「ほっ」と。キャンペーン

KOMARUWAI

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




石組露天風呂?

まだ完成ではないのでアフター披露をしていないビオですが
いち早くかぎつけたシジュウカラ軍団が毎日のように水浴びに来ます。
シジュウカラ達は混成軍団でヤマガラ・ゴジュウカラ・エナガ・コガラなどが混ざっています。
春先にはコゲラも一緒にやってきてドングリの木をコツコツしていました^^
午前中はワンズの甲羅干しタイムなのですが昼前あたりから日差しが強くなるので
ワンズは家の中の風の通る場所にお布団を敷いてまったりします。
そうすると鳥さん達の出番です♪
団体さんでお越しになり木から木へと飛び回り交代で水浴びをしています♪
この時期には野鳥に餌はあたえませんのでそれぞれに虫や木の実と好みの物を食べています。
我が家のジューンベリーは木の実が好きな鳥のためにあるのです(他の果物はだめっ!)
体の大きなヒヨドリが我が物顔で独占してしまいますけれどね^^;
c0206197_1205232.jpg

家の中からそっと撮りましたので網戸越しで見にくいですね^^;
こういうときには性能のよいカメラが欲しくなります。。
白く〇をしたところでシジュウカラが水浴び中です♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-31 12:09 |

また雨かぁ・・・

まさか梅雨の走りではないですよね。。
風薫るさわやかな初夏にお目にかかっていないような気がするのですけど。。。
c0206197_109316.jpg


サツキだけがたくさんある芝の禿げた庭は犬の遊び場としてはまぁまぁだったし
手入れも楽でそれなりによかったのですがとても殺風景でした。
一念発起して
庭を美しく心豊かになろうじゃないの!大作戦開始して以来
数年の間に庭の様子はあーでもないこーでもないと形を変えてきました。
元々が和風の庭だったのでわたくしめの思い描く風景とはかなり・・・ちゃうねん!
ですが不詳わたくしめいいじゃないの!やってやりましょ!かっこよく和洋折衷やりましょう!!
と鼻息も荒く造っては壊しと己の体力とお小遣いをつぎ込んでまいりました。
いろいろな園芸本や写真を見て憧れるお庭はたくさんありました。
ターシャの庭なども憧れの庭ですけれど、、家の庭の環境には合わないわ。。
庭自体の大きさはもとより土質がよろしくないし、日当たりが良すぎるし
梅雨時の湿気や冬の寒風・霜と問題はほんと多いような気がする。。
何より家に雰囲気が合わない!いくらボロヤとはいえこれは重要なポイントだと思うの。
今までに園芸が好きで勉強したという経験も無く知識も無いわたくしめは
当たって砕けろ方式しか思い当たらない。
で、やりました!なんでもいいから好きなモン集めちゃえ~!
そしてゴロゴロ出てくる石と粘土質の土との戦いが始まりました。
好きなモン植える以前に土をつくらねばいかんでございました。
未だに土との戦いは続いておりますけれど一部の土はフカフカで雑草も抜きやすくなりました^^
なので一部めでたしめでたし♪その他大部分悩みの種の我が庭の現状でございます。

              ☆画像はカンパニュラ涼姫です☆
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-27 11:13 |

不調でも・・・

予感は絶好調・・・実際は不調の今年のバラですが
そんな中にも各木に1個は美しい花があります。1個とは寂しいですがねぇ。。
c0206197_1312829.jpg

バリエガータデボローニャです。
この子くらいの大きく美しい花がいっぱいにつかないとだめよねぇ。

憧れのネギ坊主ちゃん立派に大きくなりました^^
c0206197_1342786.jpg


今年の春に植えた立性のクレマチス、まだおちびさんだけど咲いた♪嬉しいな♪
c0206197_1363462.jpg


毎度お天気ネタで恐縮なんですけど・・・寒いっす。。
ザーッと雨まで降ってきたし。。。
ワンズはTシャツ着て丸くなっています。
こましゃんはご飯とナニをもよおした時以外は2階なので静かです
お布団にもぐっているもようです(笑)
ふふっ、ちょっと様子を見てきましたら布団を丸めて巣籠り中(爆)
とてもうっとうしいとお邪魔なようで失礼しました。
c0206197_13205914.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-26 13:23 |

め~っけ!

週末からのすごい風で傾いてしまったサクラを
ひもでひっぱって応急処置をしていて見つけました!
かわいい♪多分食べられないサクランボ♪
c0206197_10551790.jpg

赤くなるのかな?赤くなるまで無事にあるのかな?
食べないでよヒヨ!ジューンベリーをあげるから・・・。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-25 10:59 |

メイストーム

土曜日の夜から強風と豪雨でしたがやっと普通の雨(笑)になりました。
根の張りが弱い植木はグラグラになっちゃったし、オベリスクも倒れちゃいました。
ずーっと降り続く雨にビオトープの水が増水してオーバーフロー用の穴も満水になり
もちろん庭も水浸しになっていましたからあわや決壊かっ!とひやひやしました。
どうにかメダカもエビも無事なようでやれやれです。

濡れるのがとーっても嫌なお嬢様方、もうだめっ!ってとこまでシーウン我慢のようです。
体に良くないしぃ・・・間に合わなくて家の中でされても困るしぃ・・・
しゃぁない!小降りの頃を見計らってわたくしめが率先して庭に出ましてですねぇ
お嬢様方を「さぁ行こう!がんばれ!」と誘導いたします(執事ですから・・・)
そんなわたくしめの有能なお仕事によりまして彼女たちは失敗することなく
怒られることもなく嵐の日を乗り切りました(爆)

c0206197_1345651.jpg

雨になる前に撮ったバロンジロードランです。
ソバカスは見なかったことにしてください。。
c0206197_13461258.jpg

マーガレットメリルもやっとおめもじ♪
ですが、今年のバラは芽吹き時は好調の予感だったのにいまいちです。。
気候が落ち着かないのもあるのでしょうが・・・農薬を一切使用しないのもあるのかな。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-24 14:09 |

霧の朝

c0206197_9341553.jpg

レディヒリンドン、これも素晴らしいかほりです♪
そして香りのバラと言えばフロリバンダのフリージァを外すわけにはいきません。
雨で花がいたんでしまいましたが鮮やかな黄色の花です。
c0206197_9374278.jpg

今の庭で目立つのはオダマキです。西洋オダマキは今年植えたのですが満足です♪
c0206197_9422872.jpg
c0206197_9425173.jpg

なにより嬉しかったのはアリウムがやっと咲きそうなこと!
2年越しのネギ坊主君達にやっと会えそうです^^もうすこしだな♪
c0206197_9455578.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-20 09:47 |

救出

c0206197_1044359.jpg

シトシト雨に濡れていたシャクヤクを、今後雨が強くなるそうなので救出してきました。
何でもないそこらにある普通のシャクヤクですが
白にも見える淡いピンクにちょこっと紅を差したような清楚な姿がいいなぁ・・・。。
絶対わたくしめにはありえない美しさです。
自のことですが誠に残念ながら清楚なってところなどはかなりの確率で
そだそだとご納得いただけるに違いないと思ってしまうわたくしめです。。
はぁ、もしもまた人間の女子に生まれ変わることがあるならばこの花のようでありたい。。
などと思う今日のわたくしめでございます(明日は違うかも・・・多分違う)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-19 11:09 |

バラの季節♪

c0206197_1054598.jpg

以前偽物を柳婦人と紹介してしまいましたが
こちらが本物のマダム・ピエール・オジェでございます。
素晴らしい香りです。あ~ぁクンクンフンガァ~と至福の時でございます^^
c0206197_1092633.jpg

こちらはテディーベアーです。
レンガ色っていうんでしょうか何とも言えない色合いが素敵♪小さなバラでございます。
c0206197_10121125.jpg

本日も甲羅干しを楽しまれるでっかいちゃん達。
暑くなると家の中へ・・・わたくしめ執事になり戸の開け閉めに忙しゅうございます(笑)
で、お年を召しても尚好奇心に充ち溢れと申しますか・・・落ち着きのないこちらの方は
c0206197_10171592.jpg

さつきの植え込みに鼻先を突っ込んだり突入したりと大忙しでございますヤレヤレ。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-17 10:21

ビオトープ

c0206197_10463044.jpg

やっとここまでこぎつけましたemoticon-0141-whew.gif
穴掘りに始まり埋め戻して土をたたいてたたいて石を置いてまた土たたき。
やっと水を張ってコガマとコウホネの苗を植えましたemoticon-0100-smile.gif
1週間ちょっとたったのでドブ貝とメダカを昨日投入!
メダカはたくさん入れる予定でしたが店のおねぇさんが少しだけで試してみたらどですか?
と言ってくださったのでまだ10ピキだけです・・見えねぇぞい(汗)
綺麗な庭園につくられた池ではなくて水たまりのでっかいのってなものなので
日本の清く正しい水たまりとしては在来種のものだけで構成するのがよかろうと思いまして
昔の小川に群れていたメダカちゃんを投入ですemoticon-0100-smile.gif
ニホンバラタナゴやヨシノボリを入れると良いでしょうとビオのHPに書いてあったので
買う気満々だったのですが奴らは気が強いのでメダカが食われちゃうかもしれませんemoticon-0104-surprised.gif
とおねぇさんの助言をいただいたので諦めました。
今のメダカちゃんたちが元気に環境に順応するようであれば
週末にメダカとエビをたくさん買い足す予定です。
ちなみにお試しのメダカちゃん達とーっても元気に泳ぎまわっていますemoticon-0100-smile.gif

また冬かい?な数日を経て土曜日は夏ですかい?なお日和でございました。
今日もまた初夏のお日和でございます。
c0206197_1162992.jpg

庭のど真ん中に置いた台の上で極楽なでっかいちゃん達です(笑)
おチビはトカゲを探したり池を覗いたりうろうろ探検にお忙しく
時々でっかいちゃん達の間で休憩しています。
水がきらいなので池は興味津々で覗きこんでいますが入らないの♪よかったよかった(笑)

あっそうそう、ビオトープ計画によりまして殿の芝生は大幅に縮小されましたemoticon-0102-bigsmile.gif
わたくしめ、ナイショではありますが・・・無くてもいいんじゃない!と密かに思っております。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-16 11:27

とりあえず更新

昨日久しぶりに更新したときに木が枯れそうになっていたので慌てました。
無事だったようでホッです。

しかし、さむ~~い!!
なんなんでしょうこの寒さは。。。
c0206197_1971546.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-12 19:09

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧