KOMARUWAI

もうすこし・・・だね♪

c0206197_99934.jpg

今日は曇り、これから雨になるのでしょうか・・・全体的に湿っぽい空気です。
でも数日前に比べて気温は上がっているのでしょう寒くはありません。
ミモザも準備万端で春待ちです001.gif
球根達も霜に負けず少しづつ背が伸びていますし
植木達の芽もそれぞれなりに準備をしているようです。

先日、ご近所のお庭にコンポストを見かけたので「どんなもんでしょ?」と伺ってみたところ
初めは生ゴミを処理して肥料にしようとおもっていたのだそうですが・・・
はい、わたくしめもそうしたいと思っていたので伺ってみたわけですが。。
それがね、、虫が湧いて大変だったのよぉ!・・・だそうです009.gif
やっぱり!!そこんとこがとても心配だったんですよ!で、今はどのように?
通りの向こうの林から落ち葉を拾ってきてヌカを降りかけて腐葉土を作っているの!
ほっほー!それいいですねぇ001.gif
わたくしもぜひに・・・とは残念ながらいきませんですよね。。
そういうことなら(お高い)コンポストいりませんでしょ!?ってことになりませんかね。
腐葉土の元は犬小屋ガーデンには使いきれないほどあります。
なぜなら・・大きくなった落葉樹があるからです・・・どんぐりの木やかつらなど。。
これらだけでもすごい落ち葉になるのですからこれらを集めてつくりますかね(場所とりますねぇ)
まっ、腐葉土はその気になればいつでもできるのですが・・・生ゴミはどですかねぇ。。
いえね、特別にエコを意識してってことではないのですが
有意義に使えるものをゴミにするのは何だか気持が曇るじゃありませんか。
生ゴミ処理機なるものもありますけれど、処理するのに電気を使うって・・・なんだかなぁ~。。
手動のものもあるようですけれど本当にきっちり処理できるのでしょうか?
魚の頭や内臓などは入れないでくださいじゃぁ意味ないと思うのですがね。。
まだまだ悩み尽きませんのでもうしばらくはモヤモヤ悩みながら
食材の無駄を省く程度のエコ生活でしょか。。
犬小屋地方では生ゴミ処理機購入に補助金が出るのですが
庭で邪魔者扱いでは補助金がもったいないです。
どなたか027.gif家庭用の生ゴミ処理機を考案してくださいませんかね。。
買いやすいお値段で人力以外のエネルギーを使用しないものであれば買いますよ!あたし。
そして、勿論補助金も今以上につけていただける事が前提でございます003.gif
c0206197_1023786.jpg

[PR]



by aburakadabura-oh | 2010-02-09 10:06 |

日常の生活で思ったことや出来事と3頭の愛犬達との日々を綴りたいと思います
by aburakadabura-oh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧