KOMARUWAI

カテゴリ:雑( 38 )




小ガマ

c0206197_6523069.jpg

ビオに植えた小ガマ・・・ちっとも小さくないんですけれどぉ。。
小さな池にニョキッと悪いバランスで立っています^^;
脇には2個ほど小ガマの小・・・子です(笑)

さて、早い!もう8月になっちゃいました。
この調子だと、あれよあれよと言う間に大晦日だわ。。
毎日を大切にしないといけませんですよぉ~と思いはするが・・・
暑い!庭はすでに庭とは言えない雑草地帯と化しますますやる気が遠のいてしまう。
殿は盆休みに綺麗にしようと言ってくれるけれど暑さは当分続くらしい。
はぁ、、何とも暑苦しい庭だわと見る気もやる気も失せた庭主は溜息をつくのみです。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-01 07:07 |

暑中お見舞い申し上げますぅ♪

c0206197_7183215.jpg

今日もまた暑い一日になりそうですね。
熱中症で病院に運ばれる方が多いそうです。
こまめな水分補給アンド塩分補給も大事だそうです。
スーパーでは熱中症対策コーナーなどが作られて塩アメを売っていました。
十分注意をして猛暑を乗り切りましょう!

ホテイアオイでしたっけ?
ビオに入れるつもりはさらさら無かったのですが
作りたての頃は植えた水草はまだヒョロヒョロで
メダカの隠れ場にも日よけにもなりそうもなくて
入れるといいですよ~♪卵も産みますよ~♪と言う
お店のおねぇさんのお勧めに従い5個買って入れました。
ところがあーたっ!!ジャカスカ増えて池の水が見えやしません!
減らしても減らしてもジャカスカ増える!恐るべしホテイアオイ!
水鉢にポイッと投入していたら花が咲いた。
もちろん池のホテイアオイは満開ざます。。
綺麗っちゃぁ綺麗な花ですが・・・来年は植えねぇぞっ!!(あっ、でも殿は好きみたい)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-27 07:41 |

交渉成立♪

いやはや、こう暑くては庭に出るなどめっそうもありません!
ワンズの落し物お拾いさんも勘弁して欲しいくらいですが
これだけはやらねばならぬ!と意を決して長袖・長ズボンでチャチャッと拾いに出ます。
わたくしめが庭にでるのはそれだけ・・・ってことは・・・
はい、自慢じゃぁありませんが犬小屋ガーデンすごいことになりつつありますーー;
なので、休日の殿とわたくしめの仕事は庭掃除・・・わたくしめは早朝のみ出動っす。
ですが、毎日暑いじゃないですかぁ・・・強烈な日差しに庭がひからびそうです。。
そこで、毎朝の水遣りを殿に押しつけることにいたしましたの・・・へへっ
だってぇ、、蚊と汗でクラクラしちゃうんだもぉ~ん(^m^)
わたくしめ、黙って殿のお弁当を作るの図!
して、さりげなく「花がしおれてるので水遣りしてくださるかしら?」などと言ってみるの図!
「ええでぇ」と言ってしまったが後の祭り!以後暑さの続く限り貴方のお仕事ざますホッホッホ
c0206197_981355.jpg

なかなか大きくならないねむの木サマーチョコレート。
もう移動させませんから大きく育ってくださいな。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-23 09:12 |

シエスタ

にぎやかなセミの声に暑さも増します。。
体温以上の気温の所が多いのにびっくりです。
幸いなことに犬小屋地方は一番暑くなる午後でもまだ体温以下のようです。
扇風機の風が心地よく感じられる今くらいなら我慢できます。
これ以上暑くならないことを祈りますよあたしゃ。。

c0206197_10182138.jpg


わたくしめの1日は朝4時頃から始まります。
昼間は暑くてグッタリですが朝の空気はヒンヤリと心地が良いので早朝にひと仕事いたします。
ほら、犬小屋はオール電化なんてことになりましたでしょ。
なので早朝の電気製品稼働率アップざますの・・なぜなら電気代がちょーお得^^V
早起きは〇〇の得ざますね^^/
ですが良いことばかりではございません。昼間の電気代は通常より割高ざますーー;
なるべく電気を使うものは午前10時までに済ませたいとエイイドリョクチュウざます。。
PCは半ば中毒状態なのでこれは省きます(^A^)
だいたいの家事は10時までには終わるのですが
ちょっと他のことに気を取られたりして終わらないときもあります。
でもあまり細かいことは気にしないでのんびりゆったりエイイドリョクL^^
今日はのこっちゃいましたので今から残り物を片づけて
お昼御飯を食べたらゆっくりゴロゴロ・・・シエスタタイム♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-22 10:42 |

暑くなりました

いきなり真夏ですよ!アジィ~~アジィ~~!!!
暑くて昼間は息をひそめて動かずじっとしているに限りますな。。
c0206197_7322824.jpg

そうそう、そんな感じがいいですねぇ。。
ですが、そこはわたくしのお昼寝用ゴザですが・・・自分のお布団へ行ってください!

で、暑い夏は嫌いですがこれは大好きです♪
c0206197_7353988.jpg

今年も華やかに香り高く咲きました^^
カサブランカが咲くと「あぁ夏がきたわね」と思います。
あぁ後ろにチラッと見えているのはカラーです・・今年植えて咲きましたぁ^^/
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-21 07:43 |

もうすっかり夏!

真っ青な空に照りつける太陽!
蝉の声も賑やかな夏になりました。
c0206197_11583828.jpg

何度挑戦しても枯らせてしまっていたサンショウですが
今年の春先に根巻きの大苗を見つけて性懲りも無くこれでダメなら諦めようと植えました。
それが順調に育ったうえに、だめもとで植木鉢に植えなおして大胆にカットした去年のが
嬉しいことに生き返り、ただ今わがやには2本のサンショウがあります^^
今年は少なかったけど実も採れて来年に期待です。
なので今年はちょいと太っ腹^^
見逃しましょう♪綺麗なちょうちょになれよぉ~^^/
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-18 12:04 |

またしても・・・--;

10日ほど前までは見るに堪えない庭ではなかったのに
雨が続き、蒸し暑くなり、、あれよあれよというまに
見事に雑草生い茂る庭になっちゃいました。。
ふぅ~・・・
ことしこそは綺麗にたもつぞ!とがんばってみるものの
毎年挫折の繰り返しに情けない!と自分がいやになっちゃいます。

今日は雨もあがっているし涼しくて草引きのチャンスなんだけれど
蚊をはじめとして刺す虫が多そうで躊躇しています。
週末の殿に期待をするかな・・・もちろんわたくしめも一緒に(ちょこっと)草引きですよ。
一人で地味にするよりも仲間がいた方が心強いってもんですから8:2くらいでやりましょかね。
はい、とーぜんです。殿8です^^!


ごちゃごちゃ言ってますけどねあれですよ・・・
虫刺されのリスク軽減作戦ですよ。
おとーたまに虫の多そうなところを担当させる腹づもりに違いないですよ。
c0206197_9345729.jpg


ほほぉ~、こましゃん深読みですね・・・悔しいけどほとんど当たっています。
だって、殿は虫に刺されても痕にならないんですもの。

c0206197_9383447.jpg


あたしとしては早く綺麗にして欲しいですね。
歩きにくくてトイレタイムが困ります。。
えっ?笑いましたね!
笑いものにしましたね!
はっきり聞こえましたよ。
足が短いからだって言いましたね!(怒)

c0206197_9414421.jpg


はいはい、そですか、、そですね、、
この人との長い付き合いであたしも大人になりました。
逆らったらこわいのでしらんぷりしてるに限ります。
そうそう、、こうやってるのが一番無難ってもんじゃないでしょか。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-29 10:11 |

何か違うような・・・

今日も朝から雨降りです。
数年前までの梅雨時期の雨の日ってもっと蒸し暑かったような。。
場所柄?ってこともないと思うんですよね。
こちらに越してきた当時は蒸し暑かった記憶がありますもの。
窓を開ければ雨が振り込むし蒸し暑いしで
我慢できずにエアコン始動したのはこの時期ではなかったかしら。。。
窓を閉めていても暑くない昨今の雨の日です。
湿気さえなければカァ~ッと暑い真夏よりましだと思うのですがね。

c0206197_1120865.jpg

連日の雨で水分過剰ですぅ~と助けを求めているよな庭の花を
雨に濡れながらチョキチョキ救出してきました。
キレイですね♪あなた達♪♪仏さんいかがでしょうか?
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-26 11:27 |

やっぱり嬉しい♪

わたくしめ、実は勝った負けたってのが苦手です。
勝つのは大好き(嫌いな人はいないとおもわれますが・・)です^^
負けるのは大嫌い(同上)というより許せないですーー
はい、すごく嫌な性格なの・・・。。
なので小事大事(注あり)を問わず勝負事には手を出しません。
あたしゃそんなことにゃ関心ありませぇ~んと思いこむよう努めます。
そんなあたしは絶対的につおい人やチームを応援すればいいじゃないかとも思いますが
これが天邪鬼の辛いとこでして・・・なぜかあまり強くない人やチームを好きになる。。
無関心を装いつつ勝てば心中やったぜと小さくガッツポーズ!
負ければやっぱそだろうと思ったさっ・・・チッ!

そんな性格よろしくないわたくしめですからして・・・ふん、どうせ期待外れよ。
と例によって無関心を装っておりました(内心気になって仕方ない)サッカーワールドカップ!
勝ちましたねぇ・・・いと嬉しざます♪
素直にサムライ達におめでとうともうしあげます^^V
次も勝つぞ!エイエイオー!ってそう屈託なさ気にはなれないの・・・性格があれなもんで。。
ですが頑張ってください!
小さなガッツポーズ準備して無関心なふりしてるちっこい人間です。。。


(注)小事とはたとえば家庭麻雀ね・・・かつて大きい手狙ってたのに殿にわたくしめの
                       捨てた牌で上がられた時
                       悔しくて牌を投げすてちまった。

   大事とはたとえば競馬とかパチンコとかね・・・お金捨ててるとしか思えねぇ。。


さてさて、昨日はよいお天気でございました。
夏本番はまだまだこんなもんじゃないと思いますが・・・。。
c0206197_9461114.jpg

そして今日は今にも泣き出しそうなお空でございます。
まぁね昨日よりはねぇ、、涼しいというのが適切かと・・・。。
c0206197_9493873.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-25 10:02 |

思い起こせば・・・

わたくしめが幼少の頃我が家で
初めて見た冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やすものでした。
初めて見た洗濯機はローラーに挟んでグルグル回してしぼるものでした。
もちろんトイレはボットンでしたし・・・シャワーもエアコンもTVもありませんでした。
ステレオも無く手でグルグル回す蓄音器だったなぁ~・・・しばし思い出にひたるの図。。

そういう家庭での手仕事や娯楽が電化へと移行しはじめた時代を過ごしてきたのですが
まだまだ素晴らしいおばぁちゃんの知恵や受け継がれてきた手仕事が残る時代でもありました。
だからでしょうかある部分で機械・器具に頼らなくても自分の手でした方が簡単だし
案外上手にできるのよという気持があるのも事実です。
単に機械を使いこなせないってことかもしれませんけれどもね(自嘲気味にね)
まぁ機械・器具といいましても、わたくしめが使うものですからたかがしれています。
今や、洗濯は全自動!掃除は箒&はたきじゃなくて掃除機!
TVにもパソコンにもかなり依存していて魂を売り渡した感すらありますし(再度自嘲気味)
カチッとつまみを回せば火がついて水道をちょいとひねれば水もお湯もお好み次第という
非常に便利な生活にどっぷりつかりきっているわたくしめでございますが
ゴマをするのはすり鉢すりこぎが使いやすいし
みじん切りや大根おろしはトントコズリズリと手動がいいっす。
どうも主婦の城の台所では便利な器具を使いこなせないわたくしめのようでございます^^;
でありますがこの度あるものを手に入れましたっ!進歩(?)だと思います。
こんなものにお金を払って頼るなんざぁ許しがたいと思わなくもないのですが(笑)
頼らざるを得ないという事情もありましてね。。
それは何かともうしますと・・・こちらでございます\(^0^)
c0206197_10211330.jpg

そです^^水入れてスイッチカチッで素敵なゆでたまごができちゃうの^^
白状します。。苦手でした。。
時間をはかって注意をはらってつくるのに美しいゆでたまごにおめにかかれる確立は
宝くじで300円当たるくらいでしたの。。
ほぼ毎回期待を裏切るクレーターだらけのぼろぼろゆでたまごでございましたの。。
なので思い切ってこれに頼ってみましたところ・・・あ~らやるじゃなぁいあんた!!!
ツルッツルお肌の美しいゆでたまごに感動いたしましたわよあたし。
おかげをもちまして、ミモザサラダ?はいはいつくりましょ^^たまごサンドOKざますよ^^
おでんのたまご?どっちゃりいれましょ(殿の好物)もうこわくないわっ^^/
これね、固ゆで・半熟・トロたまと3種類できるのワァ~オすんばらすぃ♪
温泉卵はできないけれどトロたま(好みで半熟でもいいです)ができるのはGoo~だわよ。
えっと、、そばつゆに白ネギやしょうがや大蒜をちょいとたたいていれます。
殻をむいたトロたまもしくは半熟たまごをつけます。
1~2日(お好みでもっと)すれば美味しいラーメンのお伴煮卵風たまごちゃん完成ざます^^
あっ、機械に頼らなくてもできる方は手動でどうぞ・・・ってことざますけれども。。

次のチャレンジは電子レンジを使いこなすことだわね
90%温めに使用じゃねぇ、、電子レンジも使われ甲斐が無いってもんでしょ。
じゃ10%は何?ってほらワン友に教えていただいたパスタ茹でるのに使うですよホホッ
パスタ茹でをはじめの一歩としてチャレンジするべ^^

c0206197_10402154.jpg

昨日は夕方に雷ゴロゴロ 
遠くだったしそんなに激しくもなかったけれど
最近年のせいでしょか音にとても敏感な反応をしちゃうこましゃん
挙動不審でわたくしめにべったり付きまとうのでした。。
一応、わたくしめの足元の机の下でキョドキョド中のこましゃんでした。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-24 12:02 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧