KOMARUWAI

2010年 07月 25日 ( 1 )




きうり

昨日お隣の奥様がピンポ~ンといらっしゃいました。
また回覧板かと思ったけど違った。
「おくさんとこきうり食べる?」ときました!
「食べますよぉ^^大好きです」といいました。
「そぉ^^じゃこれ食べてくれる?余って困ってんねん」
「ええっ、こんなにたくさんいいんですかぁ~(10本あった)」
「ええねん、家で採れたんやけど主人しか食べへんから余ってんねん」
「ありがとうございます^^いただきます」
「あっ、冷蔵庫に入れててんけど悪うなってたら捨ててな」・・・はぁ~っ??
いえね、悪気はないのだと思う。
たくさん採れたけれど腐らせて捨てるのはもったいないから
そうだ!お隣に食べてもらおう!!と思われたのでしょう。
もったいないけど表面がヌルッとしているのは捨てさせていただきました。
残りは小ぶりなのを3本ヌカ漬けにして美味しくいただきました。
大ぶりなのはちょいとトロミをつけたきうりのスープ煮にしました。
にんにく・しょうが・鶏挽肉で塩味さっぱり、冷やしていただきます^^V
c0206197_8354637.jpg

お隣のお庭でできたという出所安心感がありますね。
家のきうりよりも立派なのがたくさん採れているようですよ・・殿ガンバッ!
南側の花壇を菜園にしているのですって(ご主人さまが作っていらっしゃるのだそうです)
お隣さん、ありがとうございました。できれば次回のお手伝いはもぎたてをおねがいしたい(笑)
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-07-25 08:45 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧