KOMARUWAI

カテゴリ:食( 29 )




朝採りよ~ん♪

c0206197_7543097.jpg

今朝、裏で収穫して4個食べた残りです^^
4個はゴマ油・醤油・黒酢であえて白いご飯の最高のパートナーになっていただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
ちなみに、、殿はかつて「なんやぁ~!このはぁ~!!」とのたまわれた伝説の持ち主(笑)
草は召しあがらないのでございます・・・ふふっ一人で食えるぞぉ~♪\(^0^)/

庭ではヤマガラ達がねむの木で朝食中でございます。
c0206197_811514.jpg

ようこそお越しくださいました^^
当レストランではいろいろと取り揃えておりますのでゆっくりなさってくださいませ。
今朝はどんな虫を召しあがったのでしょうか・・・明日もお待ち申し上げております。

で、昨日のぐーたらタイムは・・・この方に邪魔されました^^;
c0206197_8133068.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-24 08:15 |

お茶うけに・・・

ほら、田舎の縁先でお茶うけにお漬物出す光景よく見ますよね。
わたくしめチョー好みざます。
ぬか漬けは自分のために・・・まっ、たまには殿にも差し上げますが
殿はとてもお上品(?)と言うか貧乏性と言うか(多分こっち)
きうりのぬか漬けをお出ししても1切れ2切れしか召しあがりません。。
ちなみに、お傍仕えのわたくしめはかるぅ~く1本いけちゃいます。
とても豪快(?)と言うか単に食い意地が張ってるだけと言うか(あきらかにこっち)
で、これなんですけれど・・・
c0206197_838542.jpg

わたくしめのご飯のおかず兼お茶うけざます^^V
パリポリ・・・いえ、歯が・・・クニュグニュと美味しくいただいております^^;
きうりは殿作の栄養不良ひん曲がりちびきうりのピクルス。
梅干しはとてもまろやかで美味しい甚六1宅よりの頂き物。
ちらっと見えているラッキョ、古漬け状態ざますが
これはこれでみじん切りにしてマヨネーズと混ぜちょちょいと色々いれてドレッシングに。
何かね、こういう現代の食生活においては無くてもいいようなもの達ですが
あると「家にあるもぉ~~ん」という妙にニコニコ感がするんですよね。
わたくしめにとりましてはかなりの癒し系・安心系の食材なのでございます(笑)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-21 09:04 |

自分のために♪

はぁ~っ、毎日暑すぎます。。
自覚症状が無くても夏バテの場合が多いそうで
特に高齢者は感じ方が鈍くなっているようなので注意して
早め早めの対策を・・・と言っていました(TVで)
むむっ、、自覚症状としては特にありゃぁしませんが・・・
鈍くなっているかも・・・ここにひっかかりを感じた高齢者初級でございます。
なので、本日は自分用に豚の角煮を作りました。
さて、天盛りにハリショウガかな、、白髪ネギかなと考え中でございます^^
c0206197_11345989.jpg

これね、わたくしめのお昼ご飯ざます。
えぇ~っお昼からぁ~!!などとおどろかないでいただきたい。
以前も申し上げたと思いますが・・・わたくしめと殿は食の好みが著しく違います。
油ものはなぁ・・・とおっしゃる殿でございますが毎日天ぷらでもよござんすのよ。。
やだわぁ~!それって油ギトギトじゃないのでせうか?
わたくしめも嫌いではありませんが毎日って飽きるし、楽しくない(キッパリ)
蒸し鶏とか角煮なんかをお野菜いっぱいで食べるのがいいじゃありませんか♪ねぇ。
でも、殿は苦手というかまったく召しあがりませんの。。
夫婦二人暮らしになってこのかた・・鶏さん、豚さんとは疎遠になっております(笑)
もう我慢の限界!なので本日豚さんと密接な関係を取り戻す昼食にいたします^^/
そして、、ご飯(ドッグフード)はいらないのぉ~。。食べたくないのぉ~。。
と言いだした我儘娘のおやつに
c0206197_11483522.jpg

スペアリブ用の肉で角煮を作りましたので骨の部分を柔らかく煮て差し上げました(甘い!)
我儘娘は夏痩せなんだもの・・・しょうがないよね。
でも3ケでわけわけしましょうね^^
c0206197_11523118.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-19 11:55 |

スコーンLOVE♪

何を隠そうって隠す必要なんてさらさらないんですが
わたくしめスコーンLOVEなのでございます。
ですがパン屋さんはいやっちゅうほどあるのに売って無いっ!(見つけられない?)
ふん、売れないのね・・・やっぱ田舎だわっ・・・と諦めていたところ
数ヶ月前に駅前のなんてことないパン屋さんで見つけました!
ほら、最近多いじゃないですか買ったパンを中で食べられるところね。
よっしゃぁ~!殿、お帰りの際にちょいと寄って買ってきてくんなましぃ~o(^.^)o
わたくしの切なるお願いもむなしく「無かったでぇ」とかなんとか毎回おっしゃいます。。
あのさっ、自分の好きな菓子パンはササッと見つけるのにどーいうことよっ!
「店員さんに聞いた?」「そんなん・・・・無いんやからしゃぁないやんか!」
どうして殿方の多くはおたずねするということができないんでしょかね。。。
そんなこんなで買うのは諦めましたがわたくしめのお口が諦めない(笑)
なのでレシピを見つけて書き写しておきました・・・それも数ヶ月前^^;
とーっても簡単にできるのだと書いてありましたが・・・気分が簡単じゃないのよ。。
あぁどうしても食べたいっ!!!ってことで今日はやってみよぉ~\(^0^)/
c0206197_9285662.jpg

ははっ♪ははっ♪めっちゃ簡単にできちゃったぁ~♪
アールグレイを入れたかったけどなかったのでアップルティーをいれました。
お味もまぁまぁでございましたのでまた作ろ♪
オーブンから漂う甘く美味しそうな香りに
この方たちは大きな勘違いをなさっておいでのようです。。

c0206197_9293880.jpg
何となく目を逸らしてみたりしてc0206197_930233.jpgc0206197_9302686.jpg
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-30 09:40 |

きうり

昨日お隣の奥様がピンポ~ンといらっしゃいました。
また回覧板かと思ったけど違った。
「おくさんとこきうり食べる?」ときました!
「食べますよぉ^^大好きです」といいました。
「そぉ^^じゃこれ食べてくれる?余って困ってんねん」
「ええっ、こんなにたくさんいいんですかぁ~(10本あった)」
「ええねん、家で採れたんやけど主人しか食べへんから余ってんねん」
「ありがとうございます^^いただきます」
「あっ、冷蔵庫に入れててんけど悪うなってたら捨ててな」・・・はぁ~っ??
いえね、悪気はないのだと思う。
たくさん採れたけれど腐らせて捨てるのはもったいないから
そうだ!お隣に食べてもらおう!!と思われたのでしょう。
もったいないけど表面がヌルッとしているのは捨てさせていただきました。
残りは小ぶりなのを3本ヌカ漬けにして美味しくいただきました。
大ぶりなのはちょいとトロミをつけたきうりのスープ煮にしました。
にんにく・しょうが・鶏挽肉で塩味さっぱり、冷やしていただきます^^V
c0206197_8354637.jpg

お隣のお庭でできたという出所安心感がありますね。
家のきうりよりも立派なのがたくさん採れているようですよ・・殿ガンバッ!
南側の花壇を菜園にしているのですって(ご主人さまが作っていらっしゃるのだそうです)
お隣さん、ありがとうございました。できれば次回のお手伝いはもぎたてをおねがいしたい(笑)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-25 08:45 |

星に願いを^^

今日は七夕。
さぁ~何をお願いしようかなぁ~^^
あれもこれもと欲張りすぎて決められないダメなあたし。。
あいにくなお天気の所が多いようですが晴れたらいいなぁ

c0206197_1143313.jpg


あたし風ラタトゥイユです。
何だか舌をかみそうですが平たく言えば野菜の炒め煮ざます。
夏野菜をオリーブオイルで炒めて少量の酒(ワイン)と塩コショウで
野菜の水分だけでサッと煮ます。とっても簡単!
あっ、あくまで自己流ですからね(本格的な作り方は知りません)
それを冷蔵庫で冷やして柔らかく煮た黒豆とバルサミコでいただきます。
おいちぃ~♪ガッツリいけちゃいます。
夏でも食欲モリモリなあたくしでございますが
プチダイエットと申しますか・・・もう何かと限界なので(><)
夜はお米などの炭水化物を控えておりますの。。
お米命ってくらい大好きなあたくしでございますが
欲求不満にならないようにマイウ~♪といただけるように心がけておりまする^^
これならお米だけでなく肉も魚も無くても満足ざますのよぉ~マイウ~♪ざますホッホッ。
野菜が好きで良かった!と思う今日この頃・・・で、、体型変わらずヾ(^0^)〃爆
いいのいいの、ダイエットもどきなんだから気にしないの!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-07 11:37 |

プチ贅沢^^

鬱陶しい梅雨空ですがこの季節にしか味わえないこれ♪好きなんですの^^
ほほっ、ガツガツパクパクのわたくしめもこれはチョボチョボとお上品にいただきます。
c0206197_6372219.jpg


しかし何ですねぇ、、こういう季節の果物などを収穫間際に盗むやからがいるのですね。
一生懸命に育ててきて、さぁ収穫と言うときに横取りするなんざぁ
人としていかがなものかと・・・おばぁちゃん怒ってます!!!
農作物を盗むやからは宝石泥棒よりも厳罰に処すべしっ!ざます。
見ず知らずの方ではございますが、さくらんぼ農家の方、美味しいですよ^^
ありがとう♪来年もお願いしますね♪パクッ^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-27 06:51 |

七草粥

c0206197_995814.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草っていうあれです。
せりは綺麗な水の流れなどに見かけられ、犬小屋近くでもせりの自生地あります。
なずなはいわゆるペンペン草、ごぎょうは、ははこ草、道端の雑草ってやつですね。
それに蕪と大根を細かく刻んでおかゆにします。
昨日いただきましたけどぉ・・・おいちかったぁ~012.gif
残り物のエビ餅を少しいれちゃいましたけれど、それだけ!
あれもこれもと入れたくなりますが本来のお腹休めの目的を果たさねばいけませんものね。
おかずも卵焼きや蒲鉾などでシンプルにいただきました。
もともとお粥好きなわたくしめでございます。
時々お粥の日あってもいいなぁ~と思いましたよ。

昨日はとばっちりだとお怒りの犬の皆さん!
今日は一緒にキウイ食べよ~060.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-01-08 09:33 |

パン屋さん

神戸市北区で美味しいと評判のパン屋さんがお引っ越ししてきたという情報をGET!
な・なんと!もしかしたらわたくしめ一人でも行ける近場のような!!?
殿っ!連れて行ってくださいっ!!
まずは行けるかどうか連れて行ってもらわないと不安なわたくしめ。で、行きました!
ほいなっ♪わたくしめ一人で行けるホームセンターへの道沿いじゃございませんか!
ほほ~っ、、うひっ、、こんなところにできていましたか♪
来られますよ045.gif一人でOKざますよっ041.gifほーっほっほ
まっお味が満足できればって話ですがね・・・。
情報写真には蜂蜜と生クリームの食パンってのがありまして
とてもとてもそそられましたので「殿っ!いざっ!」とあいなったのでございます。
ところがですよ肝心のお品は9時前であるにも関わらず売り切れなんざますと005.gif
しょうがないです・・・焼きあがりまで待ちますわっ。。
後ほど取りに来るお約束をして、、さぁ出直しよっ・・・と・殿っ!
殿はせっせとかごにパンを入れていらっさるじゃぁございませんか(菓子パン好きな殿です)
その一部でございます。
c0206197_9424564.jpg

この長いのはレーズンとバタークリームが中にはいっていてうまし!だそうです。。
クロワッサンはわたくしめの好物なので買ってくださったのですがこれもうまし!ですと。。
ペタンとしたのは、何ですかホタテのクリームなんですと・・・残してあります。。
好物は残しておくタイプなのねっ037.gif
実は多分お腹いっぱいなんだと思います。
と言うのも昨日ご機嫌麗しく見つけたから買ってきたと
宮崎名物あの方の似顔絵付き肉巻きも召し上がってましたから。。。
あっ、こちらの画像は食い気にまけましたのでありませんの。
お味ですか?んん~まぁこんなもんざましょかね。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2009-12-23 10:01 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧