KOMARUWAI

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お花好きのブログでは

あちこちで綺麗なクリスマスローズの写真を見受けます。
みなさんとても立派に育てていらしてわたくしなど恥ずかしいのですが
犬小屋ガーデンでもちらほらしてきました^^
やはりここは山間の盆地特有の気候だからでしょうかやっとちらほらです。
c0206197_855320.jpg
c0206197_863315.jpg
c0206197_882944.jpg
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-24 08:09 |

暖かい♪

あぁ、もう春?ってほどに暖かいです。このまま春に突入しちゃってくださいまし!
お散歩の帰り道はちょっと暑いくらいでワイちゃん少々かめさんの歩みに・・・^^;
元気はつらつ若者のアルとの二頭引きではちょいしんどいかなぁ?
なので若者とヒーハーこましゃんで繋がってもらいました。
ワイちゃんは一人でのんびり時々速足でいい感じ!
ですが、、うまくいきそでいかないのが世の常。。。
ヒーハー組!なぜに君達は暴走バイクのごとくジグザグするのかね!?
なぜに・・・どうしたらそんな風にワイちゃんのリードに絡まるのかね!?
わっかりませぇ~んemoticon-0141-whew.gif
グッドアイディアに思えたのですが、、とても疲れるので元に戻っていただきました。
そんなこんなの帰り道に立派なタイムを携帯でパチリ!
見事だわぁ!家の石垣もこういう風にしたいなぁ♪何年かかるのかしらね。。
c0206197_1145443.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-23 11:48 |

もうすぐだねパート2

朝の冷え込みが身にしみる犬小屋地方です。
寒くなかったり、ものすごく寒かったりととても変な冬でしたが・・・春の兆しは。。
ほぉ~らね^^
c0206197_10122040.jpg

もうすぐだねパート1のミモザよりも早く花を見せてくれるでしょうサンシュウです。
あらら、どちらも黄色ね!足元の水仙も黄色だし^^好きな色の一つです♪

うぅ~ん・・・肝心なつぼみがボケボケだわね^^;
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-21 10:14

見習うべきはお犬様?

不順なお天気というのは気分までも不順にするようです。。
やる気になってルンルンワクワク庭で遊んでいたいのにemoticon-0156-rain.gif続きで寒い。。
それでも雨が上がった合間にそそくさと庭に出るのですが
ジケジケドロドロで気分がなえるばかりか思い通りに作業ができないイライラがつのります。
まぁまぁ・・・雨の日には雨の日なりの楽しみかたがあるじゃありませんか♪
そでしょか??あたしは庭仕事がしたいねん!今!!今したいねん!!
いくつになってもそーいうところは変わりませんねぇ。。
雨に文句いってもどーにもなりませんでしょに。。
赤いお祝い済ませたんですからもーちっと成長しなくてはいけませんな。。
わかってるのよ・・・でも気分が乗ってる今したいのよ。。今しないと忘れるのよemoticon-0124-worried.gif
えぇ、、それって大丈夫なんでしょか(笑)
ってことで、、このところスッキリしない毎日のわたくしめでございます。
c0206197_11455890.jpg

この方々もご同様だそうです。。寝るっきゃないそうです。。
うぅむ、、雨なら仕方ないなぁ~と慌てず騒がず・・・
わたくしめのように無駄な抵抗を試みてはイライラするでなく自然体で・・・
emoticon-0104-surprised.gifあぁ~っ!!!わたくしめもそうあるべき・・・ですか。。
お犬様方、わたくしめお手本にして精進いたしまする。。ホンマカイナ(疑)

ですがあーたがた、いくら狭い犬小屋だとはいえそんなに窮屈な体制はないじゃろが?
お布団だって同じものを2枚あっちとこっちに置いてあるじゃろが?
んんっ?あーそう、、あっちはストーブから離れているので気持ち肌寒い感じ・・・ですと!
こっちはストーブのそばだから暖かくてよろしい・・・ですと!
なんとまぁナマクラな方々でしょ!いいですか、あーたがたはですよっ!
少々の雨がどした!庭駆け回りなさいっ!何?無理?怪我しそう?
うぅ~む、、まっ、そうですね。。二歩で庭の端ですね。。emoticon-0107-sweating.gif
だからと言ってストーブ前でドターッはにあるまじき恥ずかしい行いっつうんじゃないですかね。
階段の上り下り運動するとか、屈伸運動するとか・・・あるでしょがいろいろと方法がさっ。
なんてことを自発的にやられたらビックリですけどね(笑)

知らない人からしたら一見怖そうに見られなくもない俊敏なはずのあーたがたですよ。
もちっとビシッとしてもらわないとイメージ崩れまくりじゃありませんか。
まっ、わたくしめはあーたがたは怖くもなんともないって・・・
ご近所のヨーキーさんの方が凄味があるって知っていますけどね。
大きな声ではそんなこといいませんけどね・・・あーたがたの名誉のため?じゃないですよぉemoticon-0143-smirk.gif
そんなこたぁどでもいい事ですけどね
最近犬小屋ご近所は泥棒さんがお仕事に励んでいるらしいんでシーッemoticon-0127-lipssealed.gif

しかし・・・爪のびてますねぇ・・・サボりすぎいけません!殿ぉ~獣医さんまでよろしくぅ~emoticon-0139-bow.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-16 13:20 |

庭の仕事

準備万端!やる気満々!なれど・・・天候いと悪し!
けんか売っとんのかぁ~!と怒りたくなるほど悪し!
この気持ちどーすりゃいいのさ・・・もんもんもん。。。
雨の中やるっきゃないか。。植える場所は決まっています。
このままお控えいただくのはかわいそうってもんじゃございませんか!
ちゃちゃっと植えましょ!そうしましょ!
c0206197_11263225.jpg

で、この子も植えましょ!そうしましょ!
これはね、サントリナです。多分クリスマスツリーに見立てて売られていた残りっ子。
いい香りで虫よけになるざます^^
c0206197_1128484.jpg

そして、これはご覧の通り敷石ざます。
お手入れの行き届かないおやぢ・・・もとい!殿の芝生に浸食し始めたマイガーデンemoticon-0116-evilgrin.gif
おほほほっ♪アーチを2ケも設置しちゃいましたの♪
イメージはできています、何を植えるか決まっていますemoticon-0105-wink.gif
そのアーチの手前まで既存の敷石を延長したいと・・・今日やってしまいたいと。。
c0206197_11385025.jpg

2枚ほど設置して・・・高さを揃えるには土が必要だと気がつくわたくしめ。。
しかたありません。明日買いにいきましょうってことで作業延期となりました。。
敵は天候のみならず・・・。。もんもんもん。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-12 11:46 |

もうすこし・・・だね♪

c0206197_99934.jpg

今日は曇り、これから雨になるのでしょうか・・・全体的に湿っぽい空気です。
でも数日前に比べて気温は上がっているのでしょう寒くはありません。
ミモザも準備万端で春待ちですemoticon-0100-smile.gif
球根達も霜に負けず少しづつ背が伸びていますし
植木達の芽もそれぞれなりに準備をしているようです。

先日、ご近所のお庭にコンポストを見かけたので「どんなもんでしょ?」と伺ってみたところ
初めは生ゴミを処理して肥料にしようとおもっていたのだそうですが・・・
はい、わたくしめもそうしたいと思っていたので伺ってみたわけですが。。
それがね、、虫が湧いて大変だったのよぉ!・・・だそうですemoticon-0108-speechless.gif
やっぱり!!そこんとこがとても心配だったんですよ!で、今はどのように?
通りの向こうの林から落ち葉を拾ってきてヌカを降りかけて腐葉土を作っているの!
ほっほー!それいいですねぇemoticon-0100-smile.gif
わたくしもぜひに・・・とは残念ながらいきませんですよね。。
そういうことなら(お高い)コンポストいりませんでしょ!?ってことになりませんかね。
腐葉土の元は犬小屋ガーデンには使いきれないほどあります。
なぜなら・・大きくなった落葉樹があるからです・・・どんぐりの木やかつらなど。。
これらだけでもすごい落ち葉になるのですからこれらを集めてつくりますかね(場所とりますねぇ)
まっ、腐葉土はその気になればいつでもできるのですが・・・生ゴミはどですかねぇ。。
いえね、特別にエコを意識してってことではないのですが
有意義に使えるものをゴミにするのは何だか気持が曇るじゃありませんか。
生ゴミ処理機なるものもありますけれど、処理するのに電気を使うって・・・なんだかなぁ~。。
手動のものもあるようですけれど本当にきっちり処理できるのでしょうか?
魚の頭や内臓などは入れないでくださいじゃぁ意味ないと思うのですがね。。
まだまだ悩み尽きませんのでもうしばらくはモヤモヤ悩みながら
食材の無駄を省く程度のエコ生活でしょか。。
犬小屋地方では生ゴミ処理機購入に補助金が出るのですが
庭で邪魔者扱いでは補助金がもったいないです。
どなたかemoticon-0126-nerd.gif家庭用の生ゴミ処理機を考案してくださいませんかね。。
買いやすいお値段で人力以外のエネルギーを使用しないものであれば買いますよ!あたし。
そして、勿論補助金も今以上につけていただける事が前提でございますemoticon-0102-bigsmile.gif
c0206197_1023786.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-09 10:06 |

c0206197_8524610.jpg

昨日の朝、寒さが厳しいなぁ~と思っていたら雪が降り出して一瞬にしてこうなりました。
c0206197_8541111.jpg

慌てて朝のシーに出た2ケ・・・ワイちゃんのシーポーズばっちり写っちゃいました^^;
アルは雪の降る前に済ませていたのでこの時すでにおこたin!
でね、この写真のどこかにこましゃんが・・・どこでしょemoticon-0136-giggle.gif

家の中はまぁそれなりに暖かいのですが、PCしてると手が冷たくて。。。
指先はしかたがないとしても手の冷たいのは何とかしたい!
で、こんなん100均で買っちゃいましたemoticon-0100-smile.gif
c0206197_94422.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-07 09:10

可愛い鳥さん

c0206197_9384229.jpg

先日残り物のみかんを干からびさせてはもったいないので鳥さんにプレゼントしました。
真っ先にやってきたのは柑橘系大好きなメジロさんです。
c0206197_9431359.jpg

毎日、朝夕と餌台に群れていたのはやまがら達でした。
グルメなメジロさん達には餌台に置いた小鳥の餌のたぐいはお気に召さなかったのでしょうけれど
果物、特に柑橘系は大好物のようでこのところ毎朝メジロさん達の乱舞が見られますemoticon-0102-bigsmile.gif
朝夕だけでなく頻繁におひとり様でもお立ちよりいただいていますemoticon-0100-smile.gif
ほんとうに柑橘系好きなんですね!メジロさんみかんの香りがしそうです。


昨日は殿、無事に無言で恵方巻きかぶりつき成就なさいました(笑)
それもこれも、わたくしめの配慮のたまもの(言わなきゃいい女なのにねぇ)
通常の巻物よりも細めにかつ短く特製かぶりつき用をご用意させていただいたのですから。。
c0206197_100576.jpg

あのぉ・・・色が黒いのはですねぇ犬小屋の砂糖は黒砂糖だからです・・・念のため。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-04 10:08 |

今日は・・・

アレの日じゃないですかemoticon-0100-smile.gif
車が無くて買い物に行けないわたくしめ・・・いやまぁ行けないこともないんですけど。
10分歩いて荷物を持ってまた10分歩いて帰ってくるって・・・そんな気ありません!
だいたいそんなことしたら、帰ってきた時点でもう何もしたくなくなりますよ。
なので、昨日わたくしめの車を乗り回しているあの方に
「帰りにこのリストのものを買ってらっさい!」と命令・・・いえ、お願いいたしました。
「おーい!おかぁさん!ここに書いてあるもの全部こうてきたで♪」
・・・そないお手柄のように自慢げに言わいでもよかろうに・・・子供じゃないんだからさっ。。
まぁ確かに全部買ってきてくださいましたが、あなごがなんで焼きあなごなん?
殿の好きなふうわり柔らかな甘辛のをお願いしたんですけどね。。
蒸して甘辛にしても固いかもですよ。。しかもとても面倒!
しゃあないな、刻んで酢飯にゴマとまぜこみましょ。

なんだか、そのほかにも頼んだ覚えのないマグロの握りとサバ寿司なんぞがありましたが
これはおみやげだそうです・・・emoticon-0143-smirk.gifふぅ~ん、殿の好物ですなぁ。。。
ってことで材料もそろいましたので今日はアレのためのマキマキするぜemoticon-0165-muscle.gif

で、アレといえば巻き寿司とセットでこれざましょ!?
豆まきテーマソング(あるのか?)と共に登場ですemoticon-0159-music.gif
c0206197_1135205.jpg

うふふっemoticon-0111-blush.gifかわいいですよぉ~
こんな鬼さんなら鬼わぁ~~内ですよ♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-03 11:51

昨日から

霧に包まれている幻想的な犬小屋地方です。
c0206197_9442331.jpg

コーヒー片手に庭を眺めて霧のロンドンじゃ~ないですかぁ♪
シャーロックホームズの「ワトソン君!」と呼ぶ声などが聞こえてきそうだわっと
しばし夢の中のわたくしめでござったのであります。

その夜、帰宅した殿改めおやぢ・・・月も変わったことですし先月のことはわすれましょで、殿曰く
「外見てみ!すごい霧やで!特に家の前あたりがすごいでぇ!!」
と戸を開けて見せるのであった・・・寒いっちゅーねん!知ってるっちゅーねん!
ですが、そこはアレ・・・わたくしめ大人でございますでしょ!?
「どれどれ、、わぁ~すごい霧やねぇ」と申しましたよ(たまにはこういう対応も大事です)
「なぁ!すごいよなぁ夜霧よ今夜もありがとうやんかぁ!」emoticon-0102-bigsmile.gif
ぷっ。。なにがありがとうやねん。。嬉しそうにニコニコしちゃってさっ。。
そうか、、そう来るかっ。
どうもびみょーにかみ合わない貴方と私の原点を垣間見たような霧の夜でございました。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-01 10:06 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧