KOMARUWAI

カテゴリ:庭( 22 )




山葡萄

c0206197_9514876.jpg

ちょびっと野趣を感じるものを植えたいなと思って昨年植えた山葡萄です。
想像では、もっと小さな実じゃないかなと思っていたのですが案外大きいです。
ジャムにすると美味しいとか・・・そうなんだ!
いえね、実を見て楽しもうと思っていただけなんですけれど
無農薬・自家製ジャムってのも出来たら楽しいでしょうね(あまり自信ないけど)
でもね、その前に鳥さんたちとの戦いに勝てるかどうかが問題です!
聞くところによるとムクさんもヒーヨさんもカラスまでもが好物なんだとか・・・。。
すっぽり網で覆うってのも風情が無いしね。。。
まぁ、つまるところ鳥さん方のおこぼれをいただくことになるんでしょうかね^^;

昨日からでしたか?「高温注意報」とかが出るようになったそうですね。
あたしが子供の頃は夏の暑い頃でも32℃~33℃あたりだったように思うのですが
某関東の暑い都市では(中部にもありましたね)40℃!!!
そんな、あーたっ、あたしゃ焦げますって!!絶対にそう言う所には住めませんって!!
そういう暑い所のみなさん、我慢しすぎないようにエアコン使いましょう!

えっと、、申し訳ないんですけど・・・あたしも暑い時には(34℃限界説)使います。
それは高温注意報参照じゃなくて・・・ワンズ参照です^^V

今のところ・・・行き倒れその①
c0206197_10183113.jpg

・・・その②
c0206197_1020872.jpg

・・・その③
c0206197_1020449.jpg

と思い思いの所でバッタリといたしておりますが
半開きになったお口から熱い息をハーヒーハーヒーとしておらず
目でも「かーちゃん、もう無理っ!」と訴えてもおらず
余力有りの状態な日々でございます。
もち、あたしも今のところ自然の風で十分でございます^^

お留守番の時は閉め切って出かけるのでエアコンのお世話になりますが・・・

近頃あたしたちが出かける用意をしていてもついてまわることもなく
こましゃんに至っては連れて行ってくれないですか?と抗議の声をあげるでもなく
3ケ悠然としているのはちと疑問に思っておりましたけれども・・・もしや・・・君達!

あたし出かける=エアコン始動

と理解してる??まさかね。。そんなことはあるまいとは思いますが。。。はてさて。。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-07-14 10:44 |

キレイ~☆

c0206197_8202247.jpg

ビチセラ アルバ・ルグジュリアンスと言う一度では覚えられそうにないお名前
キレイでしょぉ~^^あたし大好き!
去年はまだまだあたしの背丈にも届かない赤ちゃん苗でしたが(それでも花は咲いた)
今年は見上げるように成長しまして花もたくさん咲いています^^V
今年もバラは咲いたけど・・・いまいち思うようにキレイに咲かない。。
もっと手入れをしないといけないのでしょうけれど・・・やっぱり難しい。。
同じように育てているのだけれど断然クレマチスの方がキレイに咲きます。
ここの気候に合っているのかもしれませんね。

c0206197_974714.jpg

こちらは立性の名前を忘れてごめんなさい子です^^;
他にもまだ花をつけていないのですが赤いビチセラ ルブラとか(グングン成長中)
冬の白花など数種あります。
これらのほとんどは東北のクレマチス専門のナーセリーから購入したもので
とても良い苗なんです。
地震の被害を心配していましたが無事だったようで安心しました。
支援とかこつけてまた購入しましょ^^ほほっ
バラからクレマチスに乗り換えるかな・・・どっちもいいなぁ~・・・悩みは尽きぬわい。


今日は早朝に雨が降っていたのでお散歩中止!寝るっきゃない3ワンでございます^^;
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-06-08 08:51 |

スッキリしない・・・

お天気の今日です。
昨日は良いお天気だったので殿と庭仕事に励みました。
少しだけキレイと言うかましになりました。
大きな水たまりには(だからぁ、池です^^;)
どこからくるのかカエルさんが5~6匹。
池周りの草引きをしていても「ええ按配ですたい!」とのんびりこん。。
逃げないのがおかしいわっ^^

で、その池に日が当たりすぎるのを何とかしようと
池制作時に植えたのがセンダンのロマネチと言う品種。
c0206197_1403448.jpg

若葉のような色の葉をパラソルのように大きく広げて
周りの深い緑の中で明るい雰囲気を作ってくれています。
そして発見。薄紫の小さな花を咲かせるんだわっ!
かわいいです♪大きくなって日陰を作ってくださいねぇ^^

さて、朝の散歩は続いておりますがっ、、がっ、、
自信過剰の殿は一昨日はこましゃんが引っ張って疲れるとあたしによこしました。。
今日はこましゃん&アルをあたしによこしました。。ナンヤネン・・・。。
で、結局お年寄り同士チンタラチンタラとワイカさんと歩くことになりました^^;
ワイカさん、元来の性格がご陽気・お調子乗りなのですが
お散歩では神妙にせっせこ歩きます・・でも、お年ですから上り坂は歩みものろくなります。
えぇ~と、、殿ものろくなります(^m^)なのでちょうどいいらしいです。
「なぁ、ワイカ、、上りはしんどいなぁ~」なんて会話(?)しながらチンタラです(笑)
あたしは元気印のこましゃん&初級シニアのアルちゃんとスッタカ歩きます。
テンポ良くスッタカスッタカ^^
なのに、こましゃんとあたし、減量できないのはなぜでしょか??

あぁ・・・いよいよ手持ちの物を諦めて礼服お買い上げかしら(シュン)
そう言えば、着用の必要がある度に(数年ごとに)買い換えているような。。
洋服ダンスの奥にサイズ違いが数着隠れていましたもの。。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-06-05 14:29 |

まだだいじょうぶ^^

暑さも、虫の攻撃もまだ大丈夫そうなので今のうちに少し庭仕事^^
c0206197_14435472.jpg

去年植えてひょろひょろと弱弱しかった山葡萄がずいぶんしっかりとしてきました。
アーチを覆い尽くすように育てよぉ~~!虫がたくさんつかないように気を付けなくちゃ。。

去年、IHにしてから
土鍋やお釜で炊いていたご飯を炊飯器で炊くようになったことは御存じですよね。
殿のお好みで白米をたいていたのですが(銀シャリ最高世代)
先日の退院後、玄米を食べようかなぁ~などと言いだしました(ぷぷぷっ)
あたしは玄米好きなので大歓迎です。
で、今更なんですけど炊飯器の表示をよーく見たら・・玄米はもちろんですが
玄米活性ってあるじゃないですかっ!?こりは何?
説明書を読んでみましたら、なんじゃかんじゃ・・手っ取り早く言うと
玄米の栄養価を効率よく引き出す炊き方で通常より柔らかく炊きあがる・・ですと!
そりゃいいじゃぁありませんか!ってことで早速玄米活性で炊きました。
殿の評価は「うまい!今までの玄米ごはんとはぜんぜん違う!」だそうです^^
まぁね、、健康的な食事に目覚めたということも評価に作用していると思われますがね。
あたしもいただきましたけど、確かに今までより柔らかく甘みも出て美味しゅうございました。
難点はただ一つ、、
この節電の時代に炊き上げるのに3時間あまりかかることでございます^^;
[PR]



by aburakadabura-oh | 2011-05-15 15:07 |

12月

c0206197_19395216.jpg

はや12月!
しかし、本当に12月?と言いたくなるほど暖かな日が続いています。
昼間は暖房無しで過ごせるなんて嬉しいです。
と言っていたら明日の午後からぐーんと冷え込むのですとっ!
ふぅ~っ、、徐々に寒くなるのなら対応可能なのですが・・・
暖かかったり冷え込んだりの差が大きいのは老体には不安でござるよ。。

紅葉の綺麗な真っ赤なニシキギの葉も散りました。
これは山葡萄です。
こんな紅葉も素敵だと思います。
まだ今年植えたばかりの赤ちゃん山葡萄ですが大きく成長して
アーチを覆い尽くして欲しいなぁ^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-12-02 19:51 |

小さな秋

真っ赤な紅葉が美しいと言われる木の一つニシキギ
犬小屋ガーデンでひっそりと紅葉しています。
こんもりと葉があったらさぞや燃えるようだろうと・・・。。
まばらな葉っぱでちょいと寂しいですな^^;
c0206197_9215324.jpg


カツラは真っ黄色にそまりハラリヒラリと舞い落ち
庭にほうじ茶のような良い香りのする落ち葉の絨毯をつくっています。
と言うと何ともロマンティックな響きですが・・・掃除が大変だという現実も。。
昨日の殿、熊手で落ち葉をかき集めていらっさいました。
ありがたや・・・と思ったのですが・・・。。
おいっ!集めただけかいっ!そんなところに落ち葉山作っても
ちょいと風が吹いたらまた絨毯でっせ!
ってなわけで、、掃除ではなく遊んでいたようです(無駄な労働じゃ!)

c0206197_926672.jpg

夏に咲く菊もありますけど、菊は秋の花のイメージが強いあたくしです。
花のない庭で菊とお茶の花だけが彩りです。

いつも思うことなんですけれど・・・
放置状態でも春には春の・夏には夏の・と言うように
四季それぞれに自然に花が咲いてくるような庭って出来ないものでしょうかね。
宿根草とか球根とかをあちこちに仕込んでみたらどうかしらねぇ。。
そんな夢を見て去年仕込んだ水仙・チューリップなどなど・・・
今年も芽を出してくれるでしょうか。。
とても不安なのでさらに水仙とチューリップを仕込んでみました^^
来年が楽しみです。

さて、昨日は可愛いアルちゃんのお誕生日でございましたが
特にごちそうはなくいつも通りにお食事を召しあがっていただきまして
あたくしと殿が代わりにバースディケーキを食させていただきました^^
もう秋も終わりそうなのでモンブランをパクリッ!美味しゅうございました(^人^)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-14 10:04 |

寒い朝になりました

今朝は今季一番の冷え込みだそうです。
火鉢に火を入れ手をかざして暖をとりましょ^^
c0206197_7175574.jpg

うふっ、南部鉄瓶がとどきました♪
とてもお安かったので本物か?とちょっと心配でしたがちゃんとした鉄瓶でした。
南部鉄瓶と言ってもピンキリだけど、普段使いにはこれで十分だと満足しています。
まろやかなお茶やコーヒーが楽しめますぞぉ^^

さてさて、昨日は早朝から日没まで怒涛の庭掃除でございました。
見事に引き算決行!
かわいいミモザでございましたが・・・引き算対象でして、、さようならぁ~。。
そして、キングサリもさようならぁ~。。
c0206197_7263939.jpg

草引きもがんばってちょっとスッキリ綺麗になりました。

そして今日はワイカの10回目の誕生日です。
縁あって我が家の一員になったワイカ、元気に年を重ねてきました。
例によって記念写真をと思ったのですが、寒くておこた籠り中^^;
しかたがない、あたしイヤでんねんの写真を再度使いましょ。
これでんねん^^何度見てもイヤさ加減が最高ですな。
c0206197_7382363.jpg

まぁまぁ何はともあれワイカさん10歳おめでとう♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-11-04 07:43 |

ぼちぼち

庭をいじり始めようかなという気持ちになってきました。
今年の夏、枯らせてしまったバラや草花がたくさんあって嫌になりかけていましたが
c0206197_89510.jpg

こんなにけなげな子もいます。。残ったバラは一生懸命がんばってるのね。
そろそろあたしもがんばりますかね。。。
と、庭に出たついでにちょちょっと雑草引きをしたらまだいた!蚊がっ!!
Gパンに長靴なのにどうやって入り込むんだか・・・足を刺されました><
かゆい!めっちゃかゆい!恐るべし秋の蚊です。。
そして夏の間姿を見せなかった鳥達がやってくるようになりました。
いつものヤマガラやメジロなどなど数十羽の乱舞♪見惚れてしまいました♪
まだエサは出していませんが当分は自分で食料調達してくださいね。
う~んと寒くなったらヒマワリの種やくだものをプレゼントしますからね^^

今月末28日に長年お世話になったJCOMとお別れして
イオヒカリに変更の工事をします。
携帯を変更したとき同様・・・それ以上かも・・・あたふたしそうです。
このところ、頭の体操が続きます。。。かなりお疲れな頭です^^;

c0206197_8534892.jpg

疲れた頭には栄養補給が必要です!
殿のおやつ・・・子供みたでしょププッ
ちょいと失敬してあたくしも本日のおやつにいたしましょ♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-20 08:59 |

感謝

毎朝の日課に庭の水遣りをしてくれる殿。ありがとさんです♪
この猛暑で例年以上に姿を消してしまった草花は多いのですが
ポツリポツリと咲いてくれるガンバリ屋さんもいます。
c0206197_7144223.jpg

クレマチス・・・。。
放置状態の庭でも咲くなんて・・・相性がいいのでしょうかね。
秋になり涼しくなったら思い切って庭の引き算を開始しようと思っています。
気難しいバラは庭の環境に適応したものだけを残して無駄な努力はやめちゃうぞ。
あっ、適応しているんでしょうが・・・白モッコウバラは引き算候補です。
すごく大きくなって2階の窓に届きそうなんだけど・・・毛虫などなど手に負えない。。
壁面を飾るバラってすんごく憧れるんですけど犬小屋の環境にはあわないと気付きました。
あわないものを無理して植えると汚さ倍増ってことにも今更ながらですが気付きました。
早く涼しくなぁれ!とうずうずしだしたわたくしめでございます。

さてぐーたらタイムへ・・・と準備万端整えてお茶の準備をして戻ってきたら
乗っ取られておりました^((*'~'*))^昨日のことでございます。。
c0206197_735492.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-08-23 07:40 |

また雨かぁ・・・

まさか梅雨の走りではないですよね。。
風薫るさわやかな初夏にお目にかかっていないような気がするのですけど。。。
c0206197_109316.jpg


サツキだけがたくさんある芝の禿げた庭は犬の遊び場としてはまぁまぁだったし
手入れも楽でそれなりによかったのですがとても殺風景でした。
一念発起して
庭を美しく心豊かになろうじゃないの!大作戦開始して以来
数年の間に庭の様子はあーでもないこーでもないと形を変えてきました。
元々が和風の庭だったのでわたくしめの思い描く風景とはかなり・・・ちゃうねん!
ですが不詳わたくしめいいじゃないの!やってやりましょ!かっこよく和洋折衷やりましょう!!
と鼻息も荒く造っては壊しと己の体力とお小遣いをつぎ込んでまいりました。
いろいろな園芸本や写真を見て憧れるお庭はたくさんありました。
ターシャの庭なども憧れの庭ですけれど、、家の庭の環境には合わないわ。。
庭自体の大きさはもとより土質がよろしくないし、日当たりが良すぎるし
梅雨時の湿気や冬の寒風・霜と問題はほんと多いような気がする。。
何より家に雰囲気が合わない!いくらボロヤとはいえこれは重要なポイントだと思うの。
今までに園芸が好きで勉強したという経験も無く知識も無いわたくしめは
当たって砕けろ方式しか思い当たらない。
で、やりました!なんでもいいから好きなモン集めちゃえ~!
そしてゴロゴロ出てくる石と粘土質の土との戦いが始まりました。
好きなモン植える以前に土をつくらねばいかんでございました。
未だに土との戦いは続いておりますけれど一部の土はフカフカで雑草も抜きやすくなりました^^
なので一部めでたしめでたし♪その他大部分悩みの種の我が庭の現状でございます。

              ☆画像はカンパニュラ涼姫です☆
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-27 11:13 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧