KOMARUWAI

ネギ

だいぶ以前の話ですが、県民ショーというTV番組で
「大阪のおかんは買ってきたネギの根を植える」というのが話題になっていました。
植えるでしょ・・・普通に。。だって根っこが付いたまま買ってくるんだもん。
えっ?植えない・・・どーして?もったいないでしょが。。
と思うあたしもあたしを育てた両親も大阪の人ではありませんけど。。
植えるとこういうのが収穫できます<( ̄・ ̄)>
c0206197_9175919.jpg

普通5~6本入っていますからこういうのが5・6本できるわけですね。
で、収穫後にまたこういうのが育つってわけです。
別にあたくし深い意味があって(家計のためとか・・・)植えているのではないのですが
昨今のようにネギがお高くなるとゴマ粒ほどの家計の助けになっているのかもしれません。
と申しますのも、ここ数カ月殿の朝食はうどんになったからです。
あんなに毎朝パン、しかも菓子パンを召しあがっていた殿が今はうどんにご執心。
夏の間はぶっかけうどんばかり召し上がっておられましたが(市販の麺つゆがお好みです)
朝晩、こう涼しくなってくるとやはり温いうどんがいいんじゃないでしょうか。。
ということで、あたしの出番です・・・ほんま面倒なんですけど。。。(笑)
毎日出汁をとって朝のうどんに備えるわけですよ。ネギは庭にあるし^^
以前は昆布とカツオの出汁でしたが最近はシイタケの戻し汁とアゴ出汁です。
アゴ(トビウオ)の出汁は本当に美味しくて煮物もこれでするほどはまっています。
ってなわけで、早くうどんに飽きて菓子パン朝食にもどってほしいと願うあたしです(笑)
殿の朝ごはんにかなりの食家事比重を費やしているのですからね。
ちなみにあたしは朝は昨夜の残りご飯です。残り物、納豆なんかで簡単な朝食です。
晩御飯も殿に合わせるとあたしの好物はいただく機会がなくなるのですが
我慢の子で殿仕様にいたします。でも、無性に食べたくなる鶏ちゃんや豚ちゃん。。
そういうものはお昼に一人で美味しくいただくようにしています^^
今日のお昼は以前に生醤油だけで煮豚を作ると申しましたが
その醤油がたまってきたので紹興酒、砂糖などを足してチャーシューを作りました。
宅配で熊本のラーメンを注文していたのでたっぷり乗せてチャーシューメンにします。
ネギは庭のネギ・・・ではなく白ネギの白髪ネギですよねぇ^m^
あっ!ラーメンは殿も好きでしたっ!・・・でもいいの一人で食べるの♪ほほっ
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-10-12 10:14 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧