KOMARUWAI

メリークリスマス♪

今年もほんとうに残すところわずかとなってしまいました。
はやいはやい!もう一年過ぎたのねぇ・・・あっというまでした。。

さて、更新せずに御心配をおかけした皆さま、メールで案じてくださった方・・・
ありがとうございました。
実は、先月の末に殿が心筋梗塞になり入院しておりました。
わたくしも本人も予想外の出来事でしたが先週末無事に退院することができて
幸運に感謝でございます(年末ジャンボは辞退してもいいわ!・・・って当たらないのにね)
幸いなことは近くにある市民病院に専門の診療科があったことで
治療を迅速にできたのがよかったのだと思います。
5割の方は命を落とし、病院にたどりついても1割は亡くなってしまうのだそうです。
命拾いをしたのですから、残りの人生を楽しくすごしていただきたいものですね。
と、イイ嫁コメントですがっ!それは表向き!お覚悟殿っ!言うことを聞かない殿っ!
今後はその態度を改めていただきますっ!
まず好き嫌いが多すぎます!(まぁ、、今更鶏肉を食べろとはいいませんけれどね・・)
あたしの言うことを聞くのですよっ!
ってことで以前から非常に興味のあった雑穀を食事に取り入れる事に致しました。
こういうのって・・・便乗って言うのかちら^^;
c0206197_9525763.jpg

わたくしはこういうの好きな方なんですけれど、、
殿は好きじゃないと言うより嫌いだと思います。
でもねこの際殺し文句がありますの「お食事から健康になりましょう!」
ほほほっ、、これ効き目てきめんでございますよ。
でも、いくら健康のためとは言え不味いものはいやですよね。
細かいことあれこれに注意しないといけないなどの面倒なのもいやです!
どうなんだろう?と思いつつ作ってみましたところ美味しくいただけました。
そして一番重要な簡単にできるかどうかってのもクリア!(かなり簡単)
タカキビは挽肉の代わりになんて言っているのを聞いたことがありますが
あたしは代わりになんてするつもりは無いわ。だって確かにそれっぽいけど別物だもん。。
なのであたしは挽肉に混ぜて使います。
肉も魚も油も適量(ここが重要)をきっちりと摂取する必要があると思うので
バランスの良い食事を心がけて調理方法などにも気をつけて
塩分控えめ・油も控えめでお野菜大目を心がけて食事の用意をしています。
そして、美味しく食べながら偏食の部分を改善していただこうと思っています。
ふぅ~っ、、なのでかなりキッチン時間が長くなり疲れますわ。。
そう言うことで、殿のお好きなソーセージ・たまご・かき揚げ・天ぷら・うなぎなどなど
がっつり食いは控えていただきましょう。よろしいですねっ!
今のところ文句を言わずに野菜中心の食事をなさっておいでです^m^ププッ

また、わたくしこんなものもGET!いたしておりました。
c0206197_10202677.jpg

ヨーグルトメーカーなのですがわたくしの目的は甘酒制作です。
先に紹介した「つぶつぶ・・・」の本にあるのですが
お砂糖を使わないで美味しい甘酒ができるのだそうで甘味料としても使えるとか。。
五穀を入れて炊いたごはんに熱湯と麹で作ります。
本では炊飯器を使うとありましたがそんなことしたらご飯が炊けないじゃありませんか!
なので温度設定可能なこれを使うことにしたのです。
55度で15時間~美味しい甘酒ができました。ビックリするほど甘いの!!
まだトライしていませんけれどアイスやクッキーや羊羹もお砂糖無しで作れるそうです。
殿のお食事はあたくしのダイエットにもよろしいようでございますわっ^^ホホホッ。

御無沙汰してしまった皆様のところへは後ほどうかがわせていただきます。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-12-25 10:55 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧