KOMARUWAI

カテゴリ:雑( 38 )




連続カサマークのはずが

昨日も今日も雨降らずでございます。
そしてムシムシと暑くてたまらんじゃろうと聞いておりましたが
そうでもない。。
蒸し暑いことは暑いんですがね・・・
我慢の範疇ざます。。
だってワンズがハッハッハッと荒い息してないもん。。
そーいう昨日今日でございますが、雨は降らずとも
なんともドンヨリ・・・なので気分もドンヨリ・・・なのよねこましゃん。
c0206197_812193.jpg

そうなのよね。。かぁしゃんもドンヨリしてます。。
こんな蒸し暑い曇りの日はかぁしゃんの天敵達が活躍しようと手ぐすね引いてるに違いない!
蔓延る草を引きたいが・・・ここはじっとがまんじゃな。。
頼みの綱の殿も最近は虫刺されが苦になるらすぃ。。。
田舎の子らしく虫刺されには免疫がある!と誇っておったのになぁ。
ってことで殿もパスだそうですわ・・・
単にサボリ?などとはゆめゆめ思ってはなりませぬなぁホホホッ。

で梅雨入り以降すべてにドンヨリしておりましたが
嬉しいこともありました。
妹の息子夫婦に第二子誕生♪女の子だそうです♪ばんざ~い\(^o^)/
そしてもっとも良かった!と思ったことは
お隣のおじーちゃんの元気な姿です。
東隣はただ今空き家ですが毎週水曜日におじーちゃんが草引きに来ていました。
土の上にベタッと胡坐をかいて黙々と草を引くおじーちゃん。
そうしていると心がなごむとおっしゃっていたおじーちゃん。
それが1年半ほどおみえにならず
半年に1度ほど奥様やお嫁さんが何かをとりにくるだけでしたし
「おじーちゃんおみえになりませんがお変わりありませんか?」と聞いても
なんとも歯切れ悪く「ありがとうございます元気です」としかおっしゃらず
子供さん達が「入院してんねん」と答えてくれた時には
こそっと「これっ!」としかるそぶりもみえたりしていたので
すごくすごく心配で最悪の事を考えちゃったりしてしまっていたのです。
なのでベタッと胡坐をかいているおじーちゃんを見かけたときにはホッとして
良かった♪とつぶやいてしまったわたくしめです。
挨拶を交わす程度のお隣さんですがまた毎週お見かけできるとうれしいな。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-20 08:44 |

やっぱり綺麗~♪

c0206197_7463787.jpg

今年我が庭に迎えたビチセラ系クレマチスのアルバ・ルグジュリアンスです。
専門のナーセリーのHPで写真を見て惚れ込んじゃいましたの^^
白の花弁の一部がグリーンに染まる素敵なクレマチスです・・・地味好みなもので^^;
この子と一緒に絡ませてあるのは渋い黄色のレディヒリンドンです。
c0206197_7571676.jpg

どちらも綺麗~♪

でございますが、ここで残念なことに
キレイ話とはまったく!まったく!縁遠いお話。。
いえね、これは限りなくわたくしめの個人的な残念事件なのでございますけれどね。。
わたくしめ車がちょいと大きくなって以来運転をいたしておりませんの。
やればできるのでしょうが新しい物(特に機械系)に手を染める事に躊躇を感じるお年頃。。。
まぁね、今のところ殿がご健在でございますからお買いものは週1で困りませんしね。
車を運転しなくてもよございますのよ・・・でございますが・・・
はたと気がつきました!このところ暑くなってきたじゃございませんか・・・
どうも顔まわりが暑苦しい!首まわりもなんとなく気分がよろしくない!
はっ!半年のご無沙汰だわっ!美容院。。
歩いて行くには息切れ距離だし・・・車の運転面倒だし・・・
で、わたくしめのだした結論は顔まわりだけチョキチョキしちゃおうじゃないのd(^^)
前髪は難なくカット!イメージはカエラさん♪決して元総理婦人ではございませんのよ。
成功いたしましたっ!前髪はOKざます・・・前髪はと強調するまでもなく
主役である顔ってんですか?まぁいいの、、
主役が大根でも脇を固める布陣がよきゃ大根も光り輝くかもしれないのよ。
前髪がまぁまぁだとほら、脇の方も気になるじゃありませんか!
でね脇もチョキチョキ・・・いいんじゃなぁい^^
げげっ!後ろが残った!スカンクの尻尾みたいに残った!!
むむっ・・・行くべきか(美容院へ)残すべきか(スカンクの尻尾)
と迷っているうちに殿、ご帰宅・・・
案の定「俺が切ったる!」というありがたいよな迷惑なお申し出に屈したわたくしめ。
そしてこれまた案じた通りいとも残念なことに
わたくしめ・・・ワカメちゃん?ちびまるこちゃん?いえ・・・金太郎になりましたっーー;くくっ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-11 08:33 |

メイストーム

土曜日の夜から強風と豪雨でしたがやっと普通の雨(笑)になりました。
根の張りが弱い植木はグラグラになっちゃったし、オベリスクも倒れちゃいました。
ずーっと降り続く雨にビオトープの水が増水してオーバーフロー用の穴も満水になり
もちろん庭も水浸しになっていましたからあわや決壊かっ!とひやひやしました。
どうにかメダカもエビも無事なようでやれやれです。

濡れるのがとーっても嫌なお嬢様方、もうだめっ!ってとこまでシーウン我慢のようです。
体に良くないしぃ・・・間に合わなくて家の中でされても困るしぃ・・・
しゃぁない!小降りの頃を見計らってわたくしめが率先して庭に出ましてですねぇ
お嬢様方を「さぁ行こう!がんばれ!」と誘導いたします(執事ですから・・・)
そんなわたくしめの有能なお仕事によりまして彼女たちは失敗することなく
怒られることもなく嵐の日を乗り切りました(爆)

c0206197_1345651.jpg

雨になる前に撮ったバロンジロードランです。
ソバカスは見なかったことにしてください。。
c0206197_13461258.jpg

マーガレットメリルもやっとおめもじ♪
ですが、今年のバラは芽吹き時は好調の予感だったのにいまいちです。。
気候が落ち着かないのもあるのでしょうが・・・農薬を一切使用しないのもあるのかな。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-24 14:09 |

可愛い鳥さん

c0206197_9384229.jpg

先日残り物のみかんを干からびさせてはもったいないので鳥さんにプレゼントしました。
真っ先にやってきたのは柑橘系大好きなメジロさんです。
c0206197_9431359.jpg

毎日、朝夕と餌台に群れていたのはやまがら達でした。
グルメなメジロさん達には餌台に置いた小鳥の餌のたぐいはお気に召さなかったのでしょうけれど
果物、特に柑橘系は大好物のようでこのところ毎朝メジロさん達の乱舞が見られます003.gif
朝夕だけでなく頻繁におひとり様でもお立ちよりいただいています001.gif
ほんとうに柑橘系好きなんですね!メジロさんみかんの香りがしそうです。


昨日は殿、無事に無言で恵方巻きかぶりつき成就なさいました(笑)
それもこれも、わたくしめの配慮のたまもの(言わなきゃいい女なのにねぇ)
通常の巻物よりも細めにかつ短く特製かぶりつき用をご用意させていただいたのですから。。
c0206197_100576.jpg

あのぉ・・・色が黒いのはですねぇ犬小屋の砂糖は黒砂糖だからです・・・念のため。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-04 10:08 |

昨日から

霧に包まれている幻想的な犬小屋地方です。
c0206197_9442331.jpg

コーヒー片手に庭を眺めて霧のロンドンじゃ~ないですかぁ♪
シャーロックホームズの「ワトソン君!」と呼ぶ声などが聞こえてきそうだわっと
しばし夢の中のわたくしめでござったのであります。

その夜、帰宅した殿改めおやぢ・・・月も変わったことですし先月のことはわすれましょで、殿曰く
「外見てみ!すごい霧やで!特に家の前あたりがすごいでぇ!!」
と戸を開けて見せるのであった・・・寒いっちゅーねん!知ってるっちゅーねん!
ですが、そこはアレ・・・わたくしめ大人でございますでしょ!?
「どれどれ、、わぁ~すごい霧やねぇ」と申しましたよ(たまにはこういう対応も大事です)
「なぁ!すごいよなぁ夜霧よ今夜もありがとうやんかぁ!」003.gif
ぷっ。。なにがありがとうやねん。。嬉しそうにニコニコしちゃってさっ。。
そうか、、そう来るかっ。
どうもびみょーにかみ合わない貴方と私の原点を垣間見たような霧の夜でございました。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-01 10:06 |

微笑ましい光景

c0206197_940963.jpg

今朝は雨、時折激しく降り風も強くなります。
そんな中おこたからぼーっと庭を眺めていたら
どこからともなくサァ~ッと2羽のハトが目の前の電線に止まりました。
降りしきる雨と強い風にあおられながらも電線に止まって不思議な行動をしています。
はい、右上げて!右下ろさないで左上げない!みたいな。。
ひっくり返りそうなくらいに大きく高々と羽を交互に上げているんですよね。
なんなんだい?ビショビショになるじゃない!?
ん?ん?もしかしてシャワー!!
ならこの一連の行動納得!で、そうだとしたらハトって意外とやるもんだ!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-01-28 09:53 |

今年もDAME路線爆進?

昨日は固い決意をあっさりと捨て去り今日にかけましたが・・・
今日は昨日より冷たいんじゃぁないでしょか。。
ってことでまだおこたのお守中なわたくしめでございます。
犬の皆さんは当然ながら巣籠り中(あんた方ネコですか?)
c0206197_100047.jpg

大きくしたこたつなのに・・・わたくしめ足が伸ばせません013.gif
大きいちゃん2ケがのさばっています!
こましゃんですら時々居場所確保に難儀しちょります!ウ~とかガウとか言っちょります!
のさばる大きいちゃんは遠慮がちに入れたわたくしめの足を顎置きにしちょります(ううっ、痺れる)
それでもおこたのお守をやめられないわたくしめです。。。
あぁ~ぁ、、今年もぐーたらDAME路線なのでしょか・・・・。。
昨日何気に見てしまったダイエット挑戦のTV番組!恐ろしかぁ~!!
わたくしめ、とても危機感を感じてしまいましたので
c0206197_10105011.jpg

よっこらしょ!と大きなツボの水を変えようかしらね。
少し動かないとほんとに危険!DAME脱却せねばなりませぬ!
ちょいと!そこのおまえさん方!せねばなりませんのですよっ!さっ退いてくださいっ!!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-01-06 10:21 |

クリスマス

c0206197_1542048.jpg

サンタクロースってほんとはいないらしいで・・・おとうさんやねんて!
と誰かから聞いてきて絶対に正体を見届けたんねん!との意気込みで
いつまでも寝ないでがんばっていたあの小さかった息子達も成長し
可愛いお嬢さんとプレゼント交換などするようになり
今では良き伴侶を得て今後は我が子達へのプレゼントに四苦八苦することでしょう。。
そんな息子達へのクリスマスプレゼントはサンタはいない!
と彼らが確信したころに止めました。
表向きは「家はクリスチャンではありません。仏教徒ですからね。」でしたが
その実は、クリスマス過ぎるとすぐにお年玉じゃありませんか!もらいすぎです!
こちらの懐は北風ピープーになります。なので息子達は少々のお年玉だけでした。。
てなことを思い出して・・・あらっ!今年は孫が2ケになったじゃないの!
ちょびちょび2回に分けてするよりも
1回でちょいと頑張ったものをしたほうがいいかなと思っています。
なので、お年玉だけですかね。。なんといっても限りある予算ですからね045.gif
c0206197_1582437.jpg

でましたぁ~!!被り物の女王!
今回はお嫌でなかったんでしょか?
今までになくやる気がみうけられますよ♪
いやぁ相変わらずほれぼれします053.gif
まだまだやれますねっ!その調子で新年のご挨拶もお願いしますよ060.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2009-12-24 15:17 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧