KOMARUWAI

カテゴリ:食( 29 )




学食

なんと懐かしい響き・・・うん十年前の学食は安いのが売りの学生のたまり場でした。
楽しい話も、ちょこっとした悪だくみもみんな学食で始まりました。

時代は変わり昨今の学食は本格フランス料理があったり、有名料理店が出店していたり
羨ましいような・・・でもね、料金はお店で食べるよりは安いと言っても
あたしの学食のイメージからするとけっこういいお値段のように思います。。
今の学生さんはお金持ちなのね^^
そして最近の学食は学生だけでなく一般の人も入れるようですね。
かなり人気で賑わっているのだそうですよ。
そんな人気の学食の一つに東京の女子栄養大学があるのだそうです。
安くて美味しいだけでなく、痩せた人がいるらしい!そうダイエット出来たらしい!
毎日のように通っているご近所さんがいらっしゃるのですと!(@o@)ビックリ
そして、そのメニューのレシピ本が大人気なのだそうです!
なので早速どんなものかとGETいたしました^^(最近食欲旺盛な殿の食事の参考に)
まだちゃんとみていないので良いものがあったら報告しますけれど
ちら見したところわりと面倒でなさそうな感じです(重要なポイント)
まぁ普通の日本のお食事ですかね。
c0206197_15265472.jpg


また、先日GOPANが我が家にやってきました^^V
ただ今おまけでいただいたクオカのパンミックスでアールグレイのパンを制作中^^
そのお話はまた後日にいたします。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-02-04 15:35 |

やっと出番です^^;

昨年でしたか、古いグルグル回るデンシレンジを蒸気の出るのに変えたのですが
相変わらず飲み物やご飯の温めかワンズの焼き芋制作にしか使っていませんでした^^;
はい、宝(そうなのか?)の持ち腐れ状態でございました。
蒸気が出ると言っても高級品ではないのですが・・・
一応備わった機能は使わなくてはもったいないんじゃありませんかね。
とずーっと思いつつ面倒じゃ病でそのままになっておりましたところ・・・
殿の病気入院などという事態あたふたばたばた・・・ん?チャンス?
そう、殿の病気は心筋梗塞でございました!
ドロドロ血に油はいかんです!天ぷら・かき揚げ・エビふりゃぁナドナド
揚げ物大好きな殿から揚げ物を奪うのはかわいそうじゃありませんか。。
どうせあーた、もうええ年なんですからね。。
あれだめ!これだめ!のだめだめ味気ない食事は生きていても面白くないじゃない!
残り、十数年ほどの人生じゃ!(なぁんちゃって3ケタ行ったらどうしましょ。。)
まぁね何やかんやありますが程ほどにゆる~い決まりを作ってやりゃいいじゃん!
あたしはそう思うので殿はどうだか知りませんがあたし流で参りましょう。
ってことで、デンシレンジの出番がきたぁ~~!!なのです^^
ふぅん、油で炒ったパン粉を使うのですな!
で、加熱前はこんな感じ。
c0206197_13442132.jpg

で、加熱後はこんな出来上がり。これは生シャケを使いました。
c0206197_1345843.jpg

食べてみたところ違和感無し!
少量の油でできるし、オリーブオイルを使っているのでよろしいんじゃないでしょうか。
エビやら牡蠣(爆発しないだろか?)やらでもやってみるかな^^

そうそう、毎日寒いですねぇ。週末には雪がうっすらと積もっていましたし風も強かった。
犬小屋地方の朝晩は冷え込みます。大きいちゃん達はすっぽりお布団の中。
で、この方はトロトロしながらあたしの行動を監視中(笑)
c0206197_13541639.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-01-19 14:01 |

好きこそ・・・ほにゃらら

なぁんて申しますが、好きなことは案外面倒じゃないものです。
わたくしめのごとき怠け者でも人様から見たら面倒でもへでもないこともあるのです。
たとえば、、冷凍庫内は何が入っているかシールを貼った保存容器が整然と並んでいるとか
冷蔵庫内もしかりで、干物類もシールを貼った容器が棚に整列しているとか・・・。
几帳面とかって事じゃなくていざ!と言うときにさっと取り出したい一念のなせるところです。
で、シールねっ・・・貼りたくはないのよっ・・・ほんとうはさっ。。
じゃなぜ貼るのか?何がどこにいったかわからなくなっちゃうのさぁ~^^;
最近とみに・・・イライラするし時間の無駄ですのでベタベタと仕方なしに貼ることにしたの。
スッキリと気持ちよいではありませんか!
所在もあきらかで忘れ去られることもなくめでたしめでたし・・・とは行きかねるのが困り物。
なぜか?それはきっちりすっきり収まるものばかりではないからです。
保存容器に入りきらなかったり、、サイズがでかすぎたりナドナド。。
でかすぎ君はさっさとお腹に、もしくは無理やり容器にねじ込まれます。
入りきらなかったものは加工して保存ですね。
てなわけで今日は豚ひき肉で肉みそを作りました。
今夜のおかずの一つに茄子があるので揚げ茄子を和えようかと、、
また柔らかく煮た大根にも合うようにちょいと甘めにいたしました。
で、合びき肉は炒めた玉ねぎや残り物の生クリームと練って小さなボール状で冷凍です。
ハンバーグにもメンチカツにも何にでも変身可能なミートボールです。
どうしてこうも挽肉系ばかりあるのかと申しますと。。
送料無料にしたいがために先日の怒りのローストビーフ用肉と同梱した肉なのです。
他に牛ひき肉もたくさんあるけど、、これはお犬様のお食事用。。
ふぅ~っ、、送料目の敵なあたくしでございますが得なのか損なのか非常にビミョー。。。
送料分でひき肉1Kg買えるじゃないの!などと考えてしまう庶民のサガでございます。。
まぁそんなわけで今日は挽肉と戯れよう!な午前中でございまして
気になってしかたのなかった冷凍庫内のごたごたがやっときれいになりました^^/
c0206197_1362521.jpg

先日、大阪のおかんはネギの根の部分を植えると言う話がありましたが
あたし、三つ葉も植えます(笑)
茶碗蒸しなどには重宝しますよ^^・・・どこまでも庶民なあたしだわね。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-10 13:24 |

ついに・・・

最近、ご飯が美味しく炊けない。。
水の量を変えてみたり浸す時間を変えてみたりいろいろしたけど美味しくない。
KAMADOが良くないのかと圧力鍋でもやってみたけれど美味しくない。
去年のお米だからか?(まだ少し残っている)と思ったりもしたが
最近の炊飯器は美味しく炊けるらしいのでついに購入!しちゃいました。
c0206197_11241737.jpg

で、どうだったかと言うと・・・去年のお米のせいじゃないことが判明しました^^;
とても美味しく炊けました^^炊飯器、だてに専門職張ってないわねっ!
じゃぁ美味しくなかったのは何だったのよっ?疑問でございます。。
炊飯器ってたくさんありすぎてどれがどうなのかよくわからん!
なので、店員さんにしつこく聞いちゃいました。
今回購入のメーカーのは割ともちもちもっちり好みの方向きだそうです(殿ね)
関西のメーカーはもっちりで関東はしゃっきりなんですと(ふぅ~んそうなんだ)
あれこれ説明を聞いたけれど・・・混乱するばかりでどーでもよくなったので
結局お勧めのこちらのメーカーさんのを購入いたしました。
美味しく炊けるのでよろしいのですが・・・
炊飯器って、、どーして炊きあがるまで1時間近くかかるのかしらね。。
そこんところがとても気に入らないあたしです。(鍋なら30分もかからないのに)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-08 11:43 |

残念。。。

一昨日の怒涛の庭仕事で太ももの後ろやふくらはぎが痛い
ヨタヨタ歩きのわたくしでございます^^;
そんなあたくし、踏んだり蹴ったり。。。
ほんとうならば昨日の夕ご飯はローストビーフでございましたのに。のに。。
美味しいねぇ・・・とは言えないまでもまぁまぁだよねぇと
そこそこ満足していただくはずでございましたのに。のに。。

事の始まりは楽〇でお安い肉を見つけたことにあります。
国産牛モモ1Kg、、ふむふむ。。どんなもんじゃろか。。。
私どものような庶民はいくら有名な和牛の里に住まいしておるとはいえ
地元産黒毛和牛を(モモですら)1Kg塊で購入するにはかなりの勇気がいります。
とはいえ、OGだとちょっとパサパサした感はいなめずだしUSはなんだかねぇ。。
で、楽〇肉屋さん、ショップお試しのつもりでクラクラッと食いついてみたわけです。
勿論いつものように皆さんの評価をチェックしましたところ
案外良い評価が多かったのよね。
ただおひとり「こんなまずい肉は食べたことが無い!」としておられましたが
ほら、必ず文句言う人っているじゃないですか。
おひとりだったこともあってそういうたぐいじゃないかしらと思って
無視して注文したのでありました(だってメチャ褒してる人多いんだもぉん)
届いた肉を見て・・・ふぅ~ん、、こんなもんかな値段相応かなと。
で、丁寧に下ごしらえをしてオーブンで焼きましてアルミホイルに包んでおきました。
さて、、香りはまずまず、表面上は美味しそうなのでお味見をちょっと。。!!!
ん?まずいっ!いえ、味付けがとか焼き方がどうのこうの言うよりも
つまりあたしの調理の腕の問題以前に肉がちょーちょーまずいっ!
クックーッ><大失敗だわ!お一人の方、あなたの評価だけが正しかったのね!
もう二度と買わない!のは当然ですが・・・この肉どうする?
おっ!指パッチンざます(古)時よろしく作日はワイカさんのお誕生日でございました^^
味の付いた表面を除いて犬の皆さんにさしあげましょう♪
でも、庶民のあたし1Kg全部はさしあげられませんのよ^^;
三分の二程カレーにしていただきました・・・肉はほぐれてもまずかった。。。シュン。。
c0206197_7491073.jpg

こちらがお誕生日ディナーになりました肉でございます。
犬の皆さん、お喜びで即完食^^ほんまかわええお方々ざますわっ♪

てなことで、国産牛と和牛の違いを身をもって知ることになったわたくしめでございました。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-05 08:19 |

今年初めてで最後・・・かな^^;

c0206197_764351.jpg

お友達のブログで美味しそうな・・・
いえ、美味しいに違いない国産マツタケのご飯を見てしまったら
どうしても食べたいっ!!
たまたま寄ったスーパーに鎮座していました!
ほんの数パック、大切に敷物付きでスダチを従えておられました^^
カナダ産マツタケちゃん^^
国産だったらどんだけ高待遇なのでしょうかね^^;などと思いながら
もしあったとしてもそちらには手が届かないでしょうからこちらをGE~~~T♪
で、早速ご飯にいたしました^^うほぉ~っおいちい060.gif
しかし、、近隣に多くのマツタケ山を抱える産地に住みながら
カナダ産ってのもちょっと寂しいような・・・。。

で、殿は昨夕ご飯で「マツタケご飯」・今日の朝は「マツタケうどん」
今日の昼ごはんは「マツタケご飯のお弁当」とマツタケ三連チャンで大満足041.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-24 07:32 |

秋なので・・・

とことわるまでもない年中お腹をすかせているあたくしです(苦笑)
そんなあたし、あるブログで「夕焼けごはん」ってのを見つけてしまいました。
なんとロマンチックなネーミング!こりゃ捨て置けぬ!何なん?
ほー、そういうことね、、で、作りました。これです。
c0206197_18513126.jpg

ニンジンご飯ですね。。ニンジンをすりおろして炊くんですね。
色が夕焼けってことらしいです。えっ?夕焼けに見えません?
そですか・・・やっぱりね。。あたし、1本入れろと言う所を多いんじゃね?
と半分にしてしまったので色あせた夕焼けに^^;
残念でございます。。本当は赤くきれいな色でございましたのに・・・。。
気を取り直して内容説明を簡単に
他に入れたものはチリメンジャコとエノキです。
出汁に酒と塩でシンプルに・・・ニンジンから程よい甘みがでます。
案外美味しくいただきました^^


で、今日はこんな本が届きました。
c0206197_18574937.jpg

英国式ローストビーフとアジの干物の共通点は?とか
アルジェリア式羊肉シチューからフランス料理を経て豚肉のショウガ焼きに通ずる
驚くべき調理法の秘密を解明する。
とかの解説にググーッと引きこまれて、はいご購入~!

この作者さんには昔からひじょーに興味があったのですが
なんか、理屈コネコネ蘊蓄タレタレのように思えてちょっと躊躇する方だったの。
そんな風に思いつつも、悪い奴だとわかっちゃいても恋の炎は消せやせぬみたいな・・・
とてもとても気になる作者さんであること〇十年に、この度ついに捕まりました(笑)
若気の至りとでも申しましょうか小生意気なあたしでございました。作者さんごめんなさい。
で、若気の頃よりは多少は成長したであろうこんにち読でみましょうか。
食べてばかりいないで少しは文字に親しまねば・・・ボケボーシボケボーシ006.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-13 19:59 |

ネギ

だいぶ以前の話ですが、県民ショーというTV番組で
「大阪のおかんは買ってきたネギの根を植える」というのが話題になっていました。
植えるでしょ・・・普通に。。だって根っこが付いたまま買ってくるんだもん。
えっ?植えない・・・どーして?もったいないでしょが。。
と思うあたしもあたしを育てた両親も大阪の人ではありませんけど。。
植えるとこういうのが収穫できます<( ̄・ ̄)>
c0206197_9175919.jpg

普通5~6本入っていますからこういうのが5・6本できるわけですね。
で、収穫後にまたこういうのが育つってわけです。
別にあたくし深い意味があって(家計のためとか・・・)植えているのではないのですが
昨今のようにネギがお高くなるとゴマ粒ほどの家計の助けになっているのかもしれません。
と申しますのも、ここ数カ月殿の朝食はうどんになったからです。
あんなに毎朝パン、しかも菓子パンを召しあがっていた殿が今はうどんにご執心。
夏の間はぶっかけうどんばかり召し上がっておられましたが(市販の麺つゆがお好みです)
朝晩、こう涼しくなってくるとやはり温いうどんがいいんじゃないでしょうか。。
ということで、あたしの出番です・・・ほんま面倒なんですけど。。。(笑)
毎日出汁をとって朝のうどんに備えるわけですよ。ネギは庭にあるし^^
以前は昆布とカツオの出汁でしたが最近はシイタケの戻し汁とアゴ出汁です。
アゴ(トビウオ)の出汁は本当に美味しくて煮物もこれでするほどはまっています。
ってなわけで、早くうどんに飽きて菓子パン朝食にもどってほしいと願うあたしです(笑)
殿の朝ごはんにかなりの食家事比重を費やしているのですからね。
ちなみにあたしは朝は昨夜の残りご飯です。残り物、納豆なんかで簡単な朝食です。
晩御飯も殿に合わせるとあたしの好物はいただく機会がなくなるのですが
我慢の子で殿仕様にいたします。でも、無性に食べたくなる鶏ちゃんや豚ちゃん。。
そういうものはお昼に一人で美味しくいただくようにしています^^
今日のお昼は以前に生醤油だけで煮豚を作ると申しましたが
その醤油がたまってきたので紹興酒、砂糖などを足してチャーシューを作りました。
宅配で熊本のラーメンを注文していたのでたっぷり乗せてチャーシューメンにします。
ネギは庭のネギ・・・ではなく白ネギの白髪ネギですよねぇ^m^
あっ!ラーメンは殿も好きでしたっ!・・・でもいいの一人で食べるの♪ほほっ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-12 10:14 |

秋の味覚

体育の日を含む三連休ですがびみょーなお天気の犬小屋地方です。
初日の土曜日は雨。日曜日は晴天と思わせといてザァーと雨。
今日は晴天、暑い、、でも曇ってきたよ。なお天気で連休も終わりそうです。

今年はやはりマツタケには手が出せそうにないような・・・栗もですけど。。
せめてカナダ産のマツタケちょびっとでも食べたい(マツタケご飯でね)あたしです。
栗は大好きってわけでもないんですけどやはり秋の味覚として一度は食べなきゃね。
でも、こちらもお高い・・・案外毎年いいお値段だなと思うんですけど今年は特に感じます。
それと、お犬様狂喜乱舞のアレもへぇ~高けっ!と思うんですよね。
もっともあたくしは好物ってわけじゃないので乱舞に参加してはいないのですが
同居人一名がいつも物欲しげなまなざしでアレを見つめております(笑)
そして時には「あれっ?今日のお昼用に焼いてあったのがない!」ってなことも起ります。
c0206197_13373153.jpg

あっ、昨日のお昼省かれたのはそのせいですかっ?
やですねぇ困った人ですねぇ・・・犬用って書いて、、こま用って書いといてくださいよ。
かぁしゃん、もうすぐあたしのお誕生日ですよね。
お願いがあります。大きなイモが欲しいです。
あたし一人で食べるイモです^^プレゼントはそれがいいです♪

こましゃんってば、そういうご要望ですか?考えときます。ほほっ037.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-11 13:55 |

困り顔・・・こまり顔

某TV番組によると、最近の男子に受ける顔は困り顔なんだそうです。
そう言えば犬小屋NO1のもてもてなあの方も完璧困り顔ですねぇ。。
ほら!
c0206197_1056399.jpg

美味しいものをもらえるのにこんな顔!
c0206197_10573690.jpg

こましゃん男子に受けるお顔だったんですねぇ。。
それにあなたの正式名はこまり
もてもてに納得したかぁしゃんです(笑)

さてさて、こちらも某TV番組で話題になっていたお道具でございます。
c0206197_1114283.jpg

確か沖縄だったかな?何とかシリシリって言ってました。
蜂の巣おろしでしたかしらね・・・正式名はちと不安。
シリシリとはよく言ったもんで、シャリッシャリッとおろす音がします。
これでおろすと包丁で切るよりもお味が染みやすいので重宝しています。
今日はにんじんをおろしてコンニャクとメンタイで炒めます。
コンニャクもこれで・・・んなわけないです^^;
薄く切って手でちぎります(味のしみ方がよろしいので)
で、出来上がりはこちら^^
c0206197_1175413.jpg

本日の小おかずです。大おかずは豚肉のアスパラ巻きタンドリーチキン風♪

秋到来と共に食べ物ばかりでてきますなぁ~(あたしますます肥ゆる秋^^;)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-07 11:15 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧