KOMARUWAI

思い起こせば・・・

わたくしめが幼少の頃我が家で
初めて見た冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やすものでした。
初めて見た洗濯機はローラーに挟んでグルグル回してしぼるものでした。
もちろんトイレはボットンでしたし・・・シャワーもエアコンもTVもありませんでした。
ステレオも無く手でグルグル回す蓄音器だったなぁ~・・・しばし思い出にひたるの図。。

そういう家庭での手仕事や娯楽が電化へと移行しはじめた時代を過ごしてきたのですが
まだまだ素晴らしいおばぁちゃんの知恵や受け継がれてきた手仕事が残る時代でもありました。
だからでしょうかある部分で機械・器具に頼らなくても自分の手でした方が簡単だし
案外上手にできるのよという気持があるのも事実です。
単に機械を使いこなせないってことかもしれませんけれどもね(自嘲気味にね)
まぁ機械・器具といいましても、わたくしめが使うものですからたかがしれています。
今や、洗濯は全自動!掃除は箒&はたきじゃなくて掃除機!
TVにもパソコンにもかなり依存していて魂を売り渡した感すらありますし(再度自嘲気味)
カチッとつまみを回せば火がついて水道をちょいとひねれば水もお湯もお好み次第という
非常に便利な生活にどっぷりつかりきっているわたくしめでございますが
ゴマをするのはすり鉢すりこぎが使いやすいし
みじん切りや大根おろしはトントコズリズリと手動がいいっす。
どうも主婦の城の台所では便利な器具を使いこなせないわたくしめのようでございます^^;
でありますがこの度あるものを手に入れましたっ!進歩(?)だと思います。
こんなものにお金を払って頼るなんざぁ許しがたいと思わなくもないのですが(笑)
頼らざるを得ないという事情もありましてね。。
それは何かともうしますと・・・こちらでございます\(^0^)
c0206197_10211330.jpg

そです^^水入れてスイッチカチッで素敵なゆでたまごができちゃうの^^
白状します。。苦手でした。。
時間をはかって注意をはらってつくるのに美しいゆでたまごにおめにかかれる確立は
宝くじで300円当たるくらいでしたの。。
ほぼ毎回期待を裏切るクレーターだらけのぼろぼろゆでたまごでございましたの。。
なので思い切ってこれに頼ってみましたところ・・・あ~らやるじゃなぁいあんた!!!
ツルッツルお肌の美しいゆでたまごに感動いたしましたわよあたし。
おかげをもちまして、ミモザサラダ?はいはいつくりましょ^^たまごサンドOKざますよ^^
おでんのたまご?どっちゃりいれましょ(殿の好物)もうこわくないわっ^^/
これね、固ゆで・半熟・トロたまと3種類できるのワァ~オすんばらすぃ♪
温泉卵はできないけれどトロたま(好みで半熟でもいいです)ができるのはGoo~だわよ。
えっと、、そばつゆに白ネギやしょうがや大蒜をちょいとたたいていれます。
殻をむいたトロたまもしくは半熟たまごをつけます。
1~2日(お好みでもっと)すれば美味しいラーメンのお伴煮卵風たまごちゃん完成ざます^^
あっ、機械に頼らなくてもできる方は手動でどうぞ・・・ってことざますけれども。。

次のチャレンジは電子レンジを使いこなすことだわね
90%温めに使用じゃねぇ、、電子レンジも使われ甲斐が無いってもんでしょ。
じゃ10%は何?ってほらワン友に教えていただいたパスタ茹でるのに使うですよホホッ
パスタ茹でをはじめの一歩としてチャレンジするべ^^

c0206197_10402154.jpg

昨日は夕方に雷ゴロゴロ 
遠くだったしそんなに激しくもなかったけれど
最近年のせいでしょか音にとても敏感な反応をしちゃうこましゃん
挙動不審でわたくしめにべったり付きまとうのでした。。
一応、わたくしめの足元の机の下でキョドキョド中のこましゃんでした。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-06-24 12:02 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧