KOMARUWAI

カテゴリ:私( 14 )




3ケもあたしたちも元気です^^

先週は長男夫婦が子供たちを連れて帰ってきていました。
孫たちそれぞれに成長していて子供の成長のはやさに改めて気付くとともに
あたくしたち夫婦の老化も負けてないんじゃないかしらとドキッといたしました。
坂道を登る者と下ると言いますか転げ落ちるといいますか・・・あたしたち・・・
まぁ、元気で楽しくがんばりましょ^^

ちょうどマゴーズ襲来と時を合わせたかのように暑くなり
ダブルパンチでヘロヘロになったあたしですが
グータラな日常に戻りました^^;
暑さも昨日あたりから風が多少ひんやりとしてきたように感じます。

c0206197_1147100.jpg

少し前の写真ですが今年植えたカンナが咲きました。
カンナと言うと子供の頃は良く見た花でしたが
近頃はおされな花がたくさん植えられるようになって
あまり見かけなくなりました。
これも今風におされに改良されたのでしょう
昔のなじみのカンナとは違って銅葉で綺麗な赤い花です。
あまり好きな花でもなかったので植えていなかったのですが
この葉色にひかれて植えてみて良かったと思います。

この季節毎年マゴーズが来たら庭にビニールプールを出して
水遊びをさせたいなぁ~と夢見ているのですが・・・
7月半ばあたりまでは雑草の少ないまぁまぁな状態を保っているのですけれど
毎年力尽きてマゴーズ襲来時期は見たくない出たくない所になっています。。
そして帰っていって数日すると暑さも和らぎ、、よし!来年こそは!と思うのです。
こうして過ぎていくうちにビニールプールなんておもろない年齢になっちまうんでしょうね。。
がんばらねば!来年こそは!ねっ!殿っ!!(笑)

そう!殿にがんばってもらうしかないんです。
あたしは寒いのには強いのですが暑いのにはめっぽう弱いんです。
夏の強烈な日差しのなかにいたら全身の水分・脳みそまでも沸騰しそうになります^^;
なので夏の庭担当は、夏に強い殿なのです!
殿は「暑いのは好きやねん♪」などとおほざきになり
カンカン照りの庭に寝椅子を出して昼寝日光浴をなさいますの(信じられん!)
そうですか!暑いのそんなに好きですか!
ならば、昼寝はいいですから庭美化にお励みくださいませ!と言うことで夏担当なのです。
えっ?あたし?グータラ三昧でございますわよホホッ
ですが、ちゃんと暑くない季節に庭美化にはげんでおります( ̄^ ̄)

c0206197_11403394.jpg

もう涼しくなりますかねぇ・・・あたしも暑いのきらいです(寒いのも嫌いじゃろが)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-08-16 11:49 |

欲しかったのコレ^^

c0206197_1148306.jpg

欲しかったんだけど売り切ればかりであきらめて去年は竹ぞおりを室内履きにしていました。
少し擦り切れてきていましたが今年もはくつもりでした・・のに・・鼻緒が切れた(やだわっ)
なので欲しかったコレを今年も探してみました。
う・う~ん、、欲しいものは売り切れだわ!(アヒルちゃんのがほちかった)
でも仕方が無いので残りの中で汚れが目立たないだろうとおもわれるコレをセレクト^^
うふふっ^^今年はゴテゴテで派手にいくわよっ!

曇りのち雨らすぃですが今朝の散歩はできました^^V
今はドンヨ~リと曇っています。
なので3ワン、またも寝るっきゃないですワン。。

えっと、、25日まで2週間ほどしかなくなってきました(汗)
はぁ~いよいよ大枚はたいて礼服ご購入かっ・・・。。
今まで目をつぶってきたけれど思い切って手持ち数種類の礼服の中から
一番サイズ的にもデザイン的にも大きそうかなっと思うのを
着てみましたっ!意を決して。。

結果報告・・・な・なんと入るじゃなぁ~い!何とか入るじゃなぁ~い\(^0^)/
なので、なお一層の引き締めに励みたいと思います(ホッ)頼むぞオカラ。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-06-10 12:11 |

ランチでデート

昨年末の入院事件以降、何ですかお休みを増やした殿でございます。。
なので平日家にいる事も多々ありまして・・・ちょい面倒。。
本人は退屈なようで、しょっちゅう買い物に行きたがるのも困ったもんですよ。
殿は案外買い物好きでウインドウショッピングはもっとお好き。お支払いがないもんね(笑)
で、休みのたびにお出かけですよ。。。あたしは出不精なんですけどねぇ。。
c0206197_10582442.jpg

先日は近くのアウトレットのフードプラザに出店している地元の有名ステーキレストランで
ハンバーグランチをいただきました。
たまにはいいでしょ。今夜は野菜だけにしますから^^
で、いただきながら周りを見渡すと・・・御同類とおぼしき方々が数組いらっさる。
リタイアしたご夫婦がショッピングがてらランチにいらしているようです^^
余談ですがその他はアウトレットでお買いもの目的だろう主婦のグループが目立ちました。
みなさん私どもと同じお店のランチを召しあがっておいででした(他の店は・・・)

最近の我が家の食生活は
朝ごはんは玄米ごはんの定食(ヨーグルトや果物付き)
昼ごはんは肉や魚の日替わりお弁当&たっぷりサラダ(はっきりいって面倒です)
夜は野菜の煮物がメインで少量に。

そして雨の日以外は毎朝小一時間のお散歩^^
朝が早いので夜は早く眠たくなります。
TVっ子殿も最近のTVは面白くないと早寝になりました^^Vいいことです。

こうして書いてみるとかなり健康的な生活してるじゃない。
毎日快調~!!でも減量は・・・--;
あたしには今減量しなければならない切実な問題があるのですよ。6月25日までに・・・。
いいも~ん!ところてん&おからクッキーにすがっちゃうも~ん!(-人-)
はぁ~、増やすは簡単!減らすは困難!・・・やだわっもう。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-06-02 11:33 |

梅雨入り

犬小屋地方は昨日梅雨入りしたんだそうです。
が、今朝は降っていないのでアササン行きました。。ええ行きました。。
犬は喜び尻尾をムチのようにぶんぶん!イテッです。
こましゃんはピンと立てた尻尾をプリプリです^^
殿は自信たっぷりに3頭引き・・・3頭引かれとも言う^^;
で、みんなで元気にサッサカサァ~^^のはずが
あたし迷子になりましたぁ~ーー;
家の近くなのでここはどこ?にはなりませんでしたがね。
誰のせいではぐれたのか?そうですよ!自信満々のあの人ですよっ!
ほら、あたしはウンを拾う係じゃないですか。
犬のみなさんは散歩前に庭でシーをしていただくのですが
その時には「出ません!大小どちらもOKです!」らしいのですが
家を出て10歩くらい歩いたところでWさんもよおされる。。
で係のあたしはお拾いさん、丁寧になるべく跡形なくと努めてプロの仕事をするわけですよ。
もちろん、作業に入る前に前方確認怠りなくがモットーなので今日も確認よーしっ!
今日は作業にちょいと手間取り終了して前方を見たら奴らはいませんでした。アリャッ
しかも正面は付きあたりで右と左に泣きわかれ。。。さぁどっち!?
・・・玄関をでたところで「今日はこっちのコースで行こう」と言っていたぞ・・・
んじゃ、左だなっと左の道を選択(いつものコースだからね)
住宅街なのでいたるところに曲がり角ありなのですがいつもの道をテクテク・・・
しかし奴らの姿は見えずです。あたしムカァ~ッとしてきました。
だってそうでしょ!先を行く者は後方に注意を払って進むべきじゃありませんか!
見えないしもういいやっ!と大きな池をグルリと一周して帰りましたらば・・
門の前に奴らがっ!で、こっちにやってくるですよ!
「何してんねん!ずーっと待ってたけどけぇへんから家の前で待ってたんや!」
あのねぇ・・・それあたしのセリフ!ムカムカ!!フンッ!
で、お散歩やり直しで無事こっちのコース踏破(大げさな)してきました。
まっ、お散歩できたのでそれは良しなのですが・・・
あの、泣きわかれの道の右は(あたしは左を選択)長い階段なのですけれどね
その階段の下で待ってたと言う殿・・・待つなら上でお待ちいただきたい!
と言うよりどちらから行っても合流する所がちょっと先にあるんですけどね。。
そこで待つのがベストじゃないんでしょかねぇ・・・。。
c0206197_7471998.jpg

本日は迷子事件ゆえお散歩画像はありませんが
梅雨冷と言うにしても冷えすぎな犬小屋地方。。
お布団をたためず困ったなぁ。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-05-27 07:53 |

一昨日・昨日と寒かったぁ~

もう5月も末だと言うのにおこた布団を片づけたことを後悔するほどの寒い日でしたが
今日は雨も上がり今のところ爽やかな日和です。
でも爽やかなのは今日だけで明日からは曇りやら雨やらとスッキリしないそうです。
なので、先日ホームセンターで買ってきた野菜の支柱を取りつけたり
玄関の鉢にアイビーを植えたりと急ぐ仕事をすませました。

そして今、さてブログの更新を・・・
c0206197_1121418.jpg

ねぇねぇ、何してるの?お外にお布団敷かないのぉ~!?
あのねぇ・・・今日は敷かないのっ!(面倒なんです。。ナイショだけど。。)
犬の皆さん、諦めてマイお布団でグータラです^^;
えっと、こましゃんも一応マイお布団あるんですけど・・そんなところで寝やぁしません!
なので、特別席を作って差し上げたのですが・・・
あちこち好きな所へ移動するのが御趣味のようで今日は殿のイスでまったり中^^
c0206197_11293577.jpg


前書きがながくなりましたが今日のお題は「水」
あたくし古い人間なので、水を買うということがどうも納得できませんでした。
でした・・・と過去形と言うことは・・・えぇえぇ買っちゃった~((^.^))~
「何で水を買わなきゃいけないのっ!水道があるじゃないのっ!」
とほざいていたあたしがです!買ったのです!水を!
きっかけは、、いろいろなんですけれど震災もその一つかな。
あたし防災グッズなんてぇものは常備してないのですが
被害にあわれた方々の様子を拝見していて
カセットコンロ&ボンベは常備しないとなと思ったのです。
何しろ食べるのが何よりの楽しみなあたしですからね(お腹がすくと機嫌が・・・)
で、ボンベも数日はOK!・・・お米はたくさんあるも~ん^^
だけど・・・ご飯炊けない!カップラーメンすら作れないじゃない!
そうよ!そう!水がなきゃぁ始まらないわ!
そうかぁそういうことかぁ・・・やっぱり買わなきゃだめかねぇ。。
ということも後押しのひとつになり買っちゃった~((^o^))~

しかも、こんなのを。。。
c0206197_11391235.jpg

モンドセレクションって何?(最近良く聞きますけど)だし
水の味がどうのこうのって・・・そんな繊細な舌は持ち合わせておりませんし
美味しいのかどうか・・・そんなこたぁまったくわかりませぇ~ん^^;
ですが癖がなくて飲みやすいです。グビグビいけちゃいます^^
寝起きの一杯は健康によろしいようですし、ご飯も美味しく炊けるんだって!
コーヒーばっかり飲んでいる殿にも強制的に寝起きの一杯グビグビしていただきましょ。
なぁんてことしてたら保存なんてできないじゃないの。。
また注文しなきゃ・・・お高いお水ーー;(アセアセ)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-05-25 12:14 |

メリークリスマス♪

今年もほんとうに残すところわずかとなってしまいました。
はやいはやい!もう一年過ぎたのねぇ・・・あっというまでした。。

さて、更新せずに御心配をおかけした皆さま、メールで案じてくださった方・・・
ありがとうございました。
実は、先月の末に殿が心筋梗塞になり入院しておりました。
わたくしも本人も予想外の出来事でしたが先週末無事に退院することができて
幸運に感謝でございます(年末ジャンボは辞退してもいいわ!・・・って当たらないのにね)
幸いなことは近くにある市民病院に専門の診療科があったことで
治療を迅速にできたのがよかったのだと思います。
5割の方は命を落とし、病院にたどりついても1割は亡くなってしまうのだそうです。
命拾いをしたのですから、残りの人生を楽しくすごしていただきたいものですね。
と、イイ嫁コメントですがっ!それは表向き!お覚悟殿っ!言うことを聞かない殿っ!
今後はその態度を改めていただきますっ!
まず好き嫌いが多すぎます!(まぁ、、今更鶏肉を食べろとはいいませんけれどね・・)
あたしの言うことを聞くのですよっ!
ってことで以前から非常に興味のあった雑穀を食事に取り入れる事に致しました。
こういうのって・・・便乗って言うのかちら^^;
c0206197_9525763.jpg

わたくしはこういうの好きな方なんですけれど、、
殿は好きじゃないと言うより嫌いだと思います。
でもねこの際殺し文句がありますの「お食事から健康になりましょう!」
ほほほっ、、これ効き目てきめんでございますよ。
でも、いくら健康のためとは言え不味いものはいやですよね。
細かいことあれこれに注意しないといけないなどの面倒なのもいやです!
どうなんだろう?と思いつつ作ってみましたところ美味しくいただけました。
そして一番重要な簡単にできるかどうかってのもクリア!(かなり簡単)
タカキビは挽肉の代わりになんて言っているのを聞いたことがありますが
あたしは代わりになんてするつもりは無いわ。だって確かにそれっぽいけど別物だもん。。
なのであたしは挽肉に混ぜて使います。
肉も魚も油も適量(ここが重要)をきっちりと摂取する必要があると思うので
バランスの良い食事を心がけて調理方法などにも気をつけて
塩分控えめ・油も控えめでお野菜大目を心がけて食事の用意をしています。
そして、美味しく食べながら偏食の部分を改善していただこうと思っています。
ふぅ~っ、、なのでかなりキッチン時間が長くなり疲れますわ。。
そう言うことで、殿のお好きなソーセージ・たまご・かき揚げ・天ぷら・うなぎなどなど
がっつり食いは控えていただきましょう。よろしいですねっ!
今のところ文句を言わずに野菜中心の食事をなさっておいでです^m^ププッ

また、わたくしこんなものもGET!いたしておりました。
c0206197_10202677.jpg

ヨーグルトメーカーなのですがわたくしの目的は甘酒制作です。
先に紹介した「つぶつぶ・・・」の本にあるのですが
お砂糖を使わないで美味しい甘酒ができるのだそうで甘味料としても使えるとか。。
五穀を入れて炊いたごはんに熱湯と麹で作ります。
本では炊飯器を使うとありましたがそんなことしたらご飯が炊けないじゃありませんか!
なので温度設定可能なこれを使うことにしたのです。
55度で15時間~美味しい甘酒ができました。ビックリするほど甘いの!!
まだトライしていませんけれどアイスやクッキーや羊羹もお砂糖無しで作れるそうです。
殿のお食事はあたくしのダイエットにもよろしいようでございますわっ^^ホホホッ。

御無沙汰してしまった皆様のところへは後ほどうかがわせていただきます。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-12-25 10:55 |

今日は何の日?

今朝、殿に聞いてみました。
「・・・金曜日や。。」
ズコッ!!013.gif
「・・・あっ!・・・ハッピーバースデイやっ!!」
時間かかりましたね044.gif
ってことで本日はわたくしめのお誕生日でございます067.gif
アラカン生活もだんだん遠くなっていくわねぇ・・・あと数年は赤の時代。
で、どんどん色あせていくのね・・・046.gif
ちゃうちゃう、あせないのよ。年数じゃないのよ!気持次第なのよ!
よっしゃ!確かこの前買ったパックが・・・・やるぞぉ~049.gif
あのねぇ・・・ほれ、そこっ!・・・もう遅いなどと言わないっ!!
東の方から聞こえてくるんですけど・・・。。(笑)
なにはともあれ健康で本日まで過ごせたことに感謝です。
今夜は、あたしの好物イクラごっそり大盛りのイクラ丼じゃ003.gif

c0206197_7333398.jpg

さて、こちらは今年植えたニューサイランです。
初めての冬だけど、、防寒した方がいいかな?とお悩み中。。
株元に落ち葉を置くだけでもちょっとは防寒になるだろうけど・・・。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-19 07:40 |

やっと

ケーブルTVからイオへ移行が完了しました。
先日は雨で延期になったし
今日は風が強いのでまた延期になる夢を見てしまったので
かなり焦りましたが大丈夫でした。
時間はかかりましたが何とか工事完了でネットもやっと繋がってやれやれです。
c0206197_1955631.jpg

ほほっ、こましゃんもやれやれですか(笑)
長い時間閉じこもっていただきましてお疲れ様でしたね^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-09 20:12 |

暇人その2^^

あなたってそんなに暇なの?と思わないでくださいませね。
いえ確かに今のあたしはお犬様のこと庭のこと日常の主婦の仕事以外何も無いですから
暇っちゃぁ暇なんですけれどね。
なのでこんなこともしています。
c0206197_9522322.jpg

家は毎年殿のお友達から玄米30Kの袋でお米を分けていただいています。
これを精米所に持っていく(殿が)のが面倒というか大変だったので・・・
shellママにおしえていただいた家庭用精米機を購入して使っています。
お米大好きなあたしですから毎日出動の精米機なんですけれど
ほら、あたしってこういうお道具を出しておくのが嫌いな方じゃないですか
なので毎日出して使ってきれいに洗ってしまうという作業はちと面倒ですが
いいの、暇人なんだから(笑)
でね精米するのですから当然ヌカが毎日でますのでこれを庭に撒いちゃいます。
出たヌカがかなりたまるので週に一回花咲かばぁさんになるんざます^^
ヌカを撒いて水撒きもしてじわぁ~っと良い土になってちょ♪とおまじない^^

最近はやはりお年のせいか、以前はダダァ~ッ!と一気にできた掃除も台所仕事も
ちまちまポツポツとのんびりゆっくりになったこともあって時間がかかっちゃう^^;
以前のあたしの性格からはかんがえられないけれど間で休憩なんぞもいたしますの。。
まぁねそんなあたしですが掃除や洗濯などの主婦のお仕事の中で
台所仕事は好きな方じゃないでしょかね。食べる事はもっと好きです(爆)
なので今日ももう晩御飯は何にしようかなぁ~と考え中♪
そだそだ、昨日新着ブログにのっていた「水菜とレンコンのサラダ」をしよう♪
メインは鰆の味噌漬けねっ^^Vそれに卵とじの澄まし汁でしょかね(ググゥ~ッ)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-06 10:31 |

暇な主婦のあたしだから

こんなことをしています。
c0206197_13292393.jpg

お手入れ前「右」お手入れ後「左」
余計なものを落としましてこんなにほっそり白くきれいになりました。
あぁあぁ、あたしもこんな具合に白くほっそり・・・夢のまた夢でした。。。

こういうことって手間も時間もかかるから暇でないとやれませんよね。
でも、こうしておくと持ちが違いますし食感もいいので暇なあたしはやります。
こういう作業は案外好き。
単純な作業をしながらボーッとあれこれ空想するのが好き。
今日も平和にいつもと同じ時間が流れて行くことに感謝です(-人-)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-05 13:44 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧