KOMARUWAI

ビオトープ

c0206197_10463044.jpg

やっとここまでこぎつけました042.gif
穴掘りに始まり埋め戻して土をたたいてたたいて石を置いてまた土たたき。
やっと水を張ってコガマとコウホネの苗を植えました001.gif
1週間ちょっとたったのでドブ貝とメダカを昨日投入!
メダカはたくさん入れる予定でしたが店のおねぇさんが少しだけで試してみたらどですか?
と言ってくださったのでまだ10ピキだけです・・見えねぇぞい(汗)
綺麗な庭園につくられた池ではなくて水たまりのでっかいのってなものなので
日本の清く正しい水たまりとしては在来種のものだけで構成するのがよかろうと思いまして
昔の小川に群れていたメダカちゃんを投入です001.gif
ニホンバラタナゴやヨシノボリを入れると良いでしょうとビオのHPに書いてあったので
買う気満々だったのですが奴らは気が強いのでメダカが食われちゃうかもしれません005.gif
とおねぇさんの助言をいただいたので諦めました。
今のメダカちゃんたちが元気に環境に順応するようであれば
週末にメダカとエビをたくさん買い足す予定です。
ちなみにお試しのメダカちゃん達とーっても元気に泳ぎまわっています001.gif

また冬かい?な数日を経て土曜日は夏ですかい?なお日和でございました。
今日もまた初夏のお日和でございます。
c0206197_1162992.jpg

庭のど真ん中に置いた台の上で極楽なでっかいちゃん達です(笑)
おチビはトカゲを探したり池を覗いたりうろうろ探検にお忙しく
時々でっかいちゃん達の間で休憩しています。
水がきらいなので池は興味津々で覗きこんでいますが入らないの♪よかったよかった(笑)

あっそうそう、ビオトープ計画によりまして殿の芝生は大幅に縮小されました003.gif
わたくしめ、ナイショではありますが・・・無くてもいいんじゃない!と密かに思っております。
[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-05-16 11:27

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧