KOMARUWAI

カテゴリ:未分類( 93 )




今日も雨・・・

庭の植物達には成長を助ける雨なのでしょうけれど
園芸店やホームセンターなどにも色とりどりの花苗が出そろい始めて
庭師熱ヒートアップのこの季節の雨はとても恨めしい・・・。。
c0206197_1014142.jpg

利休梅は冬に枝を整理して貧弱になったのにとても良く咲く優秀な花木です。
いつもは桜より早く咲くけれど今年は同時期に咲きました。
c0206197_10171192.jpg

こちらはジューンベリー、赤い実が美味しいとの説明文につられましたが
あまり・・・だったような。
でもね、ヒーヨが楽しみにしている実なので毎年あっという間に無くなります^^;
犬小屋ガーデンには他にもラズベリーとブラックベリーなどがありますが
ヒーヨはあまり手を出しません。これは大変良いことです001.gif
多分、その頃はイチジクに夢中なのかもしれませんな(今年もヒーヨとの戦いじゃ!)
あっあのねブルーベリーもあります・・・・絶不調の。。
ネッ友宅の見事なブルーベリーを見ては来年こそは!とメラメラ闘志を燃やすも
毎年「ふっ何さっ何が不満!?」ってぐらいの収穫に終わっちまいます。
今年もだめそうなので来年にかけるかな。。。

犬の皆さんは本日も退屈の極み・・・達観してただひたすら寝る!寝る!寝る!(爆)
c0206197_10373567.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-04-12 10:38

満開♪

c0206197_11332641.jpg

甚六1夫婦の幸せを願って植えたサクラです。
まだまだひ弱な樹ですが今年も綺麗な花をたくさん咲かせてくれました。

さて、たいしたネタも無いのにせっせと書いているのは
gremzに参加しているからです。
これはブログパーツで投稿すると木が生長して大人の木になると
世界中のどこかに苗木を植林してくれるのだということです。
わたくしの木も枯れることなく成長しているのは嬉しい限り・・・。
そうなんです、サボると枯れるらしいです。。。枯らせてなるものかっ!
ってなわけでとりあえず更新しときましょ^^
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-04-08 11:44

今冬一番の積雪です^^;

3月末ですよぉ~~!!だのに・・だのに・・今朝の犬小屋地方はこんな( ̄^ ̄;)
c0206197_1061254.jpg

ああぁ~、青々と葉を伸ばしつぼみを蓄え始めた花達がぁ~・・・大丈夫かなぁ。。
そして例年通り買うべきか買わざるべきかという悩みの季節突入でございます。
(あてにならない)予報によりますと明日からは暖かくなるだろう・・・ですが
信ずるべきか否かで悩みはますます深みに。。
と申しますのも今日の分で灯油ストック終了~!
内心今年はうまくいったんじゃない017.gifとほくそ笑んでおったですよ。。
あぁあどーしてこううまくいかないんでしょうねぇ002.gif

精米機、先日から使用開始しています^^
毎日ガーーッと精米するのは面倒っちゃぁ面倒ですが
案外簡単で満足しています。
でね、ヌカ!まいてますよぉ~^^
少量なのでバ~ッじゃなくてパラパラッですが^^;
すると犬小屋ガーデンを訪れる鳥さんメンバーがちょっと交代。
常連のメジロさん達はミカンを置かなくなったのでたまにいらっしゃる程度に。
代わってスズメさん達がヌカを目当てに頻繁にご訪庭でございます。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-30 10:34

まだまだ霜柱!

今朝の犬小屋ガーデンは霜でバリバリ音がしました。
もう4月間近だというのに寒い朝で霜だなんてガックリです。
c0206197_8481710.jpg

向かって右側のバラはマダムイザックペレールです。
左側はフレンチパフュームです。
違いはあきらかですよね。。
どちらもこの冬に大苗で購入したものです。
植えてからの成長はどちらも変わらずに元気な成長ぶりでしたが
Fパフュームの新芽はしおれて茶色になってしまいましたので整理して少し切り詰めました。
寒さは苦手なのかもしれませんねぇ。
その名の通りとても素晴らしい香りらしいので楽しみにしていたのですよわたくし。。
暖かくなり始めたので期待していたところへこの寒さです008.gifがんばれ!

相変わらずハゲハゲで雨が降り続くと水たまりになる犬小屋ガーデンの芝です007.gif
緑になってきた部分もそこそこあるので暖かくなったら手入れをして・・・いえさせて補修しましょ!
そしてね、あらっ!こんなところに♪って言う感じで
ところどころにムスカリとかスノードロップなどを仕込みたいのよね♪043.gifうふっ
芝生担当!しっかりせいよっ!!カ~ツッ!!
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-27 09:15

ノーム

c0206197_15384882.jpg

ごくごく普通のムスカリです。
恥ずかしながらわたくしムスカリを見ていると
森の木陰でドンジャラホイ♪という歌詞が浮かびます012.gif
えっ?そんな歌知らない?そですか・・・知らなくてもよござんす。。
わたくしも題名忘れましたし・・・この部分しか思い出せませんから。。。
ですがムスカリを見ていると小人さんは居るに違いない!と思えてくるのですよね(笑)
小人さん達がドンジャラホイ♪と踊りだすにはもっと密生しないといけませんね。
これでも初期よりは少し増えたのですけれど来年はもっと増えるように
花後にお手入れ忘れないようにいたしましょう。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-26 15:52

嬉しくて、びっくりして、あー疲れた^^

c0206197_9553525.jpg

週末の3連休を利用して甚六1家族が犬小屋へやってきました。
その大きな目的はジジババと一緒に孫2のお食い初めをしようということでした。
土曜日昼前に出発と電話があり、遅くとも3時過ぎには着くだろうと思っていたのに
大渋滞で着いたのは夜になっていました。みんなお疲れ様でした。
玄関から入ってくる孫1は「こーま、こーま」と言いながらのご登場^^
お正月に来たときはちょっと近寄るのを躊躇しているような感じでしたが
今回はへーっちゃら!大きい子達が近寄ってもへーっちゃら!
頼もしい!と同時にもうすぐ犬の皆さん避難生活を余儀なくされるやもしれませんぞ(^m^)
前回からほんの数か月しかたっていないのに子供の成長って目を見張るものがありますね。
会話が通じるようになってきたのにびっくり!
お庭に出ると言うので「こーま」と一緒に出してみました。
動き回る「こーま」を追いかけ、石を拾っては水鉢にポチャン!(ばっちゃん我慢っす)
「こーま」はぴったり孫1のそばに付き添いさんをしていました♪

さて、大事な目的はばっちゃんの下手な力作で無事に終了。
おとなしくじっちゃんのお膝で儀式をすませたおりこうな孫2君でした。
c0206197_10193635.jpg


とても楽しく幸せな時間を過ごし、遠路来てくれたことに感謝のばばでございます。
ですが、ですが、とても残念なことに疲れた。。。
わたくしは年子で男の子を育てたのですが、当時の気力も体力もいずこへ・・・。。
今後、マゴーズとの楽しい攻防に備えて体を鍛える必要有りのアラカンざます。トホホ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-23 10:37

至福の時

c0206197_10285284.jpg

犬小屋男性陣に絶大な人気を博す永遠のアイドルのこましゃん。
毎夜おとーさんと一緒に寝て湯たんぽ役を務めています。
寒い昼間の定位置はおとーさんの座イスの上。
夕食後その座イスをおとーさんに明け渡して引き換えにお膝の上を手に入れます。
就寝前のおとーさんTVタイム・・・こましゃん至福のまどろみタイムでしょうか^^♪
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-17 10:41

今のところ・・・

天気予報は当たっていません。
晴れで洗濯日和の暖かい春のような1日になるでしょう・・・って。。
寒くはありませんが暖かくもない。
どんより曇って晴れとは程遠い。
しかも風がないから洗濯物は乾きにくそう。
まっ、今日は洗濯しないからいいですけど。。
c0206197_10574484.jpg

黒いネコヤナギ・・・植えた当時はええやんかぁ~♪だったけど
ピンクのほうがよかったかなと心が揺れる今日この頃。。
このあたりには毎年葉は茂るけれど花の咲かないヤマボウシやら
お茶の木やらクコやらルリ柳などが植わっています。
今後少し手を入れていくつもりの場所ですけれどどれをどこへ移植しようか考え中。
いつになるやらどうなるやらでございます。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-12 11:16

どんより・・・。。

お天気がどんよりだと気持もどんよりしてきます。
いかん!いかん!
ってことで今日はひな祭りに作れなかったちらし寿司を作るべぇかな001.gif
いつもは細かく切って混ぜ込む<ごぼう・京にんじん・れんこん>などの根菜類は
ちくわや仙台麩、鶉の卵と炊き合わせにしましょう♪
お寿司は菜の花とシャケでシンプルにいたしましょう♪
ほほっ038.gifちょいとどんより解消かなっ。。
気分が少々上向きになったので昨日発作的に家の子にしてしまったカンガルーポーのお披露目!
c0206197_10105556.jpg

うむむっ、、黄色とどっちにしようか悩んだんだけど・・・やっぱ黄色も連れ帰るかな。。
そして我が犬小屋のナンサン(なんちゃってサンルーム)狭いのを我慢すれば環境がいいらしい。
c0206197_10141044.jpg

機嫌良く咲いてます001.gif
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-07 10:18

生ぬるく湿っぽい朝です

昼には晴れるとの予報ですがほんまかいな?と突っ込みたくなる曇天です。
なので今日も庭には出られそうにないなぁ~とガラス越しに眺めていたら
「庭の構想を練っているのですか?」とニタニタ殿。。
そうですが!何か異議でもございますかしら・・・御安心召されっ!
これ以上芝部分が減ることは(今のところ)ございませんっ017.gif
c0206197_9425855.jpg

とかなんとか言ってますけど、減らすでしょうね!
あたし経験上そう思います(キッパリ)

ほーんとあんたさっ性格悪くなってきたですよ!こましゃん。
まっいいです。何とでもおっしゃい!
わたくしには壮大な計画があるのよ!・・・ちょっと、かなり大げさかも。。
でも老体には十分壮大な計画なのよ。。。できるかな?とちょっと不安。。。
そこで、殿の協力っつうか労働が不可欠なのよ。。
なのでご機嫌よう過ごしていただかねばならぬ今日この頃。。がんばるぞあたし!
c0206197_957420.jpg

去年、投げ売りで買ったんだけど花が咲いた001.gifうれしいなぁ~。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-03-05 10:03

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧