみにしつつ
2本目にも挑戦しようと思います。
成長した木は平和そのものの可愛い木になっていました^^




さて、梅雨入りして鬱陶しい日が続きます。
降り続いた雨の後のどんよりした曇りの今日
こんな日にはわたくしめの天敵蚊がとても元気。。
今朝は早速数か所さされました。。。長袖・長ズボンなのに・・・なぜ!?
蚊取り線香ものともせずの蚊・・・わたくしめが燻されてどうすんねん!ゲホゲホ。
そしてもうひとつ元気なものが・・・それは雑草!
敷いたレンガの隙間から蔓延ってくる奴らとの終わりのない戦い!
ムシムシする中、長袖・長ズボンで汗をかきかき
まとわりつく蚊を振り払いながらの草引きは小一時間が限界だわ。。。
負けてなるものかっ・・・はぁ~っ・・・週末のお仕事だわね!
誰の?って殿にきまってるじゃありませんか(^m^)ムヒヒッ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-16 09:47

恵みの雨?

ほどほどに降る雨は水やりしなくてよい恵みの雨といえますが
ドカーンと大降りやダラダラ長雨はそうはいえませんよね。
今年の梅雨の傾向は関西は大雨になりやすいのだそうです・・・やだな。。

c0206197_1003652.jpg

ワイルドストロベリーです。
数年前に甚六1が友人の結婚式の引き出物の一つとして持ち帰ったものです。
小さなひ弱な苗でしたけれど枯れそうになるなど幾多の試練を経て大株2個に育ちました。
赤い実をたくさんつけますが・・・ジューンベリーを食いつくしたヒーヨの餌食に。。
庭の草引きの合間にチョイとつまんで食べることもあるので少しは残してね。。。
だめかっ。。。ヒーヨは根こそぎいっちゃうもんな。。。
まぁね、特に美味しいってもんでもないので進呈しますけどぉいちじくは死守しますぞっ!!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-15 10:16

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧